妻高校News

祝!!グランプリ受賞!!

 国立大学法人大分大学主催「高校生なるほどアイデアコンテスト2020」において、本校情報ビジネスフロンティア科 3年 大重陸人くんスーパーユービニールグランプリを受賞しました!!

 高校生なるほどアイディアコンテストとは、大分大学・大分県教育委員会・大分合同新聞社の主催で、ユニークなビジネスアイデア地域づくりプランを全国の高校生から募集し、1次審査、2次審査を経た10作品が最終審査でプレゼンテーションを行うコンテストです。
 今年度は、全国から770作品、1,133人の応募があり、大重君の作品が最終審査まで残り、11月3日(火)に10作品のプレゼンテーションが行われ、グランプリを受賞しました。また、本校は学校協力賞も受賞しました。

野球部 「第93回選抜高校野球大会21世紀枠本県代表」に選出!

野球部です。

本校野球部が「第93回選抜高校野球大会21世紀枠本県代表」に選出されました。いつも応援していただいている方や私たちの活動を支えていただいている方に心より感謝いたします。まだまだ至らない所が多いですが、この選出に恥じない活動をしていきたいと心を新たにしています。
高校野球は学生野球であり、学業と野球の両立を実現させ、人間形成に繋げていくという基本姿勢を大切にしながら、日々過ごして参ります。
11月16日(月)には、表彰式を企画していただいています。その様子をまたご報告いたしますので、楽しみに待っていていただけたらと思います。
                 
宮崎県立妻高等学校 野球部 一同

第32回全国高等学校九州地区予選大会結果(ボート部)

 ボートの第32回全国高等学校九州地区予選大会が、10/31(土)~11/1(日)に熊本県菊池市で行われました。
 大会成績は以下の通りです(^o^)

【 種  目 】     【 順 位 】   【 氏名(クラス) 】
女子ダブルスカル       2 位      成合 珠汐(2-2)

                関谷 音々(2-2)

男子ダブルスカル       4 位      三浦 翔馬(2-3)

                黒木 悠矢(2-3)

女子シングルスカル      4 位      緒方 咲耶(2-3)   
女子舵手付きクォドブプル   6 位      平野真弥歌(2-5)

                市原なのは(2-6)

                笹 ちひろ(2-6)

                帳  綺羅(2-6)

                谷口友羽彩(1-2) 

 女子ダブルスカルは、令和3年3月に行われる全国選抜大会の出場権を獲得しました。出場した6クルーすべてが準決勝以上に進出したのは、今大会では本校のみでした。また、決勝に4クルー出場したのも、最多タイ(他2校)でした。
 応援してくださった皆様、ありがとうございました(^_^)/!!!!! 


1年生「総合的な探究」の時間


1年生の総合的な探究の時間では、「情報収集、情報分析」に関する学習を行い、
自分たちの課題研究において、アイディアを出す方法や統計的な根拠を得る方法を
学んでいます。





KJ法、ひなたGSI、みやざき統計BOX、情報収集、分析方法について
4週にわたって学んで行きます。

宮崎県英語ディベート大会

10月24日(土)に宮崎県高等学校英語ディベート大会が
南九州短期大学・南九州大学で行われ
本校1年生8名が出場しました。
大会には11校、84名がエントリーしました。


予選ラウンドでは念願の一勝を果たし、決勝ラウンドへと駒を進めることができました!勝敗に関係なく最優秀選手に与えられるベストディベーターの得票も本校生徒が得ることができました。

英語ディベート初出場、全員が1年生、初心者となかなか緊張しましたが、
全力を尽くしチーム一丸となって討論しました。
英語の難しさにくじけそうになった事もありますが、やり遂げた自信は大きく、
英語で表現することの楽しさを感じることができた1日となりました。

参加した生徒からは「来年は優勝します!」と力強い言葉が出てきました。
応援よろしくお願いします。

ひいらぎ祭文化の部

 
午前と午後に1、2年生と3年生で分けて鑑賞が行われました。
日常の文化部活動の発表をぎゅっと見られて大満足、大興奮の一日でした。
 
演劇部
 
合唱部
 
吹奏楽部
 
情報ビジネスフロンティア科の発表
 
  
 
フィナーレは生徒職員一体となって盛り上がりました。

英語ディベート

10月24日(土)に開かれる宮崎県高等学校英語ディベート大会に向けて
本校1年生8名が一生懸命準備をしています。

他校の生徒さんたちとZOOMを利用して、放課後に何度も練習試合を
経験し、少しずつ自信がつき始めました。写真は練習試合の風景です。

論題がResolved: That the Japanese Governmentshould ban production and sales of fossil-fueled cars, including hybrid cars,by 2035.

 「日本政府は,(ハイブリッド車も含む)化石燃料車の製造と販売を2035年までに禁止すべきである。」という論題でなかなか難しいですが、頑張っています。
1試合40分間の英語での討論に耐えるため、考えうる質問を予想して準備します。

英語での発信力、人前で話す自信、プレッシャーに負けないタフな精神力が求められます。

大会では勝てるように頑張ります!

茶臼原小かがやきハイスクール

 
茶臼原小学校職員2名、6年生9名が妻高校を見学に来てくれました。地元の高校の良さを感じたり、将来の進路選択を考えるきっかけになるのことが目的です。
 
茶臼原小学校の生徒はとても礼儀正しく、博識です。
そして探究心たっぷり、質問も積極的にしてくれました。
「勉強は何時間しますか?」「部活は何時間ですか?」「文系と理系はどうやって分かれますか?」生徒会役員の人が小学生の質問に答えます。
メモを必死にとる姿が見られました。

感想を聞いてみると階段の多さ校舎の広さに圧倒されたとか、絵がすごかったなど話してくれました。またいつでも遊びに来てくださいねー★

オープンスクール10月3日(土)

 
ようこそ!!妻高へ!!中学生の皆さん!待っていましたよーーーー!!
 
たくさん参加していただきありがとうございました!
 
 
授業体験いかがでしたか?
 
 
学科の特色も味わっていただけたのではないでしょうか
 
 
また、入学後に一緒に勉強したり部活に励む日を楽しみにしています!!

総合的な探究の時間【1年1組~4組】

 
高校1年生が総合的な探究の時間でSDGsについて学びました。
まず、SDGsとは何か、ゲームを通して楽しく知っていきます。

 
  
ゲームの途中では、色々な危機(クライシス)や機会(サステイナブル)
が準備されており、チームで協力しながら、問題解決に進んでいきます。
 
 
「研修を通して、次の世代によりよい環境や住みやすい社会を
つなげていくことが理解できました。」という声が上がっていました。

今後は地元の西都や宮崎の問題をSDGsという視点から俯瞰的に
考えていきましょう。

油断していませんか!コロナウィルス感染症対策

宮崎県のコロナウィルス感染症における警報レベルが、昨日「0持続的な警戒」へと移行することになりました。警報レベルの生活から、日常生活に気をつけながら生活をするようメッセージもありました。
 しかし、コロナウイルス感染症はゼロになったわけではなく、これからも引き続き注意しながら生活をしていかなければなりません。そこで、もう一度確認をしますので、留意して学校生活を送りましょう。

  1 マスクの着用
  2 手洗いや手指の消毒
  3 3密「密接・密集・密閉」の回避
  4 ソーシャルディスタンスを守る
  5 毎朝の検温
そして、体調がすぐれない場合は、家族や学校の先生に相談しましょう!

明日から10月。いよいよ秋へと季節は移ります。中間テストや高文祭など行事が目白押しです。頑張っていきましょう!

教育実習~橋口先生の授業~

 
同じ音でも近くで聞くときと離れて聞くときでは違って聞こえる不思議
このドップラー効果について学びました。
 
目には見えない不思議な世界を追求する物理の世界、ワクワクします。

国語~竹取物語~(1年生)

 
梶原教諭による国語の研究授業が行われました。
1年生国語~竹取物語~かぐや姫の描かれ方から「竹取物語」の特徴を考えることを目標に生徒たちは文章の中からかぐや姫の存在について考察します。
 
話し合ったり、先生に質問したり、いろいろな学習形態が見られました。
 
 
感性・情緒を働かせて思考力や想像力を伸ばし、新たな考えを創造する力を高められたのではないでしょうか。

文化の秋

文化活動をするには気持ちのよい季節になりました。
それぞれの部活が高校総合文化祭に向けて制作や演奏を熱心に行う姿が見られました。
 
美術部は油彩画の仕上げです
 
合唱部はパートに分かれて音を合わせていました。
 
書道部は完成した書を裏打ちして額装の準備です。
 
吹奏楽部は丁寧な音を出すことをみんなで心がけていました。

2年生 クラスマッチ

体育祭の代替大会として2年生クラスマッチが開催されました。
コロナの影響で様々な行事が中止となり、妻高生にとっては待ちに待った大会でした。
 
クラスが変わり、初めてチームを組んでの大会です!
応援グッズも工夫を凝らしていていました!
 
ボールも飛び交いましたが、クラスを応援する黄色い声援も体育館を響かせていました。
 
昨日の雨模様とは打って変わって快晴となり、水球も大盛り上がりでした!!

妻高のロゴの実用化【1年生美術】

 
妻高のロゴをデザインしパソコンで作成したものを実用可能か課題はないか検討しました。
 
妻高のイメージを明確にし、色と形で構成すると・・・
様々なアイデアでユニークなロゴができました。
 
学校指定と仮定してスリッパ、ノート、筆箱などマークが入っても実用可能かな?
客観的視点で考えます。
 
社会に与える印象や妻高らしいイメージが伝わるか、日々使用しやすいデザインかなど厳しい目で批評します。
 
 
客観的視点で見た評価項目に従って、目的と機能を果たしているか点数化しました。
この学習では、絵画とデザインの違いを知り、自分の好きなロゴを作るのではなく、使用する場面や人に応じて作らなければならない難しさを美術の授業で体験しました。

面接対策講座3年生

 
面接を控える3年生が聖陵会館にて、
麻生専門学校の先生を講師に招き「どうして面接はあるのか」を
講話を聞きメモをとる姿が見られました。
 
早速教室に戻り、入退室、受け答えの所作を学びました。
 
模擬面接が実施され、指導を受けます。
面接を受けていない間も、友人の面接から気づいたことをメモします。
 
自衛隊受験者は別室にて学力UPのための集中トレーニング
 
公務員受験者は公務員講座で徹底的に数的推理を鍛えていただきました。

台風9号に伴う9月2日(水)の日程変更について

台風9号が近づいてきました。暴風域には入らないものの、午後から強風域に入る恐れがあるようです。また、大雨も予想されますので、本日の日程を変更させていただきます。

9月2日(水) 
(1)4限目終了後下校とします。スクールバスは13:15出発予定です。
(2)送迎の必要な生徒は、教室等で待機してます。
(3)明日は平常授業、朝課外ありです。

このあとは自宅待機です。危険な場所への立ち入りや友人同士での集まりなどしないようにしてください。忘れていないと思いますが、コロナウイルス感染症対策(3密)も意識しなければなりません。よろしくお願いします。

【注意点】

 1.河川の増水が予想されるので、絶対に近づかない

 2.道路の水たまりは陥没している恐れもあるので気をつける

 3.河川でないところであっても、水の流れがある場所には近づかない

 4.通学経路や自宅付近の急斜面、山肌の見える場所は土砂崩れの危険があるので絶対に近づかない

 5.避難勧告や避難指示が出た場合は迷わず避難をする

 6.登校する際は、時間に余裕をもって行動する

 7.帰宅後は不要不急の外出は避ける

 8.通学路や自宅周辺の危険箇所を十分把握しておく

ひいらぎ祭代替大会(3年生クラスマッチ)

  
 
  
 
 
3年生クラス対抗!暑い決戦が行われました。
バスケットボール、バレーボール、水球の競技に分かれてのリーグ戦です。
応援にも熱が入りました。カラフルなうちわで友人を鼓舞し、とても賑やかでした。
次は受験に向けて、自分との戦いに入る三年生です!!!

台風9号の対応について

台風9号が近づいてきました。明日9月2日(水)は台風の強風域に入りますが、影響は午後からのようです。そこで、明日の対応について生徒に伝達をお願いします。

 

Ø  朝課外:予定どおり実施

Ø  平常7限授業

Ø  夕課外と部活動は中止とします。

Ø  明日は、生徒は17:00までに下校。スクールバスは17:15出発予定です。

Ø  部活動関係で台風の対策をする場合は、本日中にしておいてください。

Ø  台風の進路によっては、明日午後に判断します。

Ø  登校時に危険な状況にある場合は、迷わず担任へ連絡して自宅待機をすること。

Ø  あさって9月3日(木)は平常どおり登校です(朝課外あり)。

Ø  ホームページや防災メールを随時確認してください。

台風9号に対する注意喚起

 台風9号が沖縄から九州へ影響し始めました。いまのところ台風の上陸はなさそうですが、状況によっては接近するかもしれません。明日以降の天気予報による情報収集をしっかり行ってください。登下校時の注意点を下記に掲載しますので、十分注意して登下校するようお願いします

【注意点】

 1.河川の増水が予想されるので、絶対に近づかない

 2.道路の水たまりは陥没している恐れもあるので気をつける

 3.河川でないところであっても、水の流れがある場所には近づかない

 4.通学経路や自宅付近の急斜面、山肌の見える場所は土砂崩れの危険があるので絶対に近づかない

 5.避難勧告や避難指示が出た場合は迷わず避難をする

 6.登校する際は、時間に余裕をもって行動する

 7.帰宅後は不要不急の外出は避ける

 8.通学路や自宅周辺の危険箇所を十分把握しておく

学校行事の変更について

 西都児湯地区はコロナウイルス感染症による「感染状況が著しい圏域」からようやく「感染未確認地域」へと警報レベルが引き下げられることになりました。妻高校でも感染防止対策を実施しながら、ようやくこの日を迎えることができました。
 一方で、学校行事である体育祭や文化祭の準備段階の時期に「感染状況が著しい圏域」の指定を受けたため、これらの行事を中止せざるを得ない状況になりました。このことを受け、体育祭に替わる行事を学年毎のクラスマッチ、そして10月に文化祭を大幅に規模縮小して実施する予定です。生徒だけの活動になりますが、保護者の皆様をはじめ、関係者の皆様にはご理解をいただきますようお願い申し上げます。

妻高校のロゴをデザイン

妻高校も2年後に100周年を迎えます。
新たな妻高校の時代に向けてどんな妻高校のロゴをデザインしますか?
という課題に1年生が取り組んでいます。

既成の会社や学校のロゴの形と色に込められた意味を研究し、洗練されたデザインの良さや美しさを学びました。
 
そして今日は妻高校のイメージを固め、どんな妻高校になってほしいか考えたのちに
イメージをアイデアスケッチし、パソコンで作成していきました。
 

願いを込めて

ひいらぎ祭のスローガンにちなんで3年生の美術の授業で
IT'S 笑 TIME DARUMA を制作しています。
 
みんなの進路が決まりますように!コロナがはやく終息しますように!
それぞれが思いを形と色に込めて制作しています。
 
漢字一文字で願いを表そうとこの日は書にも挑戦!
 
10月の展示に向けて完成させました!ユニークなだるまの表情も注目です!

令和2年度 聖陵会懇親会及び第15回ゴルフコンペについて

    酷暑の毎日が続いておりますが、聖陵会の会員の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。コロナウイルス感染症対策と熱中症対策は引き続きおこなってください。
さて、標題の件について、ご案内いたします。

 令和2年10月17日(土)開催予定の「令和2年度聖陵会懇親会」及び「第15回ゴルフコンペ」はコロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、中止させていただきます。
次回の開催の際はぜひご参加いただきますようお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、総務担当 中野俊二 様へご連絡をお願いします。

健康チェックカードについて

 今日から2学期が始まりました。始まって早々体温に近いくらいの気温の中で始業式や課題テスト・授業が行われました。自粛期間や夏期休業で生活のリズムが崩れている人も多くいます。学校では、夏期休業中から引き続き、健康チェックカードを配布しました。毎朝の検温、体調の異変などを記録して、少しでも不安なことがあれば、担任の先生や保健室の先生に相談してください。
 また、発熱や強いだるさなどの体調異変が数日続くような状況がある場合は、迷わず病院の受診をするようお願いします。

8月19日始業の日の予定


【8月19日の日程(予定)】
8:20 登校      (スクールバスは課外なしの運行時間)
8:35~ 8:45    SHR
8:50~ 9:20    大清掃
9:35~10:00         始業式・表彰伝達式(放送)
10:00~10:10     諸連絡
10:20~11:40     LHR
11:50~12:40     課題考査・授業(3年)
                                            5,6限目 課題考査・授業(3年)

6限終了後 清掃なし終礼
※スクールバスは19:30学校発の予定です。

熱中症とコロナウイルス感染症対策

毎日暑い日が続いています。台風も近づき、蒸し暑さも増してきました。このような中で熱中症に気をつけながら、コロナウイルス感染症対策もしなければならないのは大変ですよね。しかし、皆さんや皆さんのご家族の健康を守るためにとても大切なことです。しっかり対策をしていきましょう。

1 引き続き3密「密集・密閉・密接」に意識しよう!
2 ソーシャルディスタンスのとれない場所ではマスクを着用しよう!ただし、周りに人がいないときはマスクを外して熱中症にならないよう臨機応変に対応しよう。
3 のどが乾く前に水分を補給しよう。こまめな水分補給は重要です。
4 手洗いやうがいを習慣づけよう。
5 風邪の症状が出たときには、迷わず病院の受診をお勧めします。また、人との接触は避けて、しばらく様子を見ることも大切です。

 8月19日(水)は2学期の始業式です。みなさんが何事もなく登校できることが一番です。健康に気をつけて、この夏を乗り切っていきましょう!

本校へお越しの皆様へ

本校では、児湯地区・西都市におけるコロナウイルス感染症への対応措置により、7月27日(月)~8月2日(日)の期間、臨時休業をしております。本校生徒及び教職員の健康を守ること、そしてその家族の皆様の健康を守ることを最優先に対応しているところです。
 つきましては、本校へお越しの皆様への対応をお断りする場合もございますので、ご協力をお願いします。なお、進路関係でお越しの際は事前に連絡をいただきますようお願いいたします。
 ※卒業生の皆様には、学校への訪問を当面の間お断りさせていただきます。証明書等の発行手続きの場合は事前に電話をいただくか、郵送での発行とさせていただきます。

3年生の臨時休業について

明日7月30日(木)、3年生は臨時休業とさせていただきます。したがって、1,2年生同様自宅待機し、外出自粛をお願いします。
なお、7月31日(金)は予定どおり登校日、終業式を行いますので分散登校の時間に沿って登校してください。

1 年   8:40 までに 登校
2 年   8:20 までに登校 (通常どおり)
3 年   7:25 着席 (朝課外 が あります)

防災メールについて

7月25日(土)に感染症対策の防災メールを送信しました。
今後も緊急連絡で使用しますので、未登録の方は登録をお願いします。
なお、登録者でも受信拒否になっている場合は送られてきません。
受信許可のご確認をよろしくお願いします。
操作不明な場合は、端末契約会社に問い合わせてください。

自宅待機の過ごし方

7月27日(月)~8月2日(日)まで1,2年生は臨時休業のため、自宅待機となっています。登校日を除き、外出自粛によるものですから、自宅学習や家の手伝いなどをしっかりやってください。また、梅雨が明け、暑さがさらにます状況にあり、開放感から危険な行為や危険な場所へ立ち入ることがあるかもしれません。十分に気をつけると共に、下記に留意点を挙げましたので、確認してください。
  
    記

 1 友達と集まって商業施設やゲームセンターなどにいかないこと
 2 友達の家に行かないこと
 3 川や海にいかないこと(昨日、三納川で泳いでいたとの情報がありました)
 4 課題にしっかり取り組むこと

常に、3密「密集・密接・密閉」をさけること。

7月31日の日程について

7月31日は終業式を行う予定です。日程については下記のとおりです。確認をお願いいたします。
  ↓

7月31日の日程.pdf

なお、毎日の検温、マスクの着用及び手洗いの徹底をお願いします。

臨時休業中の登校日について

コロナウイルス感染症の拡大に伴う臨時休校措置となり、7月27日(月)から8月2日(日)までの期間は1,2年生が臨時休業、3年生は通常授業となっております。変則的な状況ですが、ご理解いただきますようお願いいたします。
また、明日7月28日(火)は登校日を設け、当面の学習課題の指示や生活指導などを行う予定です。多くの生徒が一気に登校し、いわゆる3密の状態になるのを避けるために分散登校を実施しますので、ご確認をお願いします。

 (1)1年生  8:50までに登校
 (2)2年生  8:20までに通常通り登校
 (3)3年生  7:25までに着席、朝課外からスタート

なお、マスクの着用、手洗いの励行、毎朝の検温は必ず行いましょう!

明日から4連休!

本来ならば、東京オリンピックの開会式が行われているはずの4連休。残念ながらコロナウイルス感染症による大会延期を余儀なくされています。
さらに、他県では感染者数の再上昇が見られ、私たちの生活にも影響が出始めています。みなさんには、マスクの着用や3密対策などをお願いしているところですが、明日からの4日間も外出先でのマスクの着用や3密対策をしっかりお願いします。また、感染拡大地域への旅行などは控えるようご協力をお願いします。
私たち一人ひとりの努力で一日でも早く正常な生活に戻せるよう頑張りましょう!

3年生進路ガイダンス

 
自衛隊面接対策を自衛隊の方々が直々に指導してくださいました。
 
普段勉強している成果を緊張しながらも発揮!
 
立ち居振る舞い、声の大きさ、伝え方など指導してくださいました。

宮崎県英語ディベート大会講習会に初参加しました!



10月に開かれる宮崎県高等学校ディベート大会の講習会に、
妻高校として初参加しました!
本校の生徒も講師の先生達にどんどん質問しています。

論題は「Resolved: That the Japanese Government should ban production and sales of fossil-fueled cars, including hybrid cars, by 2035.日本政府は,(ハイブリッド車も含む)化石燃料車の製造と販売を2035年までに禁止すべきである。」です。

午後からは日大高校・宮崎西高校との練習試合も経験して、大変充実した1日となりました。初参加の妻高校とのことで、ALTの先生方から多くの激励を受けました!

英語ディベート大会初参加ですが、ベストディベーター受賞と一勝を目指してがんばります!

さいと学1年

  
 
先日行われた市長の講話を聞き、地元西都市の現状、課題、そして改善策を考えています。プレゼンテーションができるようにパワーポイントでまとめています!

スローガン壁画制作

文化祭に向けて
「It's 笑 time ~今こそ笑顔で~」のスローガンに合う
鮮やかな虹とひまわりを描きました。
 
 
大きな紙の上に乗って、分担して色を塗って、完成しました。
空や虹はスポンジを使って淡くぼかして描いています。

この絵の上に書道部が大きな筆でスローガンを書きます。

文化祭成功しますように!!

美術室に棚が設置されました

美術室に道具棚が設置されました。
 
美術部の保護者が大工さんということで、ご協力いただきました。
壁にコンパクトに美しく、機能的な棚があっという間にできました。
 
 
木材も地域の木材店から安く提供していただきました。
地域と保護者の力を貸していただき素晴らしい環境が整いました。
大事に使わせていただきます。ありがとうございます。