日誌

2019年1月の記事一覧

立志式

1月29日(火)に“立志式”を行いました。立志式は、14歳になる中学2年生が自分の「志を立てる」ことのできる年齢になったことを自覚し、みんなで祝福する儀式です。

本校では、決意を色紙に漢字一文字で表し、1人1人ステージに上がって“決意表明”をします。厳粛な雰囲気の中での決意表明なので、緊張しているようですが、堂々とした態度で発表していました。
 

立志式の後は,記念講演が行われました。


 【講 師】 
宮崎大学農学部応用生物科学科   教授 榊原啓之 先生
 【演 題】 『体内時計が指揮する身体のメカニズム』

~なぜ午後の授業は眠いのか~

 

 

 

心の輪を広げる体験作文表彰式

「障がい者週間」の取組の一環として、内閣府が実施する平成30年度の「心の輪を広げる体験作文」の記念品贈呈式がイオンモール宮崎で行われました。全国から3,436編の作文が寄せられた中、本校の榎木颯月さん(2年)の作品「『当たり前』の存在」が佳作を受賞しました。

第17回宮崎県中学生新人テニス大会

平成31年1月13日(日)に第17回宮崎県中学生新人テニス大会が県総合運動公園で行われ、本校から男女テニス部が出場しました。
本大会は、学校対抗の団体戦(ダブルス2試合とシングルス1試合)でトーナメント方式により行われました。試合の結果については次のとおりです。
 男子テニス部 第3位 九州大会出場
 女子テニス部 惜敗

男子テニス部は、3月末に長崎県で開催される九州大会出場します。

皆様の温かい応援ありがとうございました。