学校の様子

2016年1月の記事一覧

参観日


今日(1月26日)は、参観日でした。
5時間目は全学年参観授業でした。

1年生は、学級活動で題材は、「なんでもたべよう」でした。国富町の学校栄養士の先生に来ていただいて食べ物の働きなどについて学習しました。



2年生は、道徳で題材は、「もちもちの木」でした。このお話を通して勇気についてみんなで考えました。

3年生は、道徳で題材は、「ブレットレーのせいきゅう書」でした。このお話を通して家族愛についてみんなで考えました。

4年生は、道徳で題材は、「ほんのひとおしで」でした。このお話を通してコンピューターや携帯電話の使い方についてみんなで考えました。


5年生は、道徳で題材は、「夢の実現へ」でした。このお話を通して夢を実現するためには、何が大切なのかをみんなで考えました。

6年生は、学級活動でNTTドコモの九州支社のインストラクターの方に来ていただいて安全なスマホや携帯の使い方について学習しました。




参観授業のあとは、学校保健委員会があり、今年度の取組についての反省やNTTドコモの九州支社のインストラクターの方の講話を行いました。
参加された保護者の皆さん、授業等で御指導いただいた皆様ありがとうございました。

今週(第36週)の予定


今週は、
月曜日~委員会活動(6校時)
火曜日~参観日、学校保健委員会、家庭教育学級閉級式
水曜日~制服採寸(6年)
木曜日~小中合同発表会(5・6校時 5年)
金曜日~クラブ活動(6校時)
が行われる予定です。
参観日の様子をアップする予定です。お楽しみに!

給食感謝集会

1月20日(水)の朝の時間に給食センターの栄養士の先生を招いて給食感謝集会を行いました。
健康委員会の児童の劇やクイズ、栄養士の先生からのお話など盛りだくさんの内容でした。
最後に栄養士の先生に3年生と5年生からの御礼のプレゼントを渡しました。











避難訓練(火災想定)


今日(1月19日)の掃除時間から5校時にかけて火災想定の避難訓練を行いました。
予告なしで行いましたが避難の時のきまりである「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)」がよく守れていたと西部出張所の方からほめていただきました。
消防士さんからのお話のあと本校では初めて煙中避難体験を行いました。
この体験を通して子どもたちは煙のおそろしさを実感し、避難の仕方を学ぶことができました。
御協力・御指導いただいた西部出張所の皆様ありがとうございました。


 (西部出張所の方のお話)


 (煙中避難体験の様子)


今週(第35週)の予定


今週は、
月曜日~CRT検査(算数)
火曜日~租税教室(3校時 6年生対象)、避難訓練(火災想定)
水曜日~給食感謝集会、小中合同発表会・中学校入学説明会(6年)
が予定されています。
避難訓練(火災想定)、小中合同発表会の様子についてアップする予定です。
お楽しみに!

今週(第34週)の予定


今週は、
月曜日~成人の日
火曜日~小中合同あいさつ運動、委員会活動(6校時)
木曜日~クラブ活動
金曜日~CRT検査(国語)、読書の日(ノーテレビ・ゲームデー)
が予定されています。
また、今週は、立番指導(14日まで)・生活リズムチェック週間になっています。

今週(第33週)の予定

今週は、
金曜日~3学期始業の日、始業式、地区児童会
が予定されています。
また、始業の日から14日までは、立番指導週間です。