日誌

2025年1月の記事一覧

日常の風景~1月最後の日

つい先日、新しい年を迎えたように思っていたら、あっという間に1月31日(金)。1月終わりの日を迎えました。生徒たちは学力推移調査が終わってほっとする間もなく、学年末テストの範囲票が配られ、「三学期はあっという間」という感覚を体感しているようです。来週、本校では高校の推薦入学者選抜検査が行われるため、生徒たちは3日間「自宅学習日」となります。ちょうどテスト前の期間ですので、自分の計画に沿って自学を進めてほしいと思います。1月終わりの日、校内を回ってみると、3年生の国語の授業。生徒が前に立って何かやっています。自分たちで教材を複数選んで伝えたいテーマを考え、それを伝える「生徒が作る授業」が行われていました。1年生のCーTime。ALTの先生と英語の先生の指導の下、何か楽しそうな授業です。廊下には1年生作の「故事成語で四コマ漫画」の作品が掲示されていました。ちゃんと落ちを作った面白くためになる四コマ漫画です。おや、高校生のフロアを見るとテレビの取材があっています。高校2年生普通科では市役所の方々に来ていただいて郷土探究の発表が行われていました。その取材のようです。少し覗いてみると、活き活きと発表する高校生の姿が……。2月7日には中高合同で「学習成果発表会」が行われ、その場で附属中生も発表の機会があります。泉ヶ丘全体が今までをまとめながら未来に向けて進んでいこうという雰囲気にあふれています。高校生の教室から戻ってくると、渡り廊下の自習コーナーでは高校3年生が未来に向けての勉強に必死で取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

清泉会集会開かれる

1月30日(木)7時間目に、清泉会集会が開かれました。最初に、各清泉会ごとにこれまでの旬間の具体的対策の振り返りとこれからの旬間の目標と具体的対策を発表しました。生徒たちは手持ちのプリントにメモを取りながら聞いていました。続いて、先日行われた「全国いじめ問題子供サミット」に出席した、3年・平山笑里さん2年・後藤稟子さん報告を行ってくれました。全国のいろいろなところで真剣にいじめをなくそうと考え、行動している子どもたちがたくさんいることや、笑顔でコミュニケーションを取ることはお互いにいい気持ちになることなど、見て、聞いて、発言して、体感してきたことをしっかりと伝えてくれました。実際の発表の様子の動画をぜひ見てほしいと思います。次に、保健委員会から「第1回BENTO王チャレンジ」の開催のお知らせがありました。例年実施していた「弁当の日」ですが、今年は取り組み方を変えて、3月初めの自宅学習期間に作り、写真を添えたレポートを提出してもらう、ということです。いろいろな角度から表彰もあるようです。次は、3学年交流会が行われ、執行部が考えた「先生に関する〇✕クイズ」がありました。結構正解者が出る質問、多くが間違える質問、いろいろあり、みんな笑顔で参加していました。締めくくりは会長の話で、楽しく盛り上げながら終わりました。集会を行うために、毎回執行部は一生懸命考え、工夫をしています。この集会からの旬間、それぞれの目標達成のため、しっかり取り組んでいきましょう。

 

 

 

 

圧力の授業~1年理科

 

写真をご覧ください。机に乗って何かしている生徒……。さて、何をしているのでしょう?これは実は1月24日(金)に行われた1年生理科の「圧力」の授業での実験風景なのです。理科室の机(丈夫です!)に紙コップを20個くらい伏せて置き、その上に板を乗せ、その上に人が乗っています。前に立つ人が紙コップをひとつずつ抜いていき、どれくらいまで潰れずに乗っていられるか……?さて、答えは?……3個のときに潰れました。このように、理科では多くの実験で実際に体感しながら学習を進めています。

学習課題を立てる力~2年国語

2年生が今国語の授業で教材としているのは「走れメロス」。言わずと知れた、国語の教科書ではもはや伝統となっている作品です。単元名は「価値観の多様性を知る」ということで、今回は最初の読みの段階で個々が抱いた感想や疑問から、4人の班ごと課題を立てて解決し発表をする、という学習形態で取り組んでいます。何を課題に立てればよいのか、そこがまず最初の難関です。国語ですから根拠のベースは本文。そこから深く読み取ることのできる課題はどのようなものなのか……。また、教材となっているのが小説ですので、作者や底本となった作品(シラー『人質』)なども関連しそう……。1月28日(火)の授業から発表に入りました。発表から課題としてどのようなものがふさわしいのか、何を準備して根拠とするのか等、学ぶことができます。これからの学習にも活かせそうです。

 

 

学力推移調査始まる

1月28日(火)から30日(木)にかけて、2・3年生にとっては本年度2回目、1年生にとっては初めての「学力推移調査」に挑んでいます。この学力推移調査は、全国の中高一貫校対象の国語・数学・英語3教科の調査で、本校では1日1教科ずつ3日間にわたって受けるようにしています。28日は初日。1・2年生は45分、3年生は60分の調査で、内容も難易度の高い問題もあり、生徒たちは調査に集中して取り組んでいました。学習面を中心とした意識調査も別途行われ、それを含めた個票が後日返されることになります。今の自分の学習状況について確認していきましょう。