日誌

2017年5月の記事一覧

都城地区中学校総合体育大会壮行会

 5月25日(木)に“都城地区中学校総合体育大会”の壮行会を行いました。
 附属中からは,
  男子バスケットボール部  女子バスケットボール部
  女子バドミントン部    水泳  剣道   
   が出場します。

 壮行会では,副校長のあいさつの後,中学生を代表して生徒会の上新文貴くんが各部の選手に激励の言葉をおくりました。
 そして,その後,男子バスケットボール部主将上德帝耀くん・女子バスケットボール部主将北郷里奈さん・バドミントン部主将三島花瑠香さんが選手宣誓を行いました。



 なお,大会開催日は,水泳競技は6月1日(木),他の競技は6月10日(土)~12日(月)です。
 3年生は
,これが中学校最後の大会になります。
 悔いが残らないように,精一杯頑張ってください。

避難訓練

 5月22日(月)に地震発生後に火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。
 グラウンドに避難したあと,各学年1名ずつによる消火器を使った初期消火活動も行われました。
 いざというときに,今回の避難訓練を思い出して,行動してほしいと思います。

出張・旅行 3年生 修学旅行

 5月16日(火)~19日(金)の3泊4日の日程で,3年生(男子20名・女子20名 計40名)が東京都千葉県に修学旅行に行ってきました。
 本校の修学旅行は,日本の政治・経済・文化・科学技術の最高のものを見学・体験するという“参加体験型”で実施しています。
〔日程〕
 ○ 5月16日(火)
  ・午前…宮﨑空港 → 羽田空港
  ・午後…朝日新聞社東京本社(見学),東京ドームシティTeNQ(見学・体験),
      浅草寺(見学)
 ○ 5月17日(水)
  ・午前…国会議事堂(見学),東京大学(理学部での講義受講)
  ・午後…お台場(見学),劇団四季(「ノートルダムの鐘」鑑賞)
 ○ 5月18日(木)
  ・午前…国立科学博物館(見学)
  ・午後…カップヌードルミュージアム(見学・体験),
      Panasonicセンター東京(見学・体験)
 ○ 5月19日(金)
  ・午前…東京ディズニーランド(自由行動)
  ・午後…羽田空港 → 宮﨑空港


 【国会内で本校の先輩でもある長峯誠議員のお話を聞く】


       【国会議事堂前で記念撮影】


      【東京大学赤門前で記念撮影】

 生徒たちは,普段体験することのできない3泊4日の体験研修を通して,さまざまな貴重な経験・学習活動をすることができ,所期のねらいを達成することができました。今回の学習活動を今後の生活や学習に生かしてほしいと思います。

ノート・レポート 2年生 大学探訪(南九州大学)

 上級学校や大学への理解を深め,進学意欲を高めることをねらいに,2年生が南九州大学で講義を受けました。
 〔講義〕「水と線の海外紀行」
 〔講師〕教授 竹内 真一 氏 

 生徒たちは,真剣な態度で講義を聞き,世界の環境について理解を深めることができました。高所作業車体験が,特に楽しそうでした。

バス 1年生 交通安全教室


 警友自動車の御協力のもと,1年生を対象にした交通安全教室を開催しました。
 雨天だったため,自転車シュミレーターやシートベルト装着時の急ブレーキ体験など,室内での講習を受けました。
 この交通安全教室で,自転車も車両の一種であり,標識に従わなければならないことや,自転車運転でも加害者になる可能性があることなどを学びました。
 警友自動車学校の御協力のお陰で,充実した体験ができました。