学校の様子

学校の様子

イングリッシュタイム

 6月22日(水)の給食時間にクリステン先生による「イングリッシュタイム」がありました。カタカナ英語についてでした。例えば「アメリカンドック」はアメリカでは「アメリカの犬」となり、正しくは「Corn dog」、「ベビーカー」はアメリカでは「赤ちゃんの車」となり、正しくは「stroller」だそうです。おもしろいですね。

総合見学(4年)

 6月22日(水)の1~3校時、4年生は総合で大人地区を見学しました。まず、大人用水水源地を見学しました。ガイドは、大人用水組合長の田中弘道さんにしていただきました。

 ここから用水路の水が引かれていることを知りました。タブレットで記録しました。

 次に大日止昴小水力発電所を見学しました。

 水の力を利用して発電機を回していることを知り、改めて水の力を理解することができました。

 これは、発電用に使用されているパイプの見本で、特殊な樹脂でつくられているそうです。とても丈夫でしかも安くでつくることができ、国からの視察も多いそうです。

 みんなで記念撮影をしました。最後に、田中さんにお礼を言って帰りに大人地区に寄りました。

 大人地区の田の水は、あの水源地から送られていることを学びました。先祖代々の知恵と努力に感心しました。

 

タブレットタイム

 6月22日(水)の朝の時間は、タブレットタイムでした。この時間を利用して、タイピングスキルの向上を図っています。

 6年生は、1分間に打つ文字数の目標を設定しました。50文字、100文字など各自設定しました。

 目標は、ブラインドタッチです。がんばります。

よくかんで食べよう

 6月21日(火)の4校時、2年生は学級担任と栄養教諭の二人による学活の授業でした。「昔に比べ、今は噛む回数が減ってきていること」「よくかむと、虫歯の予防や食べ過ぎの予防などのよいことがあること」など学習しました。   

 次に、どうしたら噛む回数が増やせるか考えました。

 子どもたちからは、「ゆっくりかむ」「回数を数えながらかむ」などいいアイデアがたくさん出されました。後は、しっかり実践することが大切ですね。

6年生 福祉についての学習

 6年生は総合的な学習の時間に、町民福祉課の方をお招きして福祉についての学習を行いました。

 始めに工藤様より「福祉」とはどんな意味なのか、日之影町ではどんな取組をしているのかなどを説明していただきました。6年生は真剣な様子で話を聞き、大事なことをメモしていました。

 次に木田様から、障がいのある方にどんな取組をしているか、身の回りにある障がいに関する表示やマークなどを教えていただきました。

 20年後の日之影町の人口推移なども知り、自分たちの住む町の課題やこれから自分たちにできることについて考えを深めていました。