学校の様子

2014年12月の記事一覧

2学期終業式


12月24日(水)の5時間目に2学期の終業式がありました。
校長先生からのお話があった後、3年生と5年生の代表児童が2学期がんばったことの作文を発表しました。
式の終了後は、多読賞の発表や冬休みの過ごし方についての指導がありました。 
2学期は、運動会、郡の音楽大会・陸上教室、宿泊学習、修学旅行、森っ子フェスタなど行事が目白押しの学期でしたが行事を重ねるごとに子ども達の成長が見られた学期でもありました。
協力してくださった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。






千切り大根体験


12月17日(水)の5時間目に5年生が千切り大根作り体験をしました。
作り方を教えてくださったのは、PTA副会長で5年生の保護者である宮田さんとその奥様です。
自分たちで育てた大根を機械で千切りにしてもらい、網の上にみんなで広げました。
2日間干してできた千切り大根は、月曜日に調理をして食べます。






善行児童表彰集会

今日(12月17日[水])の朝の活動の時間に善行児童表彰集会がありました。善行児童表彰集会では、各学期にみんなのお手本となる姿を見せてくれた児童の表彰を行います。
今日の集会では、2学期に頑張っていた各学年1名(計6名)の児童が表彰され、全校児童でその頑張りを讃えました。
表彰された児童だけでなく、他の児童も様々な場面で頑張る姿を見せてくれた2学期でした。

  

今週(第31週)の予定

今週(第31週)は、主な行事として
月曜日~図書貸出②、読書の日(ノーテレビ・ゲームデー)
火曜日~図書貸出③
水曜日~善行児童表彰集会、ALT授業(①3年②4年③5年④6年)、千切り大根作り体験(5年生 午後)
が行われる予定です。
また、今週は、立番指導週間にもなっています。
ホームページ関係では、千切り大根作り体験、善行児童表彰集会の様子をアップする予定です。
お楽しみに!

(今週のイチョウの木)



持久走大会

12月5日(金)は参観日で、5時間目に下学年(1・2・3年生)、6時間目に上学年(4・5・6年生)の持久走大会が行われました。
1・2年生は運動場3周(600m)、3・4年生は運動場4周(800m)、5・6年生は運動場5周(1000m)を走りました。
他学年の児童や保護者の方々の応援が力になり、参加児童全員が完走し、練習の時よりもかなり速く走ることができました。
寒い中応援してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。







今週(第30週)の予定

今週(第30週)は、主な行事として、
月曜日~図書室閉館、PTA運営委員会
木曜日~ALT授業(①5年②6年)、PTA広報委員会
金曜日~図書貸出①、食育タイム(放送)
が行われる予定です。
(今週のイチョウの木)


今週(第29週)の予定

今週(第29週)は、主な行事として、
月曜日~振替休業日(11月30日分)
火曜日~食育授業(6年 3・4校時 家庭科)、委員会活動(6校時 評価)
水曜日~全校朝会(8:15~8:35)、要請訪問
木曜日~仲よしタイム、元気タイム、クラブ活動(6校時 評価)
金曜日~参観日(5校時 下学年:持久走大会、6校時 上学年:持久走大会、下学年懇談、放課後:上学年懇談)、ALT授業(①5年②6年)
が行われる予定です。
ホームページ関係では、参観日(持久走大会)の様子をアップする予定です。
お楽しみに!
(今週のイチョウの木)


森っ子フェスタ

11月30日(日)の午前中に森っ子フェスタが行われました。
前半の森っ子発表会では、劇、合唱、合奏、昔話の朗読の発表など、各学年とも趣向を凝らした発表が見られました。
ふれ合い活動では、子どもたちが保護者の方や地域の方に教えていただきながら昔の遊びをしたり、製作活動をしたりして楽しく活動する様子が見られました。
祭りを盛り上げてくださったPTAの皆さん、地域の皆さんありがとうございました。