日誌

2025年8月の記事一覧

科学の甲子園Jr.〜県1位・2位、おめでとう!

8月30日(土)11時半に受付が始まった「第13回科学の甲子園Jr.全国大会 宮崎県予選会ニ次予選」。7月末に行われた一次予選の結果、「NEW MONSTER」(江夏千彩紀さん、川本更さん、西野友徠さん)「サイエンスクリエイター」(永田佳翔さん、前田桜佑さん、政野煌月さん)の、いずれも2年生の2チームがこの二次予選に出場しました。開会式、オリエンテーションの後、最初に筆記試験がありました。数学や理科の分野の問題を、チームで協力して解きます。次に実技競技で、その場で与えられた課題を製作し競技を行いました。結果は、「サイエンスクリエイター」チームが1位、「NEW MONSTER」チームが2位を獲得!本校は、宮崎県予選会で見事4連覇を果たしました。おめでとうございます!12月に兵庫県姫路市で開かれる全国大会に向けて、県代表として頑張ってください!また、保護者の方々、中高の先生方等、多数の応援、ありがとうございました。

 

都泉祭準備も半ばです

8月29日(金)5・6時間目は各学級での都泉祭準備7時間目団活動が行われました。始業式以降、毎日のように取り組んでいる準備も半ばになってきました。1年生は学校の部での発表に向けて、実際に発表を行う予定の場所で、発表練習をしていました。初めての発表練習ですので、お互いに見合って意見を言い合い、修正点も多く見つかりました。2年生は教室で発表準備を進めました。グループで分かれスライドづくりを頑張っていました。3年生は教室・技術室・廊下などさまざまな場所で展示の準備をすると共に学級旗づくりを進めていました。1・2年生は既に完成している学級旗、3年生がこの日取り組み、無事できあがりそうです。みんな真面目に一生懸命、しかも楽しそうに取り組んでいました。

 

 

 

 

 

7時間目団活動は、この日も暑い日でしたが、休憩を挟みながら高校生の指導の下、ダンスや応援の練習を頑張っていました。

 

 

 

中学校体育、ダンスの練習も佳境に入ってきました

8月29日(金)1・2時間目は、中学校体育。中学生アトラクションのダンスは佳境に入ってきました。フォーメーションの練習です。3年生のリーダーがマイクを持って指示し、その後に実際にやってみました。ダンスの練習は架橋に入っています!全校生徒、頑張っています!

 

 

 

合唱合同練習がありました

8月29日(金)4時間目に、都泉祭中学生合唱に向けての中学生合同練習がありました。義友会館に全校生徒が揃い、ここまでの練習の成果を順番に披露しました。まず全員で発声練習、そして校歌を歌い、いよいよ学年順に歌います。最初に1年生。曲は「Believe」。かつてNHK「いきもの地球紀行」エンディングテーマとして作られた、卒業式などでよく歌われる心温まる曲です。1年生らしい澄んだ声できれいなハーモニーを聞かせました。続いて2年生。曲は「Chessboard」。Official髭男dismの曲で、2023年度第90回NHK全国学校音楽コンクール中学校の部課題曲で人生のさまざまな局面での経験を重ねながら前に進んでいこう、という勇気や希望を感じられる曲です。なかなか難しい曲ですが、1年生の時よりぐっと成長した歌声を響かせました。最後に3年生。曲は「湯かむり唄」。一昨年・昨年と、ピアノによる伴奏のない曲を披露してきた3年生は、今年も無伴奏の曲を選びました。1200年の歴史をもつ鳥取県岩美町・岩井温泉で、入浴の際に柄杓でリズムをとって歌い継がれている唄がもとになってできた曲です。声を重ね、繰り返し、リズムを取り、手拍子をし……。聞かせどころ満載の唄で、何度も湯をかけながら歌っているように聞こえます。都泉祭MJの部まであと7日。合唱練習も追い込みです。どの学年も、まだまだ磨けます。最後に、120名全員で決意を込めて写真を撮りました。頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

「第47回全日本中学生水の作文コンクール」全国入賞を宮崎県知事に報告

8月28日(木)午後、「第47回全日本中学生水の作文コンクール」で最高賞の内閣総理大臣賞を受賞した1年生・大峯果林さんが、河野俊嗣宮崎県知事を表敬訪問し、入賞の報告を行いました。知事室の前には「受賞おめでとうございます」と表示されていました。大峯さん、保護者の方、そして本校からは校長・中学教頭・国語科教諭が出席しました。知事室で、知事は作文の内容とそのすばらしさを驚きの表情で話され、それから学校生活のこと、将来の夢などさまざまな問いかけを頂き、大峯さんは少しはにかみながらもしっかりと受け答えしていました。また、訪問後、このコンクールの宮崎県の表彰もしていただきました。ありがとうございました。