宮崎県 都城市立姫城中学校 HIMEGI JUNIOR HIGH SCHOOL
宮崎県 都城市立姫城中学校 HIMEGI JUNIOR HIGH SCHOOL
2026年3月の記事一覧
第77回 卒業証書授与式が挙行されました。
3月16日(月)、春の温もりを感じるような抜けるような青空の下、第77回卒業証書授与式を挙行いたしました。本年度は127名の3年生が、思い出の詰まった姫城中学校から新たなステージへと巣立っていきました。
卒業証書授与では、卒業生一人ひとりが堂々と登壇し、立派な態度で証書を受け取りました。その凛とした姿からは、中学校生活の充実感と未来への希望が感じられました。
学校長の式辞では、最上級生として姫城中学校を力強く牽引してくれた卒業生の優しさや、これまでの多大なる活躍への賛辞とともに、未来へ向けた熱いエールが送られました。「失敗を恐れることなく、ゼロからイチを生み出す『創造』の力で、自分自身の未来を切り拓いてほしい」というメッセージは、生徒たちの胸に深く刻まれたことと思います。
また当日は、都城市教育委員会の児玉晴男教育長にご臨席いただき、告辞を賜りました。「AIは正解らしきものを提示してくれるが、真の正解は自力で追い求めなければならない」「人は常に、見えない応援によって支えられている」など、これからの時代を生き抜く卒業生へ向けた、数多くの温かい激励のお言葉を頂戴いたしました。
その後、在校生を代表して、現生徒会副会長の山下美郷さんが送辞を述べました。これまで学校をリードしてくれた先輩方への深い感謝と、バトンを受け継ぎ、自分たちが最高学年として学校を支えていくという力強い決意が語られました。
送辞に応える形で、前生徒会長の山下敬太郎さんが総代として答辞を行いました。かけがえのない仲間たちと過ごした日々の思い出、そしてこれから歩む道への強い決意が込められた言葉に、卒業生だけでなく、在校生を含めた会場全体が深い感動に包まれました。
式典のクライマックスである合唱では、まず3年生が「正解」を披露し、続いて全校生徒で「大切なもの」を歌い上げました。卒業生と在校生、それぞれの胸に秘めた熱い想いが歌声に乗って響き渡り、大変胸を打つ時間となりました。
式の終了後には、保護者代表の方より身に余る謝辞を頂戴いたしました。私たち教職員もまた、保護者の皆様の温かいご支援とご協力があってこそ、日々の教育活動に邁進できているのだと、感謝の念を新たにした次第です。
ご多用の中ご臨席賜りましたご来賓の皆様、そしてこれまで生徒たちを温かく見守り、支えてくださった保護者の皆様に、心より厚く御礼申し上げます。 127名の卒業生が、未来へ向かって大きく羽ばたいていくことを、教職員一同、心より祈念しております。
卒業式予行の予行を行いました。
3月11日(水)の午前中に、卒業式に向けての予行練習が行われました。いよいよ3月16日(月)は、3年生が学び舎を巣立つ日です。本番さながらの程よい緊張感の中、全校生徒が心を一つにして練習に取り組みました。
卒業生入場から退場までの一連の流れを確認しましたが、全校生徒が引き締まった表情で臨み、スムーズに進行することができました。
卒業証書授与の練習では、呼名に対する3年生の大きくはっきりとした返事や、堂々とした所作に、これまでの確かな成長が感じられました。
在校生である1・2年生の参加態度も非常に素晴らしく、お世話になった先輩方をしっかりと送り出そうという真摯な姿勢が伝わってきました。
そして何より、3年生の歌声が本当に素晴らしく、体育館中に響き渡る美しいハーモニーは、予行でありながら胸が熱くなるほどでした。
また、式の様々な場面で響き渡る吹奏楽部の心のこもった生演奏が、厳かな雰囲気をより一層引き立ててくれました。
立派な姿勢を見せてくれた在校生と、最上級生としての集大成となる姿や歌声を響かせてくれた3年生。全校生徒で創り上げる本番の卒業式も、きっと温かく感動的な素晴らしい式になることと確信しています。
生徒会総務企画レクリエーションを行いました。
3月9日(月)の5時間目に、生徒会総務企画による全校レクリエーションが開催されました 。
今期の生徒会総務委員会の活動目標は「全校生徒の絆を深めよう~絆記念日14周年~」です 。3月16日(月)には3年生が卒業を迎えるため、1・2・3年生の全校生徒が揃って交流できる貴重な最後の機会として、「人間ビンゴ」を行いました 。
生徒たちは配布された腕輪の色ごとに4つのチームに分かれ、チーム対抗戦で白熱しました 。
生徒は、ビンゴカードに書かれた条件に合う人を探して、体育館内を大移動しました。条件にあった人に学年やクラス、フルネームを聞いてカードを埋めていくルールのため 、普段は話す機会の少ない他学年の生徒とも自然に笑顔で会話が生まれていました。
もうすぐ学び舎を巣立つ3年生にとっては、下級生たちとの楽しい思い出がまた一つ増えたことと思います。また、1・2年生にとっても、お世話になった先輩方との絆を深める温かい時間となりました。
企画・準備・集計と奔走してくれた生徒会総務の皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました!
「受験を終えた先輩方に話を聞く会」を実施しました。
3月5日(木)に、2年生を対象とした「受験を終えた先輩方に話を聞く会」が開催されました 。
この会は、入試を終えて進路が決定した3年生がこれまでの取り組みを振り返り、その経験を後輩へ伝えるものです 。2年生の今後の進路学習の参考にしてもらうことをねらいとして実施しました 。
3年生の代表生徒が各グループに分かれ、2年生の各教室にてプレゼンテーション形式で発表を行いました 。
発表では、進路決定までの流れや入試の感想をはじめ、受験生として頑張ったことや悩んだことなど、2年生の進路選択に役立つリアルな体験談が語られました 。
1人当たり5分程度の発表でしたが 、2年生はテレビ画面の資料を見つめ 、ワークシートを活用しながら真剣に先輩方の話に耳を傾けていました 。
自身の進路を切り拓いた先輩方の生の声は、これから本格的な進路選択を迎える2年生にとって、大変大きな刺激になったことと思います。後輩のために貴重な話をしてくれた3年生の皆さん、本当にありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 2 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16 1 | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23 1 | 24 1 | 25   | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
〒885-0073 宮崎県都城市姫城町25街区71号 TEL 0986-22-4281 FAX 0986-22-4287 本Webページの著作権は、姫城中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。 |
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。