学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

学年末テスト

今日から、学年末テストが始まりました。今年度最後のテストになります。
教科数も多いため、テスト勉強もきっと大変だったことだろうと思いますが、自分で満足のいく
結果を得られるよう、頑張ってほしいですね!

有終の美を飾ろう!頑張れ、西門中生!

    

日向工業、学級名札設置

昨日、日向工業高等学校の先生と生徒3名が来校され、学級名札を設置してくださいました。本校のグランドに大きなセンダンの木があり、初夏にフクロウの仲間のアオバズクが飛来してくるので、本校の生徒に親しみのあるアオバズクも彫って頂きました。とっても、西門川中にフィットした学級名札です。日向工業高校の皆様、有難うございました。ちなみに、西門川小学校はホタルが彫ってあります。
   
中学校学級名札              小学校学級名札

町制80周年記念式典

昨日2月11日、門川町制80周年記念式典が門川町総合文化センターで行われました。本校を代表して2年生3名が参列しました。1時間30分程の式典でした。参加した生徒にとっては、先人の皆様のご功績と町民のたゆみない努力を知り、これからの門川町を担っていかなければならないという意識をもってくれたのではないかと思います。式典が終わった後、参列した小学生、中学生・高校生の記念写真撮影がありました。河野宮崎県知事も撮影に参加して頂きました。生徒にとってよい思い出になったと思います。

あおばぶっく2年

本日の「あおばぶっく」の方による読み聞かせは、「ふしぎなナイフ」「かえるをのんだととさん」でした。「ふしぎなナイフ」は小学校で読み聞かせをした本で児童の反応がとてもよかったので選書して頂いたそうです。ナイフが伸びたり、膨らんだりする内容で絵の面白さを感じ取ることができました。「かえるをのんだととさん」は、先週1年生に呼んでいただいた本で、節分の日に豆をまくようになった経緯が面白く描かれていました。今日読んで頂いた方のお一人は、今年度、今日が最後の読み聞かせになりました。来年度も、よろしくお願いします。
   

今の季節にぴったりのシチュー

 2月6日朝、また一段と冷え込みました。我が校の調理室の温度は6度でしたが、鍋にお湯を沸かして暖をとりながら調理実習をしました。あったかいシチューで、できあがりは最高で「これなら家で作れるね。」の声が聞かれました。肉のうまみや栄養分の流出を防ぐ手立て、肉を長く煮ると柔らかくなる等を体験し感じ取ることが出来ました。煮込む間、おやつも作って食べました。

    

生徒集会(2年)

本日の生徒集会では、2年生が「学年末テストに向けて」という題でスピーチをしました。「テスト前までにしっかり取り組む」「苦手な教科の点数を上げる」「問題をしっかり解く」などを発表しました。よい結果が出るよう、計画的に勉強してください。
また、生徒会執行部から「冬休み明けの 容儀検査で、前髪が伸びていたりしていたので、きちんと直すようにしましょう。」と呼びかけが行われました。
  

県立高校推薦入試事前指導

明日、4日(水)に行われる県立高等学校推薦入学試験の事前指導を2校時に行いました。受験生は緊張して事前指導に臨んでいました。これまでにしてきたことを十分発揮してくれればよい結果が届くと思います。頑張れ!!頑張れ!!

あおばぶっく1年

あおばぶっくの方による読み聞かせを1年生にしていただきました。「おにとおひゃくしょうさん」(紙芝居)「かえるをのんだととさん」(日本の昔話)を読んでくださいました。今日は、節分ということで節分にちなんだ選書をしていただきました。他に「オニの生活図鑑」「いたいの いたいの とんでゆけ」という本も紹介して頂きました。「鬼は~外 福は~内」
 

門川町PTA研修大会

昨日2月1日(日)、門川町総合文化会館で「門川町PTA研修大会」が行われました。その研修大会のアトラクションで、「庵川ばんば踊り」「子ども臼太鼓踊り」「門川神楽」の発表がありました。町内の児童生徒が、門川町の民俗芸能や伝統芸能の稽古を頑張ってきた成果を発表してくれました。本校の生徒も、「門川神楽」を舞ってくれました。大勢の観衆の前で、どの発表も素晴らしかったです。
   

第8回防災学習実施


 本日1校時には今年度第8回目となる防災学習を行いました。「地域を守る」をテーマに、たくさんの画像や音声を交えながら、これまでに起こった大災害時における事例を紹介しました。
 阪神淡路大震災では、音が命を救ってくれた夫婦の話がありました。現在は防災用救助笛というものが開発されているということで、自分の居場所を知らせるのに欠かせない道具だと知りました。
 また、東日本大震災では、岩手県釜石市の小中学生の事例が紹介されました。2926人の市内の小中学生のうち実に2921人もの児童生徒の命が助かりました。「津波が来るぞ」と真っ先に叫んだ一人の女子中学生を中心に、近隣の小学生や住民など周りの人たちを巻き込みながら、とにかく逃げたとのことでした。
 今日の授業で学んだことやこれまでの学習を通して学んだことを忘れず、今後懸念される南海トラフ地震等への備えをこれからも怠らないようにしていく必要がありますね。

  
  

面接練習

 私立高校入試が無事に終わり、今日から3年生は県立高校入試に向けての面接練習が始まりました。
県立の面接では集団(討論)、集団(質問)面接などがあり、その高校にあわせた面接形式で練習が行われています。

 校長室では、生徒6人に対して、面接官3人で集団討論の面接を行いました。
討論の内容は「自分にとってふるさととはどのような存在か?」「ふるさとの課題その解決策は?」でした。質問された内容に対して自分なりの答えを発表し、さらに他の生徒の意見を聞きながら自分の意見をまとめていかなければいけません。慣れない討論形式の面接なので、大変です。
    
 コンピューター室では、生徒3人に対して、面接官2人で集団(質問)の面接でした。
この面接は面接官から、いくつかの質問を投げかけられ、それに全員が順番に答えていくというものです。
質問内容は「志望理由」、「高校での勉強を通して、どのような人になりたいか?」「高校の校訓は?」などでした。
   
 入試当日の面接では、自分がこの学校で勉強したい、この学校にどうしても合格したいという熱意や3年間の中学校生活で頑張ってきたことなどを十分に伝えることが出来るといいですね。
 西門川中は生徒数が少ないため、面接者役に3年だけでなく、1・2年生も面接練習に加わって練習します。このように、受検に向けて、先生方や1・2年、家族をはじめたくさんの人が3年生を応援してくれています。
 県立推薦入試まで、あと1週間。 一般高校入試まであと1ヶ月、頑張れ3年生。

CRT検査1日目

本日は、私立高校の入学試験が行われています。
本校からも3年生が5名、受験に出発しました。
校内では、1・2年生を対象に、CRT学力検査を実施しました。

休み時間には、次の教科の教科書を開くなど、1年後、2年後の自分たちの姿を、受験中の3年生と重ねながら 、真剣に考え、取り組む様子が見られました。
   
 

3年生の教室では、学校に残っている生徒たちが、
1ヵ月後に控えた県立入試に向けがんばっていました。
    

いよいよ、高校入試、スタートです。
がんばれ、3年生!  がんばれ、西門中生!

私立高校入試事前指導

いよいよ、明日、私立高校の入学試験が行われます。4校時に事前指導を行いました。本来の力を発揮して、頑張ってほしいです。頑張れ3年生!!
   

あおばぶっく2年(1/27)

本日のあおばぶっくの方による読み聞かせは、2年生でした。「だいこんどのむかし」という本は、昔話を生徒たちが、よく聞き入ってくれるということから選んで頂いたそうです。また「てがみぼうやのゆくところ」という本は、読み聞かせをしてくださる方が、メールよりも手紙のほうが心がこもっているというのを伝えたいので、選ばれたそうです。本の選定については、いろいろと生徒たちに対してのメッセージが贈られていることを聞くことができ、感謝、感謝です。いつもありがとうございます。
   

いよいよ入試

いよいよ入試が始まります。先週金曜日には県立推薦入試志願状況が発表されました。あさって28日(水)は、私立高校入試が行われます。3年生は、ちょっとの時間を大切にして、先生に聞きに来たり、休み時間にそれぞれの課題を見つけて、自学自習をししたりしている光景が見られます。3年生、頑張れ!!
  

落ちないリンゴで全員合格!!

 今年も門川町商工会の方から「落ちないリンゴ」を頂きました。青森県南津軽郡藤崎町で過去に大型台風によって多くのリンゴが落ちてしまいました。そんな状況の中、強風に耐え1割のリンゴが残ったそうです。その木から実ったリンゴが「落ちないリンゴ」として、青森県の受験生に配られるようになったそうです。その話を聞かれた門川町商工会の方が、門川町の受験生に贈りたいという願いから、分けてもらっているそうです。昨年もいただき無事に全員合格することが出来ました。きっと今年もこのリンゴの御利益と生徒の頑張りで全員合格してくれると思います。 
 商工会のみなさん、ありがとうございました!!

    

ALTの先生の来校

本日、ALTの先生が来校されました。1校時は、英語科の先生と授業の打ち合わせ、2校時から4校時は1年生から3年生までの授業でした。授業の内容は、英単語をALTの先生が黒板に書き、2チームの代表が各チームの生徒から英語でヒントをもらい解答するというものと、ALTの先生が冬休み中に旅行した、沖縄、台湾、インドネシアについて紹介するというものでした。生徒たちは、熱心にそして積極的に取り組んでいました。給食の時間は、2年生と一緒に食事をしました。昼休み時間は、小学生・中学生と一緒にサッカーをされました。5校時は、日向から来られて柔道を指導している奈須先生の授業にも参加されました。いろいろなことに挑戦されて、すごいです。私たちも見習わなければなりません。
   
  

全校集会

昨日、朝の時間に、全校集会が行われました。内容は「イライラ」したときの解消法についてでした。「イライラ」したら、一つ目はタッピングシながら深呼吸をするとよいということでした。二つ目は、毎日「怒り日記」をつけるとよいということでした。どんな内容を書くかというと、一番イライラしたこと、うれしかったこと、明日の目標の三行日記をつけるとよいということだそうです。そうすると自律神経が落ち着くのだそうです。是非皆さんも取り組んでみてはいかがですか。
  

あおばぶっく 1年

本日の朝、「あおばぶっく」の皆さんに読み聞かせを1年生にしていただきました。「はつてんじん 初天神」「ゆきの ひの おみやげ」を読んでくださいました。本日は大寒です。凧揚げをしたり、マフラーをしたりするなど、冬にふさわしい内容でした。
  

弁当の日

 先週の日曜日、立志のつどいの日は、「弁当の日」でした。昨年12月に、草川小学校の栄養職員の先生から教えていただいたお弁当の作り方にそって、それぞれ奮闘した様子が見られました。いろどりや栄養を考えておいしそうなお弁当が作られていました。1年生は、事前に「弁当計画表」を作成して、中学校で初めての弁当作りに挑戦していました。また、3年生は、家庭科の授業で作ったハンバーグを思い出しながら自分で作ってきている生徒も多く、手の込んだお弁当になっていたようです。どのお弁当も、本当においしそうでした。
 参観授業の後だったため、残っていた保護者の方々も、どんなお弁当を作っているのかと興味津々といった様子で見ていらっしゃいました。
 「弁当の日」は、食に関する関心や意欲を高め、自ら考え判断する力を育てるものでもありますが、何よりも、毎日食事の用意をして下さっている保護者の方の大変さを身をもって体験する機会でもあると思います。この「弁当の日」が、おうちの方へ感謝の気持ちを持ち、お手伝いをするなどのきっかけになってくれるといいなと思います。
 
   
 
   

立志式

 今日は立志式でした。2年生に対して、校長先生からは「至誠を貫いてほしい」との言葉を、教育長からは、「ふるさと門川に誇りと愛着を持ち、たくさん勉強したり本を読んだりして困難を自分の力で打破していってほしい」との言葉を、PTA会長からは、「自分の考えを持ち、生きる力を持った大人になってほしい。感謝の気持ちを持ってほしい。」との言葉をかけていただきました。2年生8名も、それぞれの座右の銘や今後の抱負をしっかり述べることが出来ました!
 記念講演では、響座座長の岩切邦光氏と7名の方々が、笛と太鼓の音色を響かせ、立派な演奏を聞かせて下さりました!途中の講話では、「夢をあきらめないで一生懸命努力することは必ず何かの役に立つ。また、一生懸命やると人に助けてもらえる。出会いを大切にしてほしい。今この機会に、命を授けて下さったおうちの方に感謝してほしい。」といったお話をしていただき、笑いあり、涙ありのすてきなお話でした。
 たくさんの方々に祝っていただいた2年生のこれからますますの飛躍を期待しています。
 
  
  
 
 
 

新春子どもの声を聞く会

昨日、クリエイティブセンターで「新春子どもの声を聞く会」がありました。本校の生徒は、カンムリウミスズメのこと、ホタル再生プロジェクトのこと、生徒会のことなどを堂々と発表してくれました。他の学校の児童生徒も素晴らしい内容の発表でした。よく頑張りましたね。
     

立志のつどい準備・リハーサル

1月18日(日)に行われる「立志のつどい」の準備を5校時全校生徒で行いました。また、6校時には2年生がリハーサルを行いました。18日の立志のつどいでは、2年生が座右の銘を発表します。時間の許される方は、2年生の発表を聞きに来られませんか。
  
  

柔道を学ぶ  2

今日の6校時の体育の時間に奈須先生に2時間目の柔道指導していただきました。まず大きな声であいさつをし、昨日の復習として受け身をしました。本日は前回り受身、寝技(袈裟固め、横四方固め、縦四方固め、上四方固め)でした。先生の前回り受身はとてもスピードがあり、きれいでした。寝技は、上手に決まっている生徒もいれば、なかなか決められない生徒もいて難しいようでした。
   
   
   
    
 

新春子どもの声を聞く会

朝の全校朝会で「新春子どもの声を聞く会」で本校代表として発表する生徒の事前発表会を行いました。町、西門川地区、西門川中学校の誇れることを発表してくれました。1月17日(土)に「新春子どもの声を聞く会」がクリエイティブセンターで行われますので、是非聞きにきてください。実施要綱をPDFファイルで添付しておきます。新春子どもの声を聞く会.pdf
  

柔道指導

本日5校時に柔道の指導で日向市にお住まいの奈須開生(なすひらお)さんが来校されました。本日を含めて、9時間指導して頂きます。本日は「礼法」と「受身」の指導をして頂きました。礼法と受身は、いろいろな場面で役に立ちます。頑張って習得してほしいです。(1/15再更新)
   
   

あおばぶっく2年

今年初めての「あおばぶっく」の方による読み聞かせがありました。今日は、新年らしく「ペッタン ペッタン」「おもちのきもち」という本を読んでくださいました。本年もどうぞよろしくお願いします。
   

ガラス飛散防止フィルム張り

本日は、朝7時半より地震等で割れたガラスが飛散しないように、窓ガラスに飛散防止フィルムを張って頂きました。あってはならないことですが、「備えあれば憂いなし」です。
   

生活委員会挨拶運動

本校では、毎月学校が始まる第1週に生活委員会が、自主的に挨拶運動を校門で行っています。朝の寒い中、大きな声で挨拶をしています。清清しい1日が始まります。
   

移動図書館

本校は、毎月2回町立図書館が「移動図書館」として来校してくださいます。本町は、「家読(うちどく)」を推進しています。本校も、毎月「23が60読書運動」を行っています。たくさんの良書を読んで、人生を豊かにしてほしいです。
  


昼休みの風景

本日の昼休みの生徒たちの風景をお知らせします。
 
1年生は、外でサッカー・テニスをしたり、教室で日直の仕事をしたり、勉強したり、図書の本を読んだりと、様々な活動をしていました。
 
 
2年生は、殆どの生徒が、1月18日(日)に行われる「立志のつどい」の練習をしていました。
 
 
3年生は、さすが受験生。分からないところを先生に聞いたり、教室で受験勉強をしていました。
 

3学期始業式

本日、3学期始業式では、3学期の抱負を各学年の代表生徒が発表をしました。
1年生:「学習面では、理科と英語を頑張ります。家庭ではできるだけテレビを見ないようにしたいと思います。2学期は無欠席だったので、3学期も休まないようにしたいです。」と発表してくれました。
2年生:「学級委員長なので、大きな声で挨拶や指示をしたいと思います。苦手な教科のプリントを先生にもらい克服していきたいです。休まず学校に行くために、風邪を引かないよう手洗い・うがいをしたいです。」と、発表してくれました。
3年生「2月・3月に私立・県立高校の受験があるので、各教科のそれぞれ苦手なところを克服していきたいと思います。合格をしたら、入学した後、困らないように苦手な箇所を更に克服したいです。」と、発表してくれました。
   

賀正 

新年 明けまして おめでとうございます
本年も どうぞよろしく お願いします
           平成27年 元旦
     西門川中学校 生徒・職員一同
 
西門川中学校3階ベランダより撮影
 
本校職員作成(鏡餅は小学校児童作成)
 
本校生徒作成
 
本校職員作成

2学期終業式

本日、2学期最終日を迎え、終業式では、2学期をふりかえって各学年の代表生徒が発表をしました。
1年生:「体育大会でリーダーとして頑張ったが負けて悔しかった。先輩との接し方がうまくなった。テストは良く出来たが目標点数に達しなかったので、3学期はもっと頑張る!」と、発表してくれました。
2年生:「挨拶運動に毎日参加できた。忘れ物が減った。これからは、志望校に受かるように学習に取り組む!」と、発表してくれました。
3年生:「朝が苦手だったが、早起きを心がけることができた。体育大会では、係の仕事や競技等の取組がうまく出来た。3学期は受験をしっかり乗りきっていきたい!」と、発表してくれました。
  
 
平成26年の後わずかになりました。これまで、いろいろとご厚情を頂きありがとうございました。
平成27年も平成26年と変わらぬご指導・ご鞭撻いただきますよう、よろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお迎えください。

球技大会

西門川中学校では、毎学期球技大会を実施しています。先週の19日(金)に2学期の球技大会を行いました。競技種目は、サッカーでした。
   
生徒、先生たちが一緒になっての混合チームを作り、3チームの総当たり戦をしました。
「フィクション」「梨汁ブシャー」「ポリプロピレン」という奇抜なネーミングの3チームの総当たり戦でした。
 
    
どのチームも、ボールを一生懸命追い、ゴール目指して駆け回っていました。今回の優勝チームは、1勝1引き分けで「フィクション」でした。
2学期もあと2日、2014年最後の楽しい行事が終わりました。3学期の球技大会はバスケットボールです。ぜひ見に来て下さい。

昼休みの風景

昼休み生徒たちは、「勉強をいている」「先生や小学生とサッカーをしている」「読書をしている」「委員会活動を行っている」「立志式に向けて木琴の練習をしている」「先生とテニスをしている」など、様々な過ごし方をしています。
   
   
 

しめ縄作り

16日の5~6校時、本日の1校時~4校時にかけてしめ縄作りを行いました。本日は、雪の舞う寒い日になりました。上井野地区の高齢者クラブの皆様方、寒い中、ご指導・ご協力頂き誠にありがとうございました。また、梅、松、南天、ゆずり葉の準備までして頂きありがとうございました。おかげさまで、立派なしめ縄ができました。
     
     
     
  0 

パソコンを使って(国語科)

1年生の国語では、「根拠を明確にして書こう~意見文~」という題材を勉強しています。意見を述べるためには説得力のある根拠が必要だということを学習し、そのような根拠にするためにパソコンを使って客観的なデータなどの資料収集を行いました。「携帯電話のメリットとデメリット」「ごみをなくすためにはどうしたらよいか」等、生徒それぞれ課題を設定していました。どんな意見文ができ上がるか楽しみです。
   
   

租税教室

本日は役場の税務課の方3名に講師としておいでいただき、3校時に全校生徒一斉が税について学びました。税には何があるのか、その目的は何なのか。そして税金がなくなったら世の中はどうなるのか等について勉強しました。DVDやPCを使った授業で生徒は興味を持って受けていました。
 また、見本のお札で1億円を模したBOXの重さがなんと10kgでずしりとした重みがありました。
終わりに生徒代表が、「税の種類・目的・用途などがよく分かりました」とお礼を述べました。
             
                  

ネームプレート作り

今、1年生は家庭科で教室のロッカーのネームプレート作りをしています。フェルトと刺繍糸との色合いを考えながらの、刺繍をしていました。どんなネームプレートができるか楽しみです。針で指を刺さないように丁寧に作り上げてくださいね。
   
   
   

共同募金

町社会福祉協議会から依頼されていた、募金を社会福祉協議会の方に生徒会役員がお渡ししました。少ない金額ではありますが、町のために使っていただきたいですね。
  

お弁当の作り方を学びました。

本日、朝の全校集会で、草川小学校の学校栄養職員の先生をお迎えして、弁当集会を開催しました。
 
プレゼンテーションソフトを使って、お弁当の作り方について、わかりやすくお話していただきました。
 
         お弁当作りのポイント、「お・い・し・そ・う」
 
      お ・・・ 大きさ(弁当箱)を考える。
      い ・・・ いろどりよく詰める
      し ・・・ 主食:主菜:副菜=3:2:1のバランスで詰める。
      そ ・・・ それぞれ違う味付けで調理する。
      う ・・・ 動かないように詰める
 
 
 
1月にお弁当の日を予定しています。
今日の話を参考にして、楽しくお弁当作りに取り組めるといいですね。
 
             
 
             

新入生保護者説明会

本日、新入生保護者説明会を実施しました。西門川小学校のほか、町内の小学校から参加してもらいました。西門川小学校の児童は、日ごろから交流があるのである程度理解していたようですが、いくつか質問もありました。本日説明会に来られなかったご家庭で、西門川中学校への入学を考えておられる方がおられましたら、12月19日(金)までが申請期間(町教育委員会)ですので、期間内にご連絡いただきますようお願いいたします。
   
   

あおばぶっく1年

本日は、1年生に「あおばぶっく」の方が読み聞かせをしてくださいました。まずは、「てぶくろ」という絵本を読んでくださいました。この「てぶくろ」という絵本は、幼児用と一般用と2種類あり、本日は、幼児用を使って読んでいただきました。次に「おじぞうさまとこぶた」という本を読んでくださいました。生徒の中には身を乗り出して聞き入っている生徒もいました。今年の「あおばぶっく」の皆さんの来校は今日で終わりです。来年も、よろしくお願いします。この1年ありがとうございました。
   
   

長距離走大会

昨日実施予定だった長距離走大会を本日の6校時におこないました。
大寒波襲来で寒い中、生徒たちは一生懸命走っていました。これまで練習したときの記録を大幅に更新する生徒がたくさんいました。
男子が走っているときは女子が、女子が走っているときは男子が大きな声で応援していました。本当に寒い中頑張っている生徒たちの姿が印象的でした。
来年こそは予定通り実施できることを願っています。
      
       

小中連携

12月3日と5日に、本校の数学の先生が西門川小学校の1年生の算数の授業を行いました。小学生、特に1年生に対しての授業は、児童の集中力を維持させていくことや、よりわかりやすい話し方をしなければならないかを経験できるよい機会になりました。これからも、連携を深めていきたいと思います。
   

生活委員会あいさつ運動

今週は、新生活委員会によるあいさつ運動が行われていました。生徒会役員は、国道の信号の横断歩道で行っていますが、生活委員会は、中学校正門で行ってきました。この期間中、西門川地区に住んでいる1・2年生の生活委員は、スクールバスが到着する前に登校し、スクールバスで登校している生活委員の生徒は、校門へ早歩きで行きあいさつ運動を行っていました。
   

参観授業

本日は参観日で、1校時参観授業、2校時懇談でした。
参観授業の様子をご覧ください。1年生は英語の授業で、デジタル教科書を使っての授業でした。2年生は数学の授業で、合同の導入を色紙を使って、実際に合わせて合同であるか、合同でないかの授業でした。3年生は、ビデオと電子黒板を使って、地球と火星の位置関係を理解していく授業を行っていました。参観していただいた保護者の皆様も、デジタル教科書、具体物の操作活動、ビデオ・電子黒板を使っての授業だったので、授業の内容を視覚的に見ることができたのではないかと思います。
   
                                               1年生(英語)
 
    
                    2年生(数学) 
 
   
                    3年生(理科)
 
3・4校時に予定されていた「長距離走大会」は雨のため中止となりました。残念です。

全校集会

本日の朝、全校集会を行いました。月1回、先生から生徒へメッセージを贈る集会です。本日は、「礼儀」「親への感謝」について話をしていただきました。「礼儀」については、小学校から大学まで入っていた部活動で礼儀、特にあいさつの大切さを学んだことを話をしてもらいました。また、敬語の大切さについても話してもらいました。「親への感謝」については、反抗期に親に対して反抗していたが、大学に入り自分一人で生活してみて「親のありがたさ」がわかった、ということを話されました。生徒たちは、先生の話を真剣に聞き入っていました。その後、学習委員会により「宅習コンクール」の表彰がありました。勉強も頑張れ!!
   

長距離走大会に向けて!!

 12月4日(木)に参観日があり、その日の3・4校時に小中合同の長距離走大会が行われます。毎年、保護者や地域の方から温かい声援を頂きながら生徒たちは一生懸命に走ります。
 今日はその長距離走大会で実際に走るコースをタイムを計りながら走りました。みんな苦しそうでしたが、最後まで走りきることができました。大会当日、お時間のある方はぜひ応援に来て下さい!! 生徒たちもいつも以上の力を発揮すると思います。