2025年12月の記事一覧
3年生、都城市役所・都城市議会を訪問する
12月10日(水)、3年生は3時間の授業を終えて少し早めの昼食を摂り、「都城市役所・市議会訪問」へと出発しました。11月上旬に、デザイン思考という手法を用いて、私たちの学校がある都城市について、よい点、こうなると嬉しいなという点などをあげ、六つの課題にまとめ、話し合ってきました。話し合った結果を、11月中旬に市役所にお届けし、この日を迎えました。市役所まで移動すると、担当してくださる都城市秘書広報課の押川様・岩元様が待っていてくださり、案内していただきました。最初に都城市役所からの説明です。今回は、①公共交通・都城駅の活用 ②移住・定住施策 ③安心・安全な通学 ④ふるさと納税 の四つの分野から、それぞれの担当課の方からお話をいただきました。お忙しい中、多くの準備をしていただき丁寧にお話しくださいました。それぞれの方が生徒たちのソリューションアイデアにも触れていただき、説明をしてくださり、生徒たちもとても感激していました。また、生徒たちからいくつか質問も出て、大変充実した時間となりました。続いて都城市議会を傍聴させていただきました。生徒たちは立派な会議場の2階の傍聴席に座り、議員の方の質問と、それに答える各部署の方々の応答を真剣な面持ちで見つめていました。会議場にはモニターも準備されていて、少し距離があっても分かりやすくなっています。都城市をよりよくしていこう、という思いがひしひしと伝わってきました。このようにして、市民の声・思いを届け、そのためにどうすればよいか真剣に考えながら地方自治は進められているのだと、その一端を理解することができたのではないでしょうか。最後に、生徒を代表して原田竣乃介さんがお礼の言葉を述べました。今回の訪問にあたり、お世話くださいました都城市役所の方々、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
【令和8年度行事計画】【校時程】
年間行事予定の詳細はコチラ
→ 後日掲載いたします
校時程 → 【R08】普通・短縮 .pdf
【令和8年度4月の主な行事予定】※様々な諸事情により、変更の可能性もあります。
9日(木)・・・新任式・始業式
10日(金)・・・第17回入学式
14日(火)・・・理数科生集会
21日(火)・・・身体測定・全国学力・学習状況調査(英)(中3)
22日(水)・・・第76回二校定期戦
23日(木)・・・全国学力・学習状況調査(国・数)(中3)
25日(土)・・・PTA総会(5/1振休)
28日(金)・・・全国学力・学習状況調査(英)(中3)
30日(木)・・・薬物乱用防止・交通安全教室
4月行事予定の詳細はコチラ
2026年度(令和8年度)の学校案内パンフレットができました。
令和3年12月に高校生徒会が作成したPR動画です。
新型コロナ感染症の5月8日以降の5類移行に伴う学校の対応変更について
【参考ページ】
本校における大雨等における対応.pdf
(令和5年7月7日更新)
防災気象情報と警戒レベルとの対応について
宮崎県都城市妻ヶ丘町27街区15号
TEL:0986-23-0223
FAX:0986-24-5884