日誌

2018年10月の記事一覧

福祉体験学習④(1年生)

10月17日(水)、1年生は福祉体験学習を行いました。今回は、都城医療センターの方々を講師としてお招きし、高齢者の特徴や高齢者との関わり方について学びました。手足におもりやサポーターを装着して、高齢者模擬体験を行いました。大豆つかみ、布団の上げ下ろし、階段の昇り降りなどの体験をしました。体験を通して“立つ”“座る”などの動作が高齢者にとって大変で、自分の思うように動くことができなかったことを感じたようです。
   

 




宮崎県中学校英語暗唱弁論大会

平成30年10月16日(火)に宮崎県中学校英語暗唱弁論大会が行われました。本校からは、暗唱の部に東山さくらさん(2年)、弁論の部に宮原凜さん(3年)が都北地区の代表として出場しました。2人とも県大会に向けて、これまで寸暇を惜しんで練習に励み、東山さくらさんが最優秀賞(第2位)に入賞することができました。
 

交通安全作文表彰(安全・安心みやこんじょ盆地大会)

平成30年10月13日(土)、「安全・安心みやこんじょ盆地大会」において作文の部の表彰があり、西村怜莉さん(2年)が最優秀賞古賀友貴くん(2年)が優秀賞を受賞しました。表彰後の作文朗読では、西村怜莉さんが交通事故に遭ってから生活が大きく変化してしまい、現在も困難に立ち向かっているという経験を発表し、二度と同じような事故を起こさないでほしいという切実な願いが伝わってきました。
 

出前授業(2年生)~自然科学探究~

 平成30年10月4日(木)、2年生の総合的な学習の時間では、出前授業が行われました。本校では、大学の先生が講師となって授業を行っていただく「出前授業」に取り組んでおり、生徒は自然科学に関する知的好奇心や探求心を高めたり、研究の進め方などを学んだりしています。本日は、宮崎大学教育学部山北聡先生から「火山」をテーマに授業を行っていただきました。生徒たちは、普段学ぶことのできない内容に、興味深そうに真剣な様子で取り組んでいました。
 

福祉体験学習③(1年生)

10月3日(水)、1年生は福祉体験学習(第3回)を行いました。今回は、都城点訳・音訳友の会の方々を講師としてお招きし、点字について学習しました。講師の方からは、調味料の瓶やビール缶など点字が使われている身近なものを教えていただいたり、点字の歴史や仕組みなどについてお話しいただいたりしました。その後の体験では、点字一覧表を見ながら一点一点、点筆で探りながら点字を打っていきました。初めて点字を打つ経験をした生徒も慣れてくるとコツをつかんだのか、文字を打つスピードが速くなっており、集中して取り組んでいました。
  


都城地区中学校秋季体育大会(第2日目)

 平成30年10月1日(月)に都城地区中学校秋季体育大会(2日目)が行われました。バスケットボール競技は一昨日に引き続き予選リーグが行われ、男女とも決勝トーナメント進出とはなりませんでしたが、選手は最後まで粘り強く懸命にプレーしていました。今回、男子バスケットボール部は、祝吉中学校の協力を得て合同チームとして出場することができ、試合では互いに声を掛け合い息の合ったプレーが随所に見られました。
 また、バドミントン競技は個人戦が行われ、女子ダブルスに2年生2ペア、女子シングルスに1年生9名が出場しました。結果については次のとおりです。
<バドミントン競技> 
 女子ダブルス ベスト8 肱岡  希さん・安平 香凜さん 県大会出場
             福澤 来弥さん・山下 夏未さん 県大会出場

 
 
皆様の温かいご声援ありがとうございました。
祝吉中学校男子バスケットボール部の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。