11月の二番穂刈りや森っ子フェスタに続き、宿泊学習や修学旅行も無事に終わりました。
たくさんの体験の中で多くを学んでいる子ども達です。
学校だより12月号を掲載しました。「学校だより」からご覧下さい。
空き缶(アルミ・スチールどちらともOK)まだまだ集めています!
いつでも学校に持ってきてください。
学校の様子
6年道徳
自由と責任について考える道徳の授業「ほんとうのことだけど」
2人どちらの考えに共感するか・・・心の数直線で表現し、どうしてその数直線になったのか言葉で伝え合いました。
100%でないこっちの気持ちも分かるんだけどーそんな心の揺さぶりで、考えを深めました。
5年習字「道」
5年生は習字で「道」を書きました。しんにょうを書くにもコツがあるので、先生から教えてもらい練習します。
書道が得意な先生からの教えで、みんな上手に書けていました。
耳鼻科検診
4月23日は、耳鼻科検診がありました。
廊下で静かに待ち、順番が来たらスムーズに検査を受けることができました。
4月22日の給食
今日のメニューは「減量麦ご飯、五目うどん、五穀豆のだしマヨ和え、牛乳」でした。
五穀豆メニューとは初めての出会いでしたが、健康的でよいなと思いました。たくさん噛まなければならないかみかみ献立でしたが、子ども達はしっかり食べられたかな。
1年数図ブロックを使って
1年生は数の学習。
教科書の青いバケツとオレンジ色のじょうろに、同じ色の数図ブロックを置いていきます。
並べてみると・・・同じ数ずつあることが分かりました。
こうやって数えていくんだね。
3年初めての習字
3年生は初めての習字とあって、道具一つ取り出すにも興奮気味。
道具の置き方や筆の使い方など、覚えることもたくさんありましたが、とても楽しそうでした。
4年算数「くふうして大きな数を計算しよう」
大きな数ってなんだかピンとこない・・・そんな子ども達もいるのではないでしょうか。
でも、ちょっと工夫するだけで、簡単に計算できる!そんな授業でした。
4月21日の給食
今日のメニューは「麦ご飯、豚丼の具、けんちん汁、牛乳」でした。
豚丼の具にはとろみもついており、大変食べやすくなっていました。
豚肉にはビタミンBが多く含まれ、これが不足すると皮膚や粘膜が炎症を起こして口内炎になったり、抵抗力が弱まったりするそうです。(国富町立学校給食共同調理場発行「ひとくちメモ」より)しっかりと必要な栄養をとって、元気な毎日を過ごしたいですね。
6年外国語活動
「かんたんな自己紹介ができるように 話したいことを考えよう」
というめあてで学習しました。
まずは、ABC・・・大文字でアルファベット書けるかな?
2年のこりはいくつ
「6+3= これは、のこりはいくつの式かな?」「ちがう~」
「11-3= これは?」「そうそう」
「じゃあ、のこりはいくつだけかな?」
「・・・へる」「いなくなる」「とんでいく」「たべる」「あげる」などなど
ひき算につながる言葉はいろいろあることを再確認できました。
宮崎県東諸県郡国富町大字森永1967番地
電話番号
0985-75-2554
FAX
0985-75-5792