トップページ

2025年10月の記事一覧

令和8年度入試説明会を本校にて行いました。

 本日、10月31日(金)の午後、本校体育館にて令和8年度入試説明会を開催いたしました。

 学校長あいさつでは、自身の学生時代の親友とのエピソードを交えながら、高校入試を控える3年生に向けて、今後の努力を期待する激励の言葉が贈られました。

 

 その後、県立高校や私立高校などの入試日程、検査内容、願書や自己推薦書といった出願書類の作成について、詳細な説明がありました。生徒、保護者ともに真剣な面持ちで耳を傾けている様子が伺えました。高校入試への意識が一段と高まったことと思います。

 今後は、三者面談を通して進路を最終決定し、高校入試本番に向けて努力を重ねることになりますが、生徒の皆さんの健闘を心より願っています。

「スーパーティーチャー授業公開」が本校にて行われました。

 10月30日(木)の午後、本校2年1組において、県のスーパーティーチャーである野﨑指導教諭による授業公開を実施いたしました。当日は、県内各地から20名の先生方が熱心に参観されました。

 授業は『平家物語』を題材とし、生徒たちは登場人物の生き方について深く考察し、自分の考えを積極的に発表し、互いに意見を交換する活気ある姿が見られました。

 

 授業後には会議室にて事後研究会が行われ、指導内容や指導法について熱心な意見交換がなされました。

  生徒たちの主体的で生き生きとした学びの様子を、多くの先生方にご覧いただけたことと思います。

授業力向上に向けた、研究授業及び研修会を実施しました。

 10月28日(火)、都城市教育委員会および南部教育事務所の先生方を学校にお招きし、授業力向上に向けた研究授業および研修会を実施しました。

  まず、先生方に生徒の登校の様子や、校内でのボランティア活動の様子をご参観いただくとともに、午前中の学校経営説明において、本校の教育活動全体についてご理解を深めていただきました。
 

 

 午前中の授業では、全教職員が事前に作成した学習指導案に基づき、教育委員会の先生方に授業をご参観いただきました。

 

 特に4時間目には、1年3組と2年2組において、それぞれ英語と社会の研究授業を実施しました。

 上記の授業には、本校職員に加え、教育委員会の方々も参観し、指導方法について深く学びました。

 

 午後は、事後研究会を実施し、参観した授業を基に、より良い授業のあり方や、生徒の理解を深めるための指導法について活発な議論がなされました。 

 今回の研修で得られた指導助言や成果を活かし、教職員一同、これからも生徒の学力向上と充実した学校生活のために精一杯努めてまいります。

都北地区中学校音楽大会に本校の生徒が出場しました。

 10月27日(月)に開催された都北地区音楽大会に、本校を代表して3年1組が出場しました。

 3年1組は、先日の文化発表会の中で行われた校内合唱コンクールにおいて、見事最優秀賞を獲得し、学校代表として地区音楽大会へ出場する運びとなりました。

 当日は、「姫城中学校校歌」と「群青」の2曲を披露しました。姫城中学校の代表として緊張感のある舞台に立ちながらも、堂々とした態度で歌い上げました。また、男女の声が織りなすハーモニーは素晴らしく、聴く者を魅了し、大きな拍手が送られました。

 合唱を通して得た一体感や大舞台での経験は、生徒たちの大きな財産となったことと思います。

 今回の経験を胸に、3年生としての自覚と誇りを持ち、卒業までの日々を充実させてくれることを期待しています。

宮崎県中学校秋季体育大会で卓球競技、バスケットボール競技で好成績を収めました。

 10月25日(土)から27日(月)にかけて行われた宮崎県中学校秋季体育大会において、本校の男子卓球部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部が素晴らしい成績を収めました。結果は以下の通りです。

 卓球男子団体では、予選リーグから白熱した試合が展開され、接戦を勝ち抜きました。決勝トーナメントでも、優勝にあと一歩と迫る健闘を見せ、県第3位という立派な成績を収めました。

 

 バスケットボール男子の競技では、緊迫した試合の連続で、時には1点差という接戦をものにするなど、持ち前の集中力を発揮して勝ち進みました。惜しくも決勝では敗れましたが、県準優勝という堂々たる結果です。


 バスケットボール女子の競技では、チーム一丸となった組織力の高さを武器に、強豪校を次々と打ち破り、決勝の舞台まで勝ち上がりました。惜しくも優勝には手が届きませんでしたが、そのひたむきなプレーで県準優勝の栄冠を手にしました。

 

 今回の大会で得た経験と悔しさを糧に、来夏の県中学校総合体育大会に向けて、さらに力を蓄えてくれることを期待しています。

 皆様の温かいご声援が、生徒たちの大きな力となりました。引き続き、本校部活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。