学校の様子

2019年9月の記事一覧

秋季大運動会

昨日は令和元年度秋季大運動会でした。22日(日)に実施予定でしたが、台風接近のため延期され、24日(火)の実施となりました。平日開催ということで、プログラムを変更し、午前中で終了できるように計画しました。子どもたちは、もてる力を存分に発揮し、すばらしい運動会を作り上げました。平日にもかかわらず、多数の保護者、地域の皆様に参観いただくとともに、保護者の皆様には、朝早くからの準備、運動会終了後の片付け等ご協力をいただき、深く感謝申し上げます。






農育学習

今日の2・3時間目は、2年生教室に、町農林振興課職員とSAPの方々5名が来られ、農育学習が行われました。ピーマンについての話を聞いた後、ピーマンを植木鉢に植える作業を行いました。2年生は、話をよく聞いて、手伝ってもらいながら、きちんと植えることができました。これから、自分たちで育てて収穫し、ピーマンを使った調理をしていく計画です。


運動会予行

今日の1・2時間目に運動会予行を実施しました。開閉会式、団技、リレーを中心に行いました。競技の入退場の仕方や係としてどう動けばよいかを確認できたようです。今日は赤団が勝利しましたが、本番はどうなるでしょうか。




運動会全体練習

今日、1時間目は運動会全体練習でした。先週は、雨のため全体練習は体育館で行いました。今日は天候に恵まれ、運動場で行いました。暑い中、子どもたちは団長・リーダーを中心にきびきび動いていました。今週木曜日は運動会予行です。


避難訓練(地震)

今日の5時間目に、全校一斉の地震想定の避難訓練を行いました。避難を指示する放送後、子どもたちは速やかに運動場に集合しました。放送から移動が完了するまでの時間が昨年度より1秒早まったそうです。いざというときの心構えがしっかりできたようです。


2学期スタート

森永小学校は今日から2学期がスタートしました。始業式では、校長先生の話、代表児童の作文発表が行われました。その後、子どもたちは元気に授業に参加しました。さっそく運動会練習をする学年もありました。充実した2学期を過ごしてほしいです。