学校の様子

学校の様子

脱穀体験をしました

10月9日(木)に刈った稲の掛け干しによる乾燥が終わり、脱穀の時期を迎えました。そこで、5年生が稲の脱穀体験をしました。足踏み式の脱穀機を使っての脱穀です。足踏み式脱穀機は、足で踏む部分の踏み方によって、脱穀する部分が前の方に回転したり、後ろの方に回転したりしてなかなか難しく、子どもたちが苦労していました。こつをつかみ、うまく回転し出し、脱穀できるようになると、とても楽しそうでした。現在は、コンバインで稲刈りをすることも多く、今回の体験はとても貴重な時間でした。食卓でご飯を食べるまでにはたくさんの手間と苦労があることが分かり、そのありがたさを感じたことでしょう。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

音楽祭に向けて全体練習

10月24日(金)に計画されている日之影町音楽祭に向けて全体練習を行いました。15分間の発表時間を想定しての全体練習です。まずはじめに、1・2年生がステージ前に並び、歌を披露しました。次に、3・4・5・6年生と入れ替わり、3~6年生が合唱と合奏を披露しました。その後、互いの発表を見たり聞いたりした感想を伝え合いました。この全体練習はあと1回です。それまでに、今回見えてきた課題を修正し、本番に臨みます。今週も練習が続きます。

 

 

第3回学校運営協議会を実施しました

10月16日(木)に第3回学校運営協議会を開催しました。今回は、給食試食会、午前中5時間40分授業についての説明、4~6年生を対象とした「よのなか教室」の内容でした。その中で、よのなか教室では、日之影町地域おこし協力隊であり、株式会社たくぼに所属されていらっしゃる方を講師としてお招きし、お話をししていただきました。「なぜ日之影町に住むことになったのか」「日之影町の魅力」等についてお話していただく姿に、子どもたちは懸命に聞き入っていました。その後、各学年に分かれて感想や考えたことを述べ合いました。各学年には、学校運営協議会委員様にも入っていただき、子どもたちの感想に対しての思いを語っていただきました。よのなか教室で子どもたちが感じたことや考えたことが、これからの子どもたちのキャリヤ形成につながっていくことでしょう。今回、学校運営協議会に参加してくださった委員の皆様をはじめ、日之影町教育委員会の皆様に感謝申し上げます。

 

実験は楽しい!

4年生では、理科で「空気と水の性質」について学習しています。これまでの学習で、空気について学んできています。空気の性質として、「空気は押し縮められる」ことを学んでいます。この時間は、「水も押し縮めることができるだろうか」というめあてのもと学習を行いました。学習のはじめに、子どもたちは、全員が「押し縮められる」と予想していました。そして、実際に実験を行うと「全然押し縮まりません。」「手応えが固い。」などの声があちこちから聞こえてきました。子どもたちは、予想と違う結果に驚くとともに実験の楽しさを味わっていました。実験の中で様々な発見ができる理科の学習は、子どもたちにとってとても楽しい学びの時間です。

 

音楽祭に向けて合同練習

10月24日(金)に「令和7年度 学校と地域をつなぐ小・中学校音楽祭」が行われます。その日に向けて、1・2年生と3・4・5・6年生がそれぞれ合同練習を行いました。1・2年生は、歌の練習を行いました。出だしの部分の歌い方や間奏部分の振り付け等の練習を行いました。3・4・5・6年生は、合唱や合奏の練習を行いました。特に合奏では、全ての楽器の部分練習を終え、曲全体を通しての練習でした。次第に完成に近づいてきています。本番へ向けてこれからも練習が続きます。