学校の様子
夏休み後半の子ども教室
夏休みも後半となりました。子ども教室に来る子どもたちの数もずいぶん少なくなってきました。特に高学年の子どもが少ないようです。この日は、わずかな高学年の子どもたちと低学年の子どもたちが清掃を頑張っていました。学校をきれいにしてくれてありがとうございます!
ドローンで消毒
8月12日(火)の午後にドローンで稲の消毒が行われました。今回で2回目となりますが、今回は前回よりも大型のドローンでした。消毒の時間は、わずか1分程度でした。天候が心配されましたが、無事終了しました。稲は今後、花を咲かせ、たくさんの実をつけてくれることでしょう。消毒作業ありがとうございました。
お盆休み前の子ども教室
8月13日(水)から8月15日(金)までは、学校閉庁日となります。夏休みに開設されている子ども教室もお休みとなります。その期間を前にした12日(火)は、いつもより利用する子どもたちが少なく約30名程度とのことでした。これまで同様、学習の時間や自由遊びの時間での活動が行われていました。お昼のお弁当の時間は、とてもおいしそうにお弁当を食べていました。お弁当の時間は、子ども教室で過ごす子どもたちにとって、待ち遠しい時間のようです。夏休みも残すところ13日。元気に楽しい時間を過ごしてほしいと願っております。
きれいにしてくれて、ありがとうございます!
夏休み中に、宮水小学校内に開設されている子ども教室。毎日、たくさんの子どもたちが来校しています。学習したり、自由に過ごしたり、イベントがあったりと毎日楽しそうに過ごしています。そんな中、午後の後半の時間では、清掃活動が行われています。使った教室や廊下、トイレなどをきれいにしてくれています。夏休み中も、子どもたちや子ども教室の先生方が校舎内をきれいにしてくださっています。きれいにしてくれて、ありがとうございます!
環境整備を行っています!
8月上旬の現在、学校の外回りを中心に環境整備を行っています。運動場やその周辺の草刈り、田や芋畑の整備などです。少し前までは、中干しをしていた田に再び水を入れ始めました。夏空のもと元気に成長を続けています。近頃、アブラゼミの鳴き声に混じってツクツクボウシの鳴き声も聞こえるようになりました。季節は、少しずつ移り変わっています。
雨の日の子ども教室
真夏の暑い日が続いていますが、この日は雨でした。子ども教室に来ている子どもたちは、気温がそこまで上がらないため、2カ所に分かれて楽しく過ごしていました。室内でブロックやトランプ等で遊ぶ子どもたち。そして、体育館でボール遊びや縄跳び遊びを楽しむ子どもたちでした。子ども教室の先生方、いつもありがとうございます!
夏休みの子ども教室
宮水小学校の中には、夏休みに子ども教室が開設されています。朝の集会では、出欠や決まりの確認、ラジオ体操などが行われていました。また、学習の時間や遊びの時間などのスケジュールがあり、子どもたちはそのスケジュールの中で元気に過ごしています。今週末から8月に入ります。これからも、元気いっぱい楽しい夏休みの日々を過ごしてほしいと願っております。
真夏の太陽を浴びてすくすくと
5月に植えた芋の苗や稲がすくすくと育っています。連日の真夏の熱い太陽の光をたくさん浴びて青々としています。特に稲は現在、中干しをしています。中干しすることで稲の成長をうながします。青空に青々とした稲や芋の葉がとても映えます。これからの成長を楽しみにしています。
1学期の終業式
7月18日(金)は、1学期の終業の日でした。終業式では、まず、代表児童が作文発表を行いました。1学期に頑張ったこととして「文字を丁寧に書くことができた」「トイレのスリッパを並べることができた」ことを述べました。次に2学期に頑張りたいこととして、「授業中たくさん発表すること」「誰にでも元気にあいさつをすること」を挙げていました。堂々とした発表がとても素敵でした。その後、校長が話をしました。「いのち」「あいさつ」「なかよく」について児童とともに振り返りました。そして、「夏休みに目標をもって過ごしてほしい」「子ども教室の先生方やお家の方に感謝して過ごしてほしい」と伝えました。その後、生徒指導担当や学習指導担当が夏休みの過ごし方について話を行いました。この終業式の中で感じたことがありました。それは、話の聞き方が年度当初よりもとても良くなっていたことです。成長を感じました。
19日(土)から夏休みが始まります。「いのち」を大切にしながら楽しく充実した夏休みを過ごしてほしいと願っております。
1学期間、保護者の皆様や関係者の皆様、地域の皆様方に本校教育へご理解とご支援をいただきましたことに感謝申し上げます。夏休み中も2学期も1学期同様、ご理解とご支援の程よろしくお願いいたします。
1学期のまとめ
7月18日(金)の1学期終業式の日を前に、1学期のまとめの学習が行われました。音楽の授業では、1学期に習った歌や楽器の復習を行いました。鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏では、これまで学習してきた成果を発揮し、楽しそうに取り組んでいました。歌の中で特に素晴らしかったのが校歌です。元気よく校歌を歌う姿には、とても感動しました。18日の終業式でも元気いっぱい歌ってくれることでしょう。
また、水泳の学習でもまとめの学習が行われました。今回は3・4年生のまとめの時間を見学しました。平泳ぎの最後の練習を行った後、記録会に臨みました。25メートルを折り返し、30メートルから50メートル付近まで泳ぐ子どももいて周りの声援をたくさん受けていました。
1学期の学習の中で、たくさん成長した宮水小学校の子どもたちです。
子どもたちの頑張りに大きな拍手を送ります!
日之影中学校オープンスクールに参加
7月15日(火)に6年生が、日之影中学校オープンスクールに参加しました。宮水小学校からスクールバスで日之影中学校に移動した後に、多目的ホールで開会行事が行われました。中学校の校長先生の話や進行の先生の話を多少緊張しながら真剣に聞いていました。その後、理科の体験授業に参加しました。「〇〇をつくる実験」と題した授業では、目の前の道具を使って「雲」をつくる実験を行いました。道具を駆使しながら、懸命に実験に臨みました。後半は、ペットボトルの中に雲をつくることができ歓声があがっていました。中学校の理科の学習の楽しさを実感していました。
授業の始めと終わりの号令の仕方で「語先後礼」という言葉も学びました。はじめに「お願いします。」などの言葉を言い、後から礼をするというものです。
今回、オープンスクールで中学校の様子を体験できた6年生の子どもたち。中学校生活への心構えを持ちながら、これから小学校生活をますます充実したものにしてくれることでしょう。
宮水小を思うお気持ちに感謝
7月15日(火)に、宮水小学校のことを思って剪定をしてくださいました。剪定をしてくださったのは、本校環境整備員の中内さんと宮水小学校校区内に住んでいらっしゃる田鹿さんのお二方です。桜の木の枝を中心に剪定してくださいました。普段から宮水小学校のことを気にかけてくださっており、今回は桜の木の剪定を行ってくださいました。お二方をはじめ、宮水小学校のことを気にかけてくださっている方々の思いに感謝いたします。本当にありがとうございました。
読み聞かせ、ありがとうございました
7月14日(月)に、読み聞かせボランティアの方や保護者の方による読み聞かせが行われました。1学期最後の読み聞かせの日でした。子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。今回は、4名の方が読み聞かせを行ってくださいました。季節に合う本や子どもたちが興味を示す本、お気に入りの本など、子どもたちのことを考えて懸命に選んだ本を読んでくださいました。どの学年の子どもたちも、読んでくださる本に釘付けでした。読み聞かせボランティアの方の中には、26年間も続けてこられた方もいらっしゃるとのことで、とてもありがたい環境に感謝です。これからも、子どもたちへの読み聞かせをどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
運動会へ向けて
運動会へ向けての準備がスタートしました。これまで暑い日が続いていましたが、7月10日(木)は、久しぶりの曇り空でした。久しぶりに外で運動ができる環境でしたので、運動会の団分けを行うためにタイム測定を行いました。準備運動を行い、慣らしのためのランニングを行った後で、タイムを測定しました。子どもたちは、自分の力に応じて懸命にコースを走り抜けていました。宮水小学校の今年度の運動会は9月28日(日)を予定しています。その日に向けて、今後も準備を進めていきます。
ドローンによる薬剤散布見学
5年生が、ドローンによる薬剤散布を見学しました。5月に植えた稲への散布です。初めに、ドローンを間近で見たり、持つことで重さを実感したりしました。その後、実習田に移動し、散布の様子を見学しました。散布時間は約1分。その早さに驚く子どもたちでした。その後、ドローンのオペレーターに質問をしました。特に、「なぜ薬剤散布にドローンを使用するのか。」という質問に対して、「人が散布するとたくさん時間がかかる。ドローンで行えば1~2分で行うことができる。」という回答に子どもたちは納得していました。様々な方々の支えによって、実習田の稲はすくすくと育っています。ご協力に感謝いたします。
2年生が育てたかぼちゃが大きくなりました!
夏を迎え、2年生が生活科で育てているかぼちゃが大きくなり、収穫しました。これまで、雄花や雌花を観察していたかぼちゃが立派な実になっていました。この収穫したかぼちゃを2年生が、栄養教諭に手渡しました。7月18日(金)の給食「夏野菜カレー」の食材として使われる予定です。自分達が育てたかぼちゃが給食の食材になるのはうれしいですね。この日を楽しみにしている2年生の子どもたちです。
環境整備ありがとうございます
暑い日が続いています。そのような中、本校環境整備員が運動場の整備をしてくださいました。運動場の芝を刈ったり、遊具付近の草を刈ったりしてくださいました。最近は、熱中症対策で昼休みもなかなか外で遊ぶことができません。明日から、曇りがちの天気が続きそうです。きれいになった環境で外遊びができることを願っております。環境整備、ありがとうございます!
第1回保・小連携部会
第1回保・小連携部会が本校で行われました。日之影町内の保育園の園長、保育士、各小学校の校長及び低学年担当、日之影町こども家庭センター職員、日之影町教育委員会担当者が集まり研修等を行いました。まず初めに、本校1年担当が授業を行いました。その授業をもとに宮崎県幼児教育センタースーパーバイザーの島木氏をお迎えして協議を行いました。また、今後の交流の計画立案も行いました。今回の部会の協議をもとに交流を行い、保育園と小学校の円滑な接続を推進して参ります。
English Board July
「English Board」が7月号に変わりました。本校ALTが月ごとに貼り替えています。本校の子どもたちは、この「English Board」をとても楽しみにしています。このボードには、クイズやゲームなどの仕掛けがあります。昼休み時間には、ALTがボードの前に立ち、子どもたちと触れ合っています。日常の学校生活の中で、英語に慣れ親しんでいる本校の子どもたちです。
7月の参観日
7月の参観日を行いました。初めの学級懇談会では、1学期の子どもたちの様子や夏休みの過ごし方などの話を行いました。その後、各学年において人権や命に関する授業が行われました。1・2年生は、南日本ハム株式会社様、3・4年生は、ほっと♡まぁる様、5・6年生は、日之影町役場様にお越しいただき、授業を行っていただきました。それぞれの学年で子どもたちは、命や人権について懸命に考えていました。
その後、学校保健委員会が行われ、17名の保護者の方が参加されました。西臼杵広域行政事務組合消防本部の方や消防団の方に指導者としてお越しいただきました。今回参加された方々はとても熱心で、質問が次々に出されました。その後、心肺蘇生法の実技に取り組みました。指導してくださった消防本部の方や消防団の方、参加された保護者の皆様ありがとうございました。
〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9090番地
電話番号 0982-87-2725
FAX 0982-87-2733
本Webページの著作権は、日之影町立宮水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14 1 | 15 1 | 16   | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2 1 | 3   |