学校の様子

学校の様子

令和4年度 離任式

 本日、令和4年度の定期異動により宮水小学校を転出される4名の先生方とご退職をされる先生との離任式を行いました。

 始めに、先生方がお一人ずつ宮水小学校での思い出を振り返り、別れのあいさつをされました。

 次に、5年生の代表児童からのお礼の挨拶と花束贈呈を行いました。

 日之影町や宮水小を去られることはとても寂しく思いますが、4月からの新天地でのご活躍をお祈りしています。また宮水小学校にも遊びに来てください。これまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

ひのかげ神楽交流会(春休み子ども教室)

 春休み中は、宮水小学校で子ども教室を開設しています。高巣野小、日之影小の児童も一緒に、宮水小学校の子ども教室に来ています。

 今日は、子どもたちに地域の神楽に親しんでもらおうと「大人(おおひと)神楽保存会」の方が来校されました。

 始めに神楽についての説明をしていただきました。その後、実際に神楽を舞う様子を見せていただきました。

 太鼓や笛の音を間近で聞くととても迫力があり、子どもたちは集中して神楽に見入っていました。

 よく知っている地域の方や自分の家族が神楽をしている子どももいますので、この素晴らしい伝統を受け継いでいってほしいと思います。

令和4年度 修了式

 昨日、卒業生を無事に送り出し、今日は3時間目に1~5年生の修了式を行いました。

 はじめに、5年生から順に各学年の代表児童へ修了証が渡されました。卒業生は卒業証書ですが、1~5年生はその学年で学習する内容を修了したということで、修了証を校長先生から受け取ります。

 昨日、卒業生の式での態度や姿を見ていたことで、代表児童以外の1~5年生も返事や礼の仕方などが大変良かったです。

 その後、4年生児童が「1年間でがんばったこと」の作文発表をしました。努力をしてできるようになったことで、さらに頑張りたい気持ちが高まり、5年生でもいろいろなことにチャレンジをしたいという内容でした。

 次に、校長先生から「この1年でどんなことが成長したかを振り返り、次の学年に向けて春休みの間に準備をしていきましょう」とお話がありました。

 最後に、担当の先生方から春休みの過ごし方についてお話がありました。明日から12日間の休みが始まります。生活リズムに気を付けて、4月の新学期にまた元気な姿で会えることを楽しみにしています。

第76回卒業式 「ご卒業おめでとうございます!」

 3月23日(木)、宮水小学校第76回卒業式を行いました。昨日まで降っていた雨も今朝は上がり、校庭の桜も卒業を祝うようにきれいに花を咲かせていました。

 「卒業生入場」の合図で体育館に姿を見せた卒業生は、小学校生活最後の日にふさわしく、凛とした姿でとても立派でした。見ていた在校生も気持ちのこもった拍手で迎えていました。

 卒業証書授与の際は、入学したころの写真や将来の夢がスクリーンに映し出されました。あどけない表情だった1年生の頃から、6年間で本当に大きく成長をしました。

 教育長をはじめ、ご来賓の皆様からも卒業生へのお祝いの言葉をいただきました。ご臨席を賜りましたご来賓の皆様、御多用の中、どうもありがとうございました。

 式の最後では、卒業生、在校生による「別れのことば」があり、お互いに感謝の気持ちや別れを惜しむ気持ちが歌やことばに込められていて、とても感動的な時間となりました。

 宮水小学校を巣立っていく13名の卒業生のみなさん、中学校へ行っても先生たちは変わらずみんなで応援しています!また、元気な姿を見せに宮水小学校に来てくださいね!

今年度最後の朝の読み聞かせ

 令和4年度もいよいよ今週で最後となりました。朝の読み聞かせも今週までとなります。

 6年生は、小学校で聞く最後の読み聞かせとなりました。これまで学校に来てくださった方々へ感謝の気持ちをもちながら、静かにきいていたことと思います。

 1年間どうもありがとうございました。また4月からもどうぞよろしくお願いいたします。

6年生から5年生へ(総合的な学習の時間の発表)

 6年生は卒業前の学習として、総合的な学習の時間にまとめた成果を5年生に向けて発表をしました。

 6年生は各自で設定した課題についてタブレットでまとめ、電子黒板などを使って発表しました。情報の収集や整理、発表の能力など、この6年間で身に付けてきたことがよく生かされた内容となっていました。

 5年生にとっても、お手本となる姿を見ることができ、学びの多い時間になりました。4月からの学習にもしっかりと生かしてほしいと思います。

生産活動お礼の会

 もうすぐ今の学年も終わりを迎えるということで、5年生は総合的な学習の時間で取り組んできた生産活動のまとめとして、協力者の髙見さんをお招きしてお礼の会を開きました。

 まず、自分たちが収穫したもち米を使ったスイーツづくりをしました。子どもたちの手つきを見ながら、アドバイスをしてくださったり、楽しい会話をしたりするうちに、いちご大福ができあがりました!

 髙見さんは、毎年アイガモの手配をしてくださり、生産活動を進めるうえで大変お世話になりました。子どもたちもアイガモ農法についていろいろと学ぶことができました。お忙しい中お越しいただきどうもありがとうございました。次の5年生もまたよろしくお願いします。

卒業式予行練習

 あと1週間後には卒業式を迎えるということで、今日の2,3時間目は卒業式の予行練習を行いました。

 卒業生入場から退場までの動きを、当日と同じように進めて確認をしていきました。

 今日は在校生のみでしたが、当日は保護者や来賓の方々も会場にいらっしゃいますので、卒業生も緊張することでしょう。でも、みんなが応援しているから大丈夫ですよ!

 在校生も心を込めて卒業式の歌をうたっていました。卒業式に向けてさらに気持ちを1つにして準備を進めていきたいと思います。

もうすぐ完成!防災倉庫

 2月末から運動場の一角に防災倉庫の建設が始まっていましたが、完成が近づいてきました。

 宮水小は災害時の避難場所になっており、備蓄用の水や乾パンなどを教室の空きスペースに保管しているのですが、広さが十分ではありませんでした。

 今回、このような立派な倉庫ができましたので、災害時に必要なものをしっかりと保管し、有効活用していきたいと思います。

朝の読み聞かせ

 令和4年度もあと2週間となり、6年生の読み聞かせも最後が近づきましたので、今朝は保護者の方が6年生向けにキャリア教育に関わるお話をしてくださいました。

 高千穂町での生活から北海道へ行き、農業をしていたことや、日之影町に戻ってからの生活など、これまでの経験をもとに職業観などを話してくださいました。中学校へ進学する子どもたちの心に残る内容だったと思います。

 他の学年では、今日も心がほっこりするような本をたくさん読んでいただきました。スマイルの皆様、今日もありがとうございました。

図書室の壁面掲示が完成しました!

 町図書活動推進員の戸髙さんが、1年かけて制作をしてくださった壁面掲示が完成しました。以前ご紹介していた、秋、冬の掲示に加え、

 3学期には、春、夏の掲示が追加されました。季節に合った、子どもたちもワクワクするような素晴らしい仕上がりで、図書室がとても明るい雰囲気になりました。

 本のイラストを参考にして、自分ですべて手作りをされたということです。子どもたちも、夏はどんな掲示ができるのかなあと楽しみにしていました。図書室に来る子どももさらに増えることと思います。戸高さん、どうもありがとうございました。

青雲荘との交流活動(6年生)

 新型コロナ感染対策のため、直接お会いしての活動がなかなかできない中、なにか違った形で交流ができないかと6年生が考え、自分たちが使っているタブレットでオンライン交流をしました。

 6年生が考えたクイズを青雲荘の方々に答えていただいたり、ペッパーくんを青雲荘に持っていき、6年生が考えたプログラミングで楽しんでいただいたりしました。

 初めての試みでしたが、青雲荘の方々にも大変喜んでいただき、子どもたちも大満足でした。また、直接お会いして交流をできる日が、一日も早く来ることを願っています。

全校での募金活動(トルコ・シリア地震、ウクライナ支援)

 トルコ・シリアで起きた大地震やウクライナで避難をしている方たちに、運営委員会の児童が自分たちも何かできないかと考え、全校に募金の呼びかけを行いました。

 先週まで募金活動を行い、運営委員会の児童が町の社会福祉協議会へ届けに行きました。集まった募金は、12,370円にもなりました。

 困っている方々に少しでも役に立つことができれば、という子どもたちの気持ちと行動がとても素晴らしいと思いました。ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

5年生理科「電磁石のはたらき」

 5年生の理科では電磁石の学習をしています。電磁石は、鉄の芯に導線を巻いて電気を流すと、磁石のようなはたらきをします。その仕組みを使って、動く車づくりに挑戦していました。

 線のつなぎ方やモーターになる部分がうまく回らないと車が動きません。試行錯誤しながら車をつくっていました。

 できあがった子どもたちは、さっそく車を走らせて楽しんでいました。作ったものがうまく動きとても嬉しそうでした。楽しみながらしっかりと学ぶことができたようです。

卒業式練習②

 第2回目の卒業式練習を行いました。今回は、式の中での卒業生、在校生の動きや、呼びかけ・歌の一部を練習しました。

 1~5年生の在校生は、式の中で話を聞く時間が長いのですが、卒業生の様子を見て、数年後の自分をイメージしながら参加をしてほしいと話をしました。

 呼びかけや歌の練習では、ことばをしっかりと覚えていないところがあったため、まだまだ声が出せていませんでした。これから学級で練習をしながら、卒業式までに仕上げていきたいと思います。

プログラミング研修

 先日、職員でプログラミングについての研修会を行いました。2年前より小学校でも必修化されたため、職員もスキルアップのための勉強会です。

 6年生の理科では、プログラミング教材を使って、人が近づくと明かりがついたり、音がなったりするなどの仕組みを作っていく学習があります。今回は、職員も実際に子どもたちと同じ体験をしてみました。

 スイッチを入れると5秒後に明かりがつく、という仕組みを作っているところです。接続の仕方やプログラミングの順番などで、うまく明かりがつかないこともあり、試行錯誤しながら完成させていました。

 なんとか明かりがつきました!ほっと一安心です。

 私たちの身の回りには、プログラミングで動いているものがたくさんあります。この仕組みや考え方を学習し、子どもたちがこれからの社会に役立てていけるようにしたいと思います。

お別れ遠足

 お別れ集会の後は、「癒しの森運動公園」までみんなで歩いていきました。片道約3、5kmの道のりでしたが、1年生も6年生と一緒に手をつなぎながら頑張って歩いていきました。

  この日は天気も良く、青空が一面に広がっていて、子どもたちも日之影町の景色を楽しみながら目的地まで歩いて行きました。約1時間かけて癒やしの森公園に着き、ちょうどお弁当の時間になりました。

 みんなおなかがぺこぺこだったようで、おうちの方たちが作ってくださったお弁当をすぐに広げると、とてもおいしそうに食べていました。外でみんなで食べるお弁当は最高ですね!

 お弁当のあとは、広場で思いっきり体を動かして楽しく過ごしました。昼間はとても暖かくなり、汗をかいている子もたくさんいました。

  学校まで帰る道は、さすがに子どもたちも疲れていたようでしたが、6年生との思い出を作ることができ充実した一日となりました。

お別れ集会

 3日(金)にお別れ集会、お別れ遠足をしました。まずは、体育館でのお別れ集会の様子をご覧ください。

 運営委員会の5年生児童が司会を務めました。「6年生が入場します。拍手で迎えましょう」の合図で、6年生が体育館へ入ってきました。

 卒業まで2週間ちょっととなった6年生と一緒に過ごす時間もわずかです。楽しい思い出を残そうと、みんな大きな拍手で迎えました。

 始めに、各学年から6年生へ、これまでの感謝の気持ちと卒業をお祝いするプレゼントがありました。

 どの学年も心のこもった素敵なプレゼントでした。卒業式には、6年生の教室がある3階までの階段に掲示をします。

 5年生からは、6年生一人一人をイメージした漢字一文字が送られました。どの字にもなるほどと感じる理由が添えられていて、受け取った6年生もこれまでの6年間を振り返ることができたと思います。

 6年生からも、お礼の気持ちを「明日があるさ」の曲に乗せて、1~5年生に伝えました。6年生からのメッセージをみんなもしっかりと受け止めたことでしょう。

 最後はみんなで一緒に、〇✕クイズや王様じゃんけんゲームなどをして楽しい時間を過ごしました。

 短い時間でしたが、みんなで楽しい思い出を作ることができた「お別れ集会」でした。

 この後のお別れ遠足については、次回ご紹介します!

3月全校朝会(オンライン)

 3月の全校朝会を行いました。今回は「TEAMS」を使ってのオンライン朝会です。始めに、校長先生から、学習のまとめについてお話がありました。

 鉛筆や赤ペンなどの学習用具が整っているか、机の周りの整頓ができているか、ノートは丁寧に書いているか、など具体的な場面を振り返りました。 

 1つ1つをしっかりと意識して学習に取り組むことが大切です、と話されました。残り1か月となりましたが、最後まで気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

地区別指導(登校班長交代)

 3月の地区別指導を行いました。今日は、2月の登下校についての反省と、新しい登校班長の決定をしました。

 これまで1年間、登校班長として頑張ってきた6年生は2月までで終わりとなりました。下級生をまとめ、安全に登校できるように毎朝頑張ってきました。みんなでお礼の拍手をしました。ありがとう6年生!

 3月からは、6年生がサポートをしながら新しい班長が下級生をまとめていきます。3月も安全に気を付けて、あいさつ運動も頑張っていきましょう!

卒業式練習①

 今日から3月になりました。3月と言えば卒業式のシーズンです。宮水小学校でも第1回目の卒業式練習を行いました。

 今日は、式に臨む心構えや、座席の位置、礼の仕方など、式での基本的な部分を確認していきました。

 どの学年も緊張感をもって練習に取り組んでいました。次回は、卒業式での呼びかけなども練習をしていきます。6年生を気持ちよく送り出す卒業式にしていきたいと思います。

学習発表会③(4年生、6年生)

 4年生は、総合的な学習の時間で取り組んだ「大人用水路」「大人歌舞伎」について、まとめたことを発表しました。

 用水路や水力発電所の見学、歌舞伎の学習でお世話になった方々に扮して、学んだことを分かりやすくまとめて発表しました。

 地域に残る素晴らしい資源や伝統文化を、子どもたちもしっかりと受け継いでいこうという気持ちをみんなに伝えていました。

 また、その後10歳になった節目として、将来の夢について1人1人発表をしました。未来の日之影町を支える頼もしい子どもたちの姿を見ることができました。

 そして、学習発表会の最後を飾るのは、やはり6年生です。「私たちが手に入れたもの」というテーマで、オリジナルの劇を作りました。

 1年生から6年生までの間に、自分たちがどんなことを身に付けてきたのか、振り返りながら確かめていくという内容でした。

 1年生では「マナー」2年生では「挑戦」といったように、各学年で「友情」「学力」「体力」「努力」を身に付けてきた6年生が、最後に手に入れたものは・・・

 自分たちを支えてくださった方々への「感謝」でした。これからもいろいろな壁にぶつかることもあると思いますが、家族、友達、先生、地域の方、みんなが見守っています。これまで得たことを生かして、中学校でも頑張ってくださいね!

 以上で、令和4年度の学習発表会については終了です。ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

学習発表会②(5年生、1年生)

 学習発表会前半の最後は5年生の発表でした。内容は、総合的な学習の時間に取り組んだ生産活動(田植え、稲刈り、米の販売など)についてです。

 農薬を使わずに稲を育てていくアイガモ農法や脱穀に使っていた道具などについて、クイズを交えながら分かりやすく発表を進めていました。

 今年は台風による被害で、保護者、地域の方々も大変だったにも関わらず、生産活動にご協力をいただきました。子どもたちも体験活動を通して、地域のよさ、仕事の大変さ、食のありがたさなど多くのことを学びました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 さて、後半のスタートは1年生です。大きなおにぎりを抱えた1年生が登場してきました。 

 1年生は、「おむすびころりん」のお話を使って、できるようになったことをたくさん発表していきました。

 かわいらしい動きに合わせ、音読や歌の元気のよい声が体育館に響いていました。

 最後は、保護者席の前を通り、拍手を送ってくださった皆さんにお礼を伝えました。さらにたくさんの拍手をいただき、1年生はとても嬉しそうでした。この1年で本当に大きく成長したことを感じました。

 次回は、4年生と6年生の発表をご紹介します。どうぞお楽しみに!

学習発表会①(3年生、2年生)

 26日(日)に学習発表会を行いました。1回ではお伝えしきれないほど、どの学年も素晴らしい内容でしたので、全3回に分けて紹介していきたいと思います。

 まず、5年生の代表児童2名が「はじめのあいさつ」を行い、学習発表会がスタートしました。

 最初の発表は3年生で、国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」を音読劇にして発表をしました。

 昔、日本でも戦争によって尊い命がたくさん失われたことを劇で表し、命や平和の大切さについて学んだことを伝えました。  

 世界では今も戦争が起きている国があることを、子どもたちもニュースなどでよく知っています。私たちは平和な日本に住んでいますが、自分にできることを改めて考えさせられる発表でした。

 次に、2年生は「町のすてきをつたえよう」というテーマで、見学したことなどを劇にまとめて発表しました。

 これまでに見学をさせていただいた町内のお店や施設などの仕事の様子や、そこで働く人々のすてきな姿を分かりやすく伝えていました。

 日之影町の魅力をたくさん知り、ますます自分たちの住む町が好きになった気持ちがよく伝わりました。これからも町の探検を続けて、日之影町のよさを広げてほしいと思います。

 次回は、5年生、1年生の発表の様子をお伝えいたします。

いよいよ学習発表会!

 金曜日の6時間目に、5,6年生が学習発表会の会場準備をしました。シート敷きやイス並べ等、みんなで協力をしてあっという間に準備ができました。

 あとは発表の日を待つばかりです。どの学年も、来てくださる方に楽しんで発表を見てもらおうと、これまで練習を頑張ってきました。

 今日は雨の降る一日でしたが、日曜日は天気がよくなりそうです。たくさんの保護者の皆様の来校をお待ちしています。

学習発表会に向けて(全体練習)

 今日は1~6年生まで一緒に、学習発表会の練習を行いました。実際の発表はせずに、放送に合わせてステージへの入退場や、立ち位置などを確認していきました。

 全学年で練習をするのは今日が初めてでしたので、どの学年も少し緊張した感じでステージに上がっていました。自分たちの動きがどのように見えているか、意識しながら修正をしていくことがとても大切です。

 1年生も大きな声であいさつをするなど、発表に向けてがんばろうという気持ちが表れていました。練習の成果をしっかり発揮してほしいと思います。

学習発表会に向けて(6年生)

 26日(日)は今年度最後の参観日で、全学年での学習発表会を行います。どの学年も発表の練習を頑張っているところですが、6年生も小学校生活最後のまとめとなる発表の練習に取り組んでいました。

 詳しい内容は発表会までお伝え出来ませんが、この6年間を楽しく伝えようと自分たちでいろいろと工夫を考えているようでした。

 みんなで協力していい発表に仕上がっているようです。発表の様子は、また後日ホームページでお知らせしますので、どうぞお楽しみに!

3年生クラブ見学

 4年生から始まるクラブ活動に向けて、3年生児童がクラブ活動の見学に回っていました。

 クラブの内容や楽しいところを6年生の部長が説明したあと、3年生に今日の活動を少し体験してもらいました。スポーツクラブでは、野球でボールを打つことを実際にやってみました。

 どのクラブもそれぞれ楽しい活動をしているので、3年生もどのクラブに決めるか迷っていました。4年生までまだ時間があるので、やってみたいクラブをよく考えてみてくださいね。

体育タイム(長なわ記録会)

 1月から練習を続けてきました長なわの8の字跳びですが、今朝の体育タイムで記録会を行いました。3分間で何回跳べるか、子どもたちも気合を入れて、集中して頑張っていました。

 6年生は、今日の記録会でこれまでの記録を更新し、初めて300回を越えました。おめでとう6年生!

 惜しくも、記録更新にはならなかった学年もありましたが、どの学年も力を合わせてがんばりました!これまでの最高記録を紹介します。

 1年生:134回  2、3年生:131回

 4年生:184回  5年生:225回  6年生:305回

 宮水小のチームワークを、これからも多くの場面で発揮してほしいと思います。

JA集出荷場の見学(3年生)

 先日、ラナンキュラスを育てている甲斐様のビニルハウスを見学させていただきました。その際、宮水小のすぐ近くにある集出荷場でも切り花などをたくさん見ることができますと教えていただき、見学にでかけました。

 朝の8時過ぎに見学に行ったのですが、その時には宮崎県内や全国各地に送られる花が、すでにたくさん集まっていました。

 朝早くから、農家の方たちがとても忙しそうにお仕事をされている姿を見て、子どもたちも驚いていました。こうしていろいろな場所へ花が届けられていることがよく分かりました。

 集出荷場の皆様にも、お忙しい中いろいろと教えていただきました。ご協力どうもありがとうございました。

放課後子ども教室の避難訓練(地震対応)

 子どもたちが下校した後の、放課後子ども教室での避難訓練を行いました。今回も子どもたちには事前に伝えずに、急に地震が起きたことを想定して訓練をしました。

 Jアラートの警報と「地震です、自分の命を守る行動をしましょう」の放送で、さっと身を守る行動ができたようです。また「揺れが収まりました。運動場へ避難をしましょう」の合図で、静かに素早く避難をしていました。

 ニュースでも「トルコ・シリア地震」の被害の様子が伝えられていますが、地震は、いつ、どこで起こるかわかりません。落ち着いて自分の命を守る行動ができるように、訓練を重ねていくことの大切さを感じました。

先生による読み聞かせ

 今朝は、先生による読み聞かせを行いました。担任の先生ではなく、違う学年の先生が行う読み聞かせでした。

 1年生は、「どこに〇〇があるか見つけられるかな?」などの、先生からの問いかけに、絵本に描かれてあることをもっとよく見ようと身を乗り出して聞いていました。

 2、3年生は、動物の体の秘密や不思議について、写真を見ながら驚いたりうなずいたりして話を聞いていました。

 たんぽぽ学級の子どもたちや、4~6年生の子どもたちも、先生たちに本を読んでもらい、集中して話に聞き入っていました。

 これからもたくさん本に親しんで、心の栄養にしてほしいと思います。

第3回学校運営協議会

 学校、保護者、地域、教育委員会の代表者が集い、第3回学校運営協議会を行いました。内容は、今年度の学校の取組についての説明、評価や、次年度に向けての協議などでした。

 授業も参観していただき、子どもたちの成長した部分、教師の課題となっている部分など、率直な感想やご意見をいただきました。

 協議では、どのような子どもたちを育てていくか、そのためにどんな学校にしていくかなど、今年の取組を振り返りながら様々な意見を出し合いました。

 今後も宮水小学校の子どもたちを、学校、家庭、地域が一体となってしっかりと育てていきたいと思います。本日、ご出席いただいた皆様、どうもありがとうございました。

クラブ活動⑩

 6時間目のクラブ活動を紹介します。スポーツクラブの子どもたちは体育館でバドミントンをして楽しんでいました。2人の息を合わせるのがなかなか難しかったようです。

 ものづくりクラブの子どもたちは、ゴムでっぽうを作っていました。タブレットを使って作り方を調べ、画面を見ながらどうやったらよく飛ぶかを考えて工夫をしていました。

 室内クラブは、カードを使ったRPG(役割)ゲームをしていました。事前に役やチームを決めて、誰がどの役をしていたのか予想し、話し合いながら勝利をめざすという内容でした。

 今日は雨が降っていましたが、どのクラブもそれぞれ計画していた活動を楽しんでいました。

ぬきうち避難訓練(火災想定)

 1月の終わりに消防署の方に来ていただく避難訓練(火災)を行いましたが、今日は事前に子どもたちには伝えずに、抜き打ちでの避難訓練を行いました。

 非常ベルが鳴り、「理科室から出火しました。体育館へ避難をしましょう」の放送を聞いて、子どもたちはすぐに動き出しました。

 前回は外への避難でしたので約4分ほどかかりましたが、今日は2分49秒で体育館まで避難してきました。校長先生も「安全にすばやく行動できて大変良かった」と子どもたちに話をしました。

 また、担当の先生は、「お・は・し・も・ち」の合言葉ができたかどうか、ハンカチをいつもしっかりもっているかなどの具体的な確認を行いました。いつ災害がおきても自分の命がしっかりと守れるように、訓練を本番のように取り組んでいきたいと思います。

体育タイム(なわとび練習)

 今朝の体育タイムは、雨のため体育館で実施しました。1月からなわとび練習を続けていることで、子どもたちもずいぶん技が上手になってきました。

 2重跳びやクロス2重跳びなど、難しい技ができる子もいますので、お手本としてみんなの前で披露してもらいました。

 学年ごとの3分間8の字跳びでは、4年生が20回以上も記録を更新する集中力の高さを見せていました。来週の記録会がとても楽しみです。

花卉農家の見学(3年生)

 先日、3年生の児童が、地域でラナンキュラスなどの花を栽培している農家を見学させていただきました。

 御存知の方も多いと思いますが、西臼杵郡で栽培されたラナンキュラスは地域ブランド「あまてらすラナンキュラス」として販売されており、品種の多さや品質の高さが高い評価を受けています。

 きれいな花を咲かせるために、日々、温度や水の管理などに気を付けているそうです。

 花びらの美しさに疑問をもった子どもたちが、実際に何枚あるのか数えてみました。なんと1つの花に200枚以上も花びらがありました。

 帰り際に、ラナンキュラスをお土産にいただきました。お忙しい中貴重な時間をさいていただき、ありがとうございました。子どもたちも農家の方々の苦労や想いに触れ、仕事の大変さや素晴らしさを知ることができました。

がんばった合同学習会

 2月9日(木)、高千穂町自然休養村管理センターにて、第2回特別支援教育合同学習会がありました。初めに、レクリエーションを行いました。その後、各学校ごとに自己紹介がありました。珠々七さん、陸人さん二人とも、がんばっていることなどを上手に発表することができました。返事も大きな声でばっちりでした。会場からたくさんの拍手が沸き上がりました。

    最後に、小学校を卒業する日之影小の佐藤愛華さんにたくさんのプレゼントをしました。愛華さんはとてもうれしそうにしていました。

 

 

地区別指導

 1月の地区別指導から約1か月経ちました。あいさつ、交通安全、協力など、班でしっかりできていたかの振り返りをしました。

 「あいさつがしっかりできましたか」の確認ではたくさん手が挙がっていたものの、「元気よくできましたか」では数が少なくなりました。

 もう少しの部分をどう改善すればよいか、知恵を出し合いながら話し合っていました。お互いに声をかけ合い、みんなで高め合っていく宮水小にしていきます!

6年生の意見発表「ぼくの将来の夢」

 先日の「町民のつどい」で6年生児童が意見発表を行いましたが、たくさんの方々に称賛のお言葉をいただきました。ありがとうございました。今日は、地区別集会で全校児童が集まる機会がありましたので、みんなにも発表をしました。

 原稿を見ずに、堂々と発表をする姿に下級生たちも真剣なまなざしで聞いていました。5年生は、来年自分たちが発表をする学年になるんだという気持ちで聞いていたことと思います。

パワーアップタイム

 今朝のモジュール学習は、いつもの漢字練習だけでなく、これまでの学習を振り返り、まとめや復習をしていく「パワーアップタイム」でした。

 漢字ドリルや計算問題集、プリント、タブレットPCなどを使って、どの学年も復習に取り組んでいました。

 今の学年も残り30日となりました。学習したことをしっかりと身に付けて、次の学年への準備をしてほしいと思います。

代表委員会(お別れ集会について)

 6時間目に代表委員会を行いました。議題は「お別れ集会で6年生と遊ぶ計画を立てよう」です。ということで、いつもは5,6年生で話合いをするのですが、今日は4,5年生のみでの話合いでした。

 1~6年生までみんなが楽しめるために、どんな遊びがよいかいろいろな意見を出し合っていました。

 1年生も安全にできるか、ルールが分かりやすいか、感染対策ができるかなど、4,5年生も考えをしっかりと出し合って話合いを進めていました。思い出に残るお別れ集会ができると思います。

町民のつどい 意見発表

 昨日、宮水小学校体育館で「町民のつどい」が開催されました。新型コロナの影響により、3年ぶりに開かれたということで、たくさんの方が出席されていました。 

 まず始めに、保育園児による「ちびっこ消防団」のオープニングや功労者表彰などが行われました。

 その後、町内小中学校の代表児童による、意見発表が行われました。

 どの発表も大変素晴らしい内容で、会場の方からも大きな拍手をいただきました。このような場で発表ができたことは、将来においても大変良い経験になったと思います。

赤鬼、青鬼がやってきた!

 2月3日(金)は、節分の日です。今朝は、赤鬼・青鬼が職員室を訪問してくれました。

「ガオー」と、勇ましい声で登場してきました。

 これできっと「お寝坊鬼」などの悪い鬼が出て行ってくれることでしょう。明日は立春。暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますので、かぜなど引かないようにしたいものです。

 

ありがとう集会

 今日の朝の時間は、読み聞かせや朝の登校見守りなど、日頃お世話になっているボランティアの方々をお招きして、お礼の気持ちを伝える「ありがとう集会」を行いました。

 今日は5名の方が来てくださいました。校長先生からの紹介の後に、お一人ずつあいさつをしていただきました。

 見守りの方々は、仕事に行く前の時間に通学路に立っていただいたり、一緒に学校の近くまで歩いてくださったりするなど、子どもたちの安全な登校に尽力していただいています。

 読み聞かせの方々は、毎週月曜日の朝の時間に学校に来ていただき、子どもたちも穏やかな気持ちで1週間のスタートを切ることができています。

 毎日、いろいろな場面で地域の方々や保護者の方々にお世話になっていることを改めて感じました。その後、6年生がお礼の言葉を伝え、各学年代表児童が花のプレゼントを渡しました。

 いつも宮水小学校の子どもたちのためにご協力いただきありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

体力向上月間(ストレッチパワーアップ!)

 健康委員会の児童が中心となって体力向上の取組をしています。今月は体力向上月間で、昼休みにいろいろな運動に取り組んでいます。今日は2,3年生の児童がチャレンジをしに来ていました。

 体力テストの結果では、長座体前屈はどの学年も全国平均より数値が低くなっていました。日常的にストレッチなどに取り組んで柔軟性を高めていきたいですね。

 その他、立ち幅跳びやスポンジロケット、握力などに取り組んでいました。楽しみながら何度もチャレンジをすることで、体力の向上につながっていくと思います。

体育タイム(なわとび練習)

 先週までの寒さが少し和らぎ動きやすくなりました。今朝の体育タイムもなわとび練習を頑張りました。

 個人の記録も、クラスの3分間長なわの記録も少しずつ伸び、今日の結果を聞いてみんなで拍手を送りました。

 みんなで力を合わせて記録が伸びていくととても嬉しいですね。なわとび以外の場面でもチームワークを大切にして頑張ります!

消防署・警察署の見学(3年生)

 午前中に町内の3年生が合同で、高千穂町にある西臼杵広域消防署と高千穂警察署の見学に出かけました。

 消防署では、様々な連絡が入ってくる通信指令室を見せていただきました。緊急時にすぐに対応できるように連絡体制が整っていました。

 火事や災害に使用する服や道具、救急車、消防車なども見せていただき、すぐに出動できるひみつをたくさん教えていただきました。

 警察署では、町の安全を守るために工夫していることを分かりやすく教えていただきました。また、楽しみにしていた白バイやパトカーにものせていただき、子どもたちは大興奮でした。

 お忙しい中、子どもたちに説明をしていただいた消防署、警察署の皆様、どうもありがとうございました。

「町民のつどい」の意見発表に向けて

 2月5日(日)に、宮水小学校の体育館を会場に、「町民のつどい」が開催されます。その中で、町内小中学生の代表者による意見発表が行われます。宮水小学校からも6年生が代表として参加をします。

 発表の日まであと数日と迫ってきましたので、今週は会場となる体育館を使って練習をしています。発表時間約5分の中で自分の思いや気持ちをしっかりと伝えなければなりません。

 毎日、休み時間なども削って練習を頑張ってきました。当日も堂々と発表をやり遂げると期待しています。「町民のつどい」にお越しの際は、小中学生の発表もどうぞ楽しみにしていてください。

新聞等への作品掲載

 宮水小学校では、作文や絵、習字などの作品を新聞等に投稿し、これまでに掲載された作品を職員室廊下の掲示板に貼っています。

 最初はスカスカだった掲示板も、今では・・・

 こんなにたくさんの作品で埋め尽くされています。どの学年の児童も作文や詩、図工の作品、習字などが新聞等で掲載されました。まだまだこれからも増やしていきたいと思います。皆さんも、新聞等で「宮水小」の名前を探してみてくださいね!