学校の様子

2021年7月の記事一覧

明日から夏休み

国富町では、本日7月21日が1学期終業の日となっています。本日は1校時に終業式を行い、大掃除を済ませ各学級で担任の先生から”あゆみ”を手渡されました。1年生は初めての”あゆみ”を受け取ってみんなにっこりしていました。明日から41日間の長い休みになります。
 あ あいさつ
 い いのち
 う うんどう
 え えがお
 お おてつだい
夏休みの間もこのことを忘れず、一層がんばって2学期にまた会いましょう!

国際理解教育

本日、6年生児童と県の国際交流員との国際理解教育が行われました。
国際交流員の先生は”マーシュ グレアム”さんで、ご出身はイギリスです。
イギリスの成り立ちや身近にあるイギリス由来のものの紹介、イギリスとアメリカで話される英語の違いなど、イギリスについて新たな理解を深めたり、休み時間にはマーシュ先生と英語で会話する子もいたりして、とてもよい学習の機会となりました。

運動会結団式

本日運動会結団式を行いました。
健康保健委員会から今年の運動会のスローガン「力出し 思い出作ろう 運動会」の発表の後A、Bそれぞれの団長により色分けの決定が行われました。
その後、団にわかれリーダーの紹介、応援の練習を行いました。
10月3日の運動会まで、まだ日数はありますが、それまで体力をつけたりチームワークを高めたり有意義な毎日となるよう頑張ってください。

NEW 国文祭・芸文祭みやざき2020アートプロジェクト

先日7月3日から開催された本県での国民文化祭・全国障がい者芸術文化祭における国富町の取組としてのアートプロジェクトが、本日6年生の教室で行われました。
「字かき」の今井美恵子さまとの共同制作により、森永からメッセージを込めて制作しました。完成と展示をお楽しみしてください。(国富町総合文化会館にて9月11日~展示される予定です)

着衣泳

毎日暑い日が続き、梅雨明け間近を感じます。森永小学校区には河川が多くありますので水難事故には日常的に気を付けなければなりません。あってはならないことですが、万一に備え、着衣状態での泳ぎにくさと、身近なものにあるものを利用しての仰向け浮きの体験学習を行いました。ただ、水に親しんでいても子どもだけでは緊急時には十分な対処ができません。監視をする人がいない河川や遊泳を禁じられている水辺では足をとられて重大な危険に遭う可能性があります。水難事故の未然防止に御理解ください。

クリーンくにとみ

7月4日(日)7時00分から本庄川森永橋右岸堤防で行わたクリーン活動に多くの児童と保護者の皆様が参加されました。先日4年生が、水生生物調査を行い、本庄川のきれいな水質について学習しましたが、堤防道路も目立ったごみはあまりなく、町民の皆さんが日頃からきれいにしてくださっていることを実感しました。