日誌

2017年6月の記事一覧

学校 第1回学校説明会

 6月24日(土)に“第1回学校説明会”を開催しました。
 今回の学校説明会には都城市内外から300名を超える多数の方々にお越しいただきました。
 学校職員からの全体説明会等の後,7会場に分かれて,2年生による“ポスターセッション”が行われました。
 ポスターセッションでは,2年生が学校の特色を模造紙にまとめ,各会場ごとに説明をしました。
 足下の悪い中,多数の御来校をいただき,たいへんありがとうございました。
 なお,10月に“第2回学校説明会”を開催する予定にしています。皆様のお越しをお待ちしています。 
 どうぞよろしくお願いします。

  
      【全体説明会】         【ポスターセッション】

病院 理数科講演会

 6月22日(木)に,“理数科講演会”が開かれ,高校各学年理数科6クラスと附属中3年生が講演を聴きました。

講演者】 落合 秀信 氏
      (宮﨑大学医学部付属病院救命救急センター長)
演 題】 『病院までもたない命を一緒に救おう』

 生徒たちは,落合氏による“ドクターヘリ”や“ドクターカー”などで救われた命の実例を,熱心にメモを取りながら聴いていました。
 将来,医療系の道に進みたいと考えている生徒が多いため,貴重な機会になりました。

    

清泉会集会

 6月19日(月)に“清泉会集会”が開かれました。
 今回の集会では,附属中生徒会の新役員の発表・あいさつや地区中学校総合体育大会の結果報告,「あいさつ」についてのグループ討議・発表などが行われました。
 附属中がさらにより良い学校になるように,新役員の活躍を楽しみにしています。

  
  【新生徒会役員のあいさつ】     【あいさつについてのグループ討議】   

病院 1年生 医師会病院体験

 6月14日(水)に1年生40名が“都城市郡医師会病院”に行って,体験学習をしてきました。

【午前中】副医院長・看護師長・薬剤科長・栄養管理室長等の講話,外来病棟見学

【午 後】体験実習(蘇生法・心臓血管治療実技体験・外科実技体験・脳神経外科実習・放射線画像見学・質疑応答

 多くの生徒が医療系の職業に就きたいという思いをもっており,この日を楽しみにしていました。たいへん内容の濃い充実したプログラムで,その思いがさらに強くなったようです。
 また,「何事にも一生懸命取り組むこと」「やり甲斐を感じて働くこと」等,生き方についても学ぶ貴重な機会になりました。

          

          

都城地区中学校総合体育大会結果(二日目)

 6月11日(日)に開催された標記の大会結果(本校関係分)は、次のとおりです。
 接戦となる試合もありましたが、あと一歩及ばず、県大会への出場権獲得とはなりませんでした。どの選手もこれまでの練習の成果を発揮しようと精一杯プレーしていました。

 【剣道競技】 
  男子・・・個人戦トーナメント敗退
 【バドミントン競技】
  女子・・・シングルストーナメント敗退
       ダブルストーナメント敗退

  

 
皆様の温かい御声援ありがとうございました。

都城地区中学校総合体育大会結果

 6月10日(土)に開催された標記の大会結果(本校関係分)は、次のとおりです。
 健闘むなしく、本日は県大会への出場権の獲得には至りませんでしたが、どの部の選手たちも最後まで粘り強く懸命にプレーしていました。

 【バスケットボール競技】
  男子・・・予選トーナメント敗退
  女子・・・予選トーナメント敗退
 【バドミントン競技】
  女子団体戦・・・予選リーグ敗退

  


 皆様の温かい御声援ありがとうございました。

表彰式

6月8日(木)に表彰式が行われ,次の6名が表彰されました。
【3年生】
 
上新 文貴くん・中嶋 晃伸くん
   (第23回 宮崎県中学生テニス選手権大会 男子ダブルス 第2位)
 
榮福 菜月さん(女子テニス部代表)
   
(第23回 宮崎県中学生テニス選手権大会 女子団体 第3位)
 主税 愛菜さん
   (平成29年度 都城地区中学校総合体育大会 水泳 女子200Mバタフライ 
第1位)
    [
大会新記録]
   (平成29年度 都城地区中学校総合体育大会 水泳 女子100Mバタフライ 第1位)
【2年生】
 
上野 聖志くん
   (
平成29年度 都城地区中学校総合体育大会 水泳 男子200Mバタフライ 第1位
   (平成29年度 都城地区中学校総合体育大会 水泳 男子100Mバタフライ 第1位
【1年生】
 
榎木 颯月さん
   
平成29年度 都城地区中学校総合体育大会 水泳 女子400M自由形 第3位





出張・旅行 2年生 大学探訪・企業探訪

 6月8日(木)に2年生が“大学探訪・企業探訪”に行ってきました。
 午前中は,霧島酒造株式会社を訪問し,工場見学と講話をしていただきました。
 地元都城や南九州地域の活性化のためにも大きな役割を担っていることが分かりました。
 午後は,宮﨑大学医学部に移動して,吉村学教授による地域医療・総合診療医学講座の講義を受けました。
 そして,その後,医療シュミレーション教育統括部門の長野先生に,ドクターヘリの説明をしていただきました。
 吉村教授は,地域医療に力を注いでおられ,在宅医療やチームで動くことの大切さについて話してくださいました。
 霧島酒造や宮﨑大学医学部の関係者の皆様の御協力で,たいへん有意義な1日を過ごすことができました。
 今回の経験を学校生活や,将来の進路選択に生かしていきたいと思います。


    【霧島酒造で工場見学】


        【ドクターヘリの前で記念撮影】

都城地区中学校総合体育大会(水泳競技)の結果

 3年生にとっては、最後となる「都城地区中学校総合体育大会」が始まり、6月1日(木)は、水泳競技が行われました。附属中からは3名が出場し、全員、県大会への出場権を獲得することができました。結果については次のとおりです。
 男子バタフライ100M 1位 上野 聖志さん(2年)
 女子バタフライ100M 1位 主税 愛菜さん(3年)
 男子バタフライ200M 1位 上野 聖志さん(2年)
 女子バタフライ200M 1位 主税 愛菜さん(3年) ※大会新記録
 女子自由形200M   5位 榎木 颯月さん(1年)
 女子自由形400M   3位 榎木 颯月さん(1年)