学校の様子
外国語指導力向上研修
10月10日(金)に、外国語指導力向上研修が本校で行われました。この研修の目的は、「町内小中学校の教員が、言語活動の在り方をはじめとする外国語科指導における基本事項について授業参観等を通じて学ぶことで、自分自身の課題に気づき、外国語の係る指導力の向上を図る。」ことです。今回は、本校の齋藤教諭とALTが6年生を対象に授業を行いました。「自分が行きたい国の魅力を伝える」という学習内容でした。プレゼンでそれぞれの国の魅力を知ったり、ゲーム的な要素を含む内容で国の名前を習得したり等様々な活動が組み込まれ、子どもたちも楽しそうに学習に取り組みました。授業後は、教員同士で協議を行ったり、北部教育事務所の指導主事による研修が行われたりしました。今回の研修で指導力が高まり、積極的に外国を活用する児童の育成につながれば幸いです。
歌舞伎の館の見学
10月10日(金)に4年生が本校校区内の大人(おおひと)地区にある歌舞伎の館を見学しました。まず、大人歌舞伎保存会の方が大人歌舞伎の歴史について説明をしてくださいました。その中で、「大人で舞われている歌舞伎は、九州で唯一のものであること」「日之影町指定無形民俗文化財であり、宮崎県指定無形民俗文化財であること」などについて学びました。その後、歌舞伎の舞い方や衣装や道具の見学を行いました。今回の見学や体験の中で、大人歌舞伎という文化の重要性や大人歌舞伎を継承することの大切さを学んだ子どもたちです。10月12日(日)に秋の例大祭で舞われるのを前に貴重な体験をした4年生の子どもたちです。
生産活動「芋掘り、稲刈り」をしました!(稲刈りの様子)
生産活動「芋掘り、稲刈り」をしました!
10月9日(木)に、生産活動として「芋掘り・稲刈り」を行いました。芋掘りは、1・2年生、稲刈りは3・4・5・6年が取り組みました。
6月5日に植えた芋の苗や稲が暑い夏を乗り越えてたくさん実っていました。今年は、どちらも豊作とのことでした。これまで、水の管理や草刈り、そして、生産活動前日までの準備などたくさんの方々の支えがあってこその収穫です。これまで支えてくださった関係者の皆様方、当日ご支援いただきました関係者の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。
稲刈りの様子は、次のページに掲載いたします。
本をたくさん読もう
10月・11月の子どもたちの目標は「本をたくさん読もう」です。本校の掲示板には、「本をたくさん読んでもらいたい」という思いが込められています。読書祭りの開催を行い、読書ビンゴやオリジナルしおりづくりなどが企画されています。この2ヶ月で「全校で1747冊の本を借りる」という具体的な数値目標も掲げられています。たくさんの本に触れ、豊かな心が育ってくれることを期待しています!
〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9090番地
電話番号 0982-87-2725
FAX 0982-87-2733
本Webページの著作権は、日之影町立宮水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12   | 13 1 | 14   |
15   | 16 1 | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   | 21   |
22   | 23 1 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28   |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |