日誌

2021年10月の記事一覧

1年生、福祉体験学習③が実施されました

 1年生の9月から10月にかけての総合的な学習の時間は「キャリア探究」の学習の一つである「福祉体験学習」が続きます。10月1日(金)5・6時間目に、福祉体験学習の3回目、「音訳講座」が行われました。講師として来校くださったのは、点訳・音訳友の会、都城市点字図書館、都城ボランティアセンターの方々です。視覚障がい者の方々の「目の代わり」となって様々なものを「音」として伝えていくのが音訳。大切にすることは「わかりやすく伝える」ということです。そのためには、多くの工夫があり、気をつけることがあります。中原様をはじめとする5人の講師の先生方の指導の下、生徒達は「音訳」について熱心に学びました。パラリンピックの写真を「音訳」するなど、今年ならではのプログラムもありました。最後に、生徒を代表して長瀬里歩さんがお礼の言葉を述べました。
 お忙しい中、講師を務めてくださった点訳・音訳友の会、都城市点字図書館、都城ボランティアセンターの方々、本当にありがとうございました。
  
  

都城地区中体連秋季体育大会の結果【令和3年10月1日】

 10月1日(金)より、都城地区中体連秋季体育大会がスタートしました。
 これまでの本校の結果をお知らせします。

 陸上競技の部
 2年女子   100m 第1位 小河由奈さん 県大会出場
 1年女子   100m 第2位 小河夕莉さん 県大会出場
 1年男子 1500m 第2位 山口大輝さん 県大会出場
 
 入賞おめでとうございます!11月に行われる県大会も頑張っていきましょう!