学校の様子

2020年5月の記事一覧

通常授業が始まって1週間がたちました

 先週の午前中授業から始まって今週は午後までの通常授業でした。子どもたちはとても元気に過ごしてくれましたので、週末はやや疲れているかもしれません。週末は少しゆっくりして、体調を整えて、また来週元気に登校してくるのを楽しみにしておきます。

委員会活動計画(話合いは短時間・室内は換気!を心がけました)


体育の時間は運動場で、ハードル走。後片付けもみんなでします。


寄贈していただいた非接触型体温計で検温

JRC登録式

 今年度も森永小学校は、1年生を新しく加え、青少年赤十字に登録しました。登録式は、例年より縮小しての開催となりました。担当の竹内先生からJRCについてお話をしてもらい、1年生も校長先生からバッジをもらい、「がんばろう」という思いをもってくれたようでした。



自分以外の人のためにも活動できる思いやりのある子どもたちに育ってほしいと願っています。素敵な世の中になりますように。

職員の午後

 今週は午前中授業で、給食、清掃後子どもたちは集団下校しています。
 そして、放課後職員は・・・
 より効果的な授業を進める指導工夫のための教材研究や、子どもたちの課題の確認と事後指導に向けた準備等を行っています。同時に、よりよい授業に向けての職員研修も行っています。
 昨日は、「ビブリオバトル研修」を行いました。日常の読書活動推進やや国語科を中心とした授業に生かすためのものです。本校では、図書主任の原先生が講師となって、研修が開催されました。

 みなさんもぜひ読書をして、友達に読んでほしい、紹介したい本を1冊決めてみてください。

子どもたちの声がきこえ、元気が出ます

 今週火曜日から、午前中授業ですが連日の登校が再開しました。子どもたちの元気な声が学校に響き、職員もみな元気をもらっています。久しぶりの連日登校ですが、学校生活は6年生を中心にこれまで同様の給食、清掃、朝のボランティア等の姿を見せてくれています。




明日からの登校に備えて

 本日はあいにくの雨ですが、子どもたちが登校する明日は、天気も回復しそうで何よりです。明日からの子どもたちの登校に備えて職員も準備に余念がありません。
 また、臨時休業中には、保護者の方のご協力による樹木の消毒も行われ、子どもたちの学校生活再開に向けての環境も整いました。運動場、校舎及び体育館周辺、森っ子坂、正門周辺等広範囲に渡る樹木の消毒でありましたが、手際よくあっという間に終了しました。さすが!保護者の皆様!ありがとうございました。

 消毒に際しましては、近隣の住民の皆様のご協力にも感謝いたします。ありがとうございました。
 明日、子ども達が元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。
 地域の皆様方、また明日から毎日の見守りどうぞよろしくお願いいたします。

令和2年度もよろしくお願いいたします

 新しく校長先生、教頭先生をお迎えして14名の職員で新年度がスタートしました。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 6年生の代表のことばも頼もしく、入学式では13名の1年生が加わり、109名の児童で、よりよい森永小学校になりそうです。引き続き、保護者の皆様、地域の皆様のごご協力をどうぞよろしくお願いいたします。