学校の様子

2015年2月の記事一覧

中学校入学説明会


今日(2月26日〔木〕)の5時間目にパソコン室で中学校入学説明会がありました。
1月の中旬に本庄中で保護者や本庄小の子どもたちと一緒に説明を聞く予定になっていましたが、インフルエンザ流行のために保護者のみを対象とした説明会となってしまいました。
そこで今日は、子どもたちを対象に本庄中から教務主任と生徒指導主事の先生が来校され、本庄中の様子、きまりそして心構え等についてお話をしていただきました。
6年生の子どもたちは、全員真剣に話を聞き、大事なところはメモをしていました。







食育集会


2月25日(水)の朝の活動の時間に今年度3回目の食育集会が行われました。
今回の内容は、生活習慣病についてでした。
今回もプレゼンテーションを使って本庄小の栄養教諭の柴田先生が分かりやすくお話をしてくださいました。
今回が今年度最後の食育集会となりました。
柴田先生、1年間ありがとうございました。








参観日


今日(2月24日〔火〕)は今年度最後の参観日でした。
参観授業は、最後の参観日ということで1~4年生までが学級での学習発表会を行っていました。
また、5年生は総合的な学習の時間で取り組んできたお米学習の発表を行っていました。
そして、6年生は家族に宛てた感謝の手紙を読んでいました。
参観授業後は懇談会が行われ、来年度の学級役員さんを決め、1年間の反省をしました。
参観してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

〔6年生の様子〕


〔5年生の様子〕


〔4年生の様子〕



〔3年生の様子〕



〔2年生の様子〕




〔1年生の様子〕





クラブ見学


先週の金曜日に3年生のクラブ見学がありました。
クラブ見学では、6年生が中心となって活動の説明したり、3年生に体験させたりしていました。

下の写真は、科学・ゲームクラブの様子です。









今週(第40週)の予定

今週は、
月曜日~委員会活動
火曜日~参観日
水曜日~食育集会、元気タイム
木曜日~ALT(①3年②4年③5年④6年)
が行われる予定です。
今週は、参観日、食育集会の様子をアップする予定です。
お楽しみに!

委員会・クラブ紹介(3・4年生)

 2月18日(水)の2時間目に、4年生が国語の授業の一環で、3年生に向けて委員会とクラブの紹介を行いました。
 来年度から3年生は4年生となり、委員会活動やクラブ活動が新しく始まります。その3年生に向けて、今年1年間活動してきた4年生が委員会活動やクラブ活動の活動内容や活動の楽しみについて説明をしました。
 4年生は3年生に分かりやすく伝えることができるように一生懸命練習しました。その成果がどの発表でも発揮されていました。
 3年生はとても興味津々で、頷きながら4年生の話を聞いていました。話を聞いた3年生は委員会活動やクラブ活動ができることを今から楽しみにしているようでした。

  

市川先生来校

2月17日(火)に「教えて考えさせる授業」提唱者の東京大学大学院教授の市川先生が本校に来られました。
3時間目は、本校の6年生の授業を参観され、4時間目は、提案授業ということで「教えて考えさせる授業」スタイルの算数(6年生の分数のわり算)の授業をみせてくださいました。
3・4校時は、本町の他校の先生方も多数参観に来られました。
市川先生には、午後からの町の教育研究会で講演もしていただきました。








今週(第39週)の予定

今週は、
火曜日~町教研第2回全体会(全学年4時間授業、下校予定時刻 12:55)
水曜日~上・下学年集会、元気タイム
金曜日~クラブ活動(4年生以上6校時)、クラブ見学(3年生 6校時)
が行われる予定です。
今週は、3年生のクラブ見学の様子をアップする予定です。
お楽しみに!

ハンディキャップ体験(3年生)

 2月12日(木)の3時間目に、3年生がハンディキャップ体験を行いました。
 この体験は総合的な学習の時間の一環で、国富町の社会福祉協議会の方に来ていただき、車いすの体験やアイマスク体験をしました。
 車いすに実際に乗ってみると、曲がる時やちょっとした段差の操作もとても難しいことが分かりました。
 アイマスク体験では、目の見えない状態で歩くということがこんなに怖いものなのかを実感しました。
 体験してみて初めて気付くことばかりでした。これから自分達がどうすればよいのか考えるとてもよい体験となりました。

  

昔の道具の学習(3年生)

 2月10日(火)の3時間目に、3年生が昔の道具の学習を行いました。
 この学習は社会の授業の一環で、天ヶ城歴史民俗資料館(宮崎市高岡町)の指導員の方に来ていただき、指導員の方が持ってきてくださった昔の道具を近くで見たり触れたりすることができるとてもよい機会となりました。

 体育館に昔の道具がたくさん並び、子どもたちは大興奮でした。質問コーナーでは、疑問に思ったことをたくさん質問し、指導員の方に丁寧に教えていただきました。子どもたちは昔の道具についてより詳しく知ることができました。