日誌

2017年7月の記事一覧

県中学校総合体育大会テニス競技結果(第2日目)

7月28日(金)に開催された標記の大会結果(本校関係分)は、次のとおりです。
男女ともシングルス3名、ダブルス5組が出場し、男子ダブルス1組が九州大会の出場権を獲得しました。どの選手もこれまでの練習の成果を発揮しようと精一杯プレーしていました。


 男子ダブルス 第3位  上新 文貴くん(3年) ・ 中嶋 晃伸くん(3年)
 九州大会出場

  
皆様の温かい御声援ありがとうございました

県中学校総合体育大会テニス競技結果

 本日、県中学校総合体育大会テニス競技(第1日目)の団体戦が行われました。結果については、次のとおりです。

     男子テニス部…第3位          女子テニス部…第3位

          

皆様の温かい御声援ありがとうございました。

平和学習

 7月26日(水)に,戦争体験者の方を講師としてお招きして,全学年一斉に“平和学習”を実施しました。
 ☆ 講師 … 藤田 悦子氏
 藤田先生の小学生の頃の戦争体験談をうかがったり,宮崎県内の記録映像をDVDで鑑賞したりすることで,戦争の悲惨さや恐ろしさ,そして平和の大切さを学ぶことができました。
 講話の後,生徒代表として3年生の松崎 楓さんがお礼の言葉を発表しました。


    【講師 藤田 悦子氏】        【お礼の言葉 松崎 楓さん】

県中学校総合体育大会水泳競技結果(第2日目)

本日、県中学校総合体育大会の水泳競技(第2日目)が行われました。結果については、次のとおりです。

 男子100Mバタフライ 上野 聖志くん(2年) 決勝3位
 女子100Mバタフライ 主税 愛菜さん(3年) 決勝5位
 女子400M自由形   榎木 颯月さん(1年) 予選敗退

 
皆様の温かい御声援ありがとうございました。

県中学校総合体育大会水泳競技結果

 本日、県中学校総合体育大会の水泳競技(第1日目)が行われ、本校から3名の選手が出場しました。結果については、次のとおりです。

 男子200Mバタフライ 上野 聖志くん(2年) 決勝2位…九州大会出場
 女子200Mバタフライ 主税 愛菜さん(3年) 決勝7位
 女子200M自由形   榎木 颯月さん(1年) 予選9位(全4組中)

 明日は、100Mバタフライ、400M自由形が行われます。選手の皆さんの健闘を祈ります。

1学期終業の日 中学生集会

 7月21日(金)にALTの先生の“離任式”が開かれ,大田小夏さん(3年生)が中学生を代表して,英語でお礼の言葉を述べました。
 その後,1学期の終業式が行われた後,“中学生集会”が開かれました。
 中学生集会では,各学年の代表者が1学期を振り返って,作文を発表しました。
 3名の発表者は,今学期に頑張ったことや努力したこと,そして,今学期を踏まえて夏休みや2学期に頑張りたいことなどを堂々と発表しました。

  
  【1年生代表 野村 花音さん】     【2年生代表 黒木 彩愛さん】 
                                   
  【3年生代表 木幡 聡太くん】    【3年生 大田 小夏さん】 

情報モラル教室

 7月6日(木)に全学年対象で“情報モラル教室”を実施しました。
 講師は宮崎県ソフトウェアセンターの方にお願いして,お話をしていただきました。
 この日は“参観日”にもなっていたので,多くの保護者も出席されていました。
 携帯電話やスマートフォンの便利な点と危険な点について,お話やDVDを交えてわかりやすくお話ししていただきました。
 インターネットを利用するときには,マナーやルールを守って使用することの重要性を再確認することができました。

  
      【講師のお話】          【生徒代表お礼の言葉】