日誌

2017年10月の記事一覧

福祉交流体験~1年生

 本日,1年生は“福祉交流体験”で都城市内11箇所の高齢者福祉施設に行き,さまざまな体験活動をさせていただきました。
 受け入れていただいた施設は次のとおりです。(順不同)
 ○ 特別養護老人ホーム わかば      ○ ケアハウス わかば
 ○ 星空の都 なかごう          ○ 星空の都デイサービスセンター かみながえ  
 ○ 老人短期入所施設 あやめ苑      ○ デイサービスセンター 正寿の都
 ○ 介護老人保健施設 ウエルネス苑都城  ○ 介護老人保健施設 こんにちわセンター
 ○ 介護付有料ホーム ミューズの森 都島 ○ デイサービスセンター 長遊園
 ○ まりあデイサービスセンター 福さんの家

 生徒たちは,各施設の利用者さんたちと一緒に歌を歌ったり,ゲームをしたりして,貴重な時間を過ごすことができました。

お世話になた施設の皆様方,たいへんありがとうございました。

福祉交流体験~3年生

 本日,3年生は“福祉交流体験”を実施し,都城市内8箇所の保育園で体験活動をしました。
 体験活動をさせていただいた施設は次のとおりです。(順不同)
  ○ 天竜保育園            ○ 相愛保育園
  ○ 星空の都 ポピー園        ○ 上長飯 認定こども園
  ○ アソカ保育園           ○ ぽっぽ保育所
  ○ 認定こども園 ひばり保育園    ○ すずらん保育園

 生徒たちは,園児たちと遊んだり自分たちでつくっていった絵本の読み聞かせをしたりして,笑顔いっぱいで1日を過ごしました。
  

お世話になった施設の皆様方,たいへんありがとうございました。

第2回学校説明会

 本日“第2回学校説明会”が開催され,287名の方々がお集まりくださいました。
 義友会館で説明会をした後,参加した小学生は校内見学をして,中・高校生が授業を受けている様子を見学しました。

 来年の4月にまた再会できること楽しみにしています。御来校いただいた皆様,たいへんありがとうございました。

    
  

宮崎県中学校英語暗唱大会 最優秀賞受賞

 10月17日(火)に宮崎市民文化ホールにおいて“第61回宮崎県中学校英語暗唱大会”が開催されました。都城地区代表として本校から,北郷里奈さん(3年生)が出場し,見事“最優秀賞”に輝きました。
             
皆様の温かい御声援ありがとうございました。

都城地区中学校秋季体育大会

 平成29年9月30日(土)、10月1日(日)に都城地区中学校秋季体育大会が行われました。夏に引退した3年生も応援やサポートしてくれる中、選手は精一杯プレーしていました。

【バドミントン競技】
 女子団体    3位(県大会出場)
 女子ダブルス ベスト8(県大会出場) 髙牟礼梨々香さん(2年)、児波怜奈さん(2年)
  
                  
【バスケットボール競技】
 男子 予選リーグ敗退
 女子 予選リーグ敗退
  

 皆様の温かいご声援ありがとうございました

宮崎県中学校秋季体育大会(水泳競技)

 平成29年9月30日(土)に県中学校秋季体育大会水泳競技が行われました。本校からは、上野聖志くん(2年)、榎木颯月さん(1年)の2名が出場し練習の成果を十分発揮しました。結果は次のとおりです。


   男子100Mバタフライ 上野 聖志くん(2年) 1位
   男子200Mバタフライ 上野 聖志くん(2年) 1位
   女子400M自由形   榎木 颯月さん(1年) 3位 
   

 
 皆様の温かいご声援ありがとうございました