学校の様子

2021年6月の記事一覧

NEW 田植えを行いました

本年度も、地域の皆さま、保護者の皆さま、JAの皆様の御協力の下、5年生が田植えを行いました。手植えの方法を教えていただいた後恐る恐る田んぼに入りながら、丁寧に苗を植え付けていきました。秋の収穫が楽しみです。ご協力いただきありがとうございました。

虫眼鏡 水生生物調査

本日、雨のため先週から延期していた水生生物調査を4年生が国土交通省河川国道事務所の方々の森永橋左岸で行いました。梅雨の中休みが約1週間続きましたので、本庄川の水生生物をたくさん見つけることができました。河川国道事務所の皆様ありがとうございました。

NEW プール開き

本日から本年度の水泳学習が始まります。梅雨の晴れ間の日差しと1年ぶりの水の心地よさを味わいながらあっという間のプール開きでした。

プール清掃

プール開きを前に4~6年生でプール清掃を行いました。
プールの壁や底、プールサイドや更衣室など各学年が分担をして清掃を行いました。
みんな自分から仕事を見つけ一生懸命、活動していました。
見違えるようにきれいになりました。プール開きが待ち遠しいですね。


車 交通安全教室

本日、2、3校時に交通教室を実施しました。
今回は、高岡警察署と交通安全協会の方々を講師にお招きし、1~3年生は正しい道路歩行、4~6年生は正しい自転車の乗り方について知識と実技を学びました。
交通ルールをしっかり守って、大切な命を守りましょう。
講師の皆様、ご協力ありがとうございました。

町広報誌取材

3年生の学級で、町役場総務課による広報誌の取材が行われました。
7月1日の広報誌をお楽しみに!

虫眼鏡 タブレット

1年生はタブレットで校庭で生きる生物の観察を行いました。みんな操作にどんどん慣れてきて、カメラ機能を使って小動物や植物の観察記録を行いました。

NEW 歯磨き指導

今週は歯と口の衛生週間でした。本校でも本日、歯磨き指導を行いました。
5年生の学級では、DVD視聴を伴った歯磨きの実技指導、その他の学年は、体育館で宮崎県歯科衛生士会の御協力で歯と口の健康について指導をしていただきました。
御協力ありがとうございました。

NEW 全校朝会

本日全校朝会を行いました。コロナ禍における県独自の緊急事態宣言が解除され、換気、空間、消毒、マスク着用、無言など新しい生活様式のもと、104人全員が本年度初めて一堂に集うことになりました。1年生にとっては初めての経験でしたが決まりを守って行動することができました。

NEW アサガオの観察

5月の生活科の時間に蒔いたアサガオの種子は、双葉と本葉をつけるようになりました。
本年度から始まったGIGAスクール構想により、1年生の学習でも一人ずつタブレットパソコンを使って観察や記録を行います。
今日は、初めてカメラ機能を使った活動でしたが、担任の先生に教わりながら、どの子も迷うことなく上手に撮影することができました。
今後も生長に合わせて観察記録を続けます。