学校の様子

2013年9月の記事一覧

農育指導

9月20日(金)に2年生が農育体験学習を行いました。役場の農林振興課の方からピーマンについてのお話をうかがったあと、SAP会員の皆さんの指導で、ピーマンの苗を植え付けました。収穫が楽しみです。

第2回運動会全体練習

今日(9月12日〔木〕)の朝の活動と1校時に2回目の運動会全体練習を行いました。内容は、全校ダンス(国富音頭)、全校団技(綱引き)、応援でした。国富音頭では国富町出身の職員が模範を見せ、それを見ながら子どもたちが踊りました。
 

避難訓練(地震想定)

今日(9月11日〔水〕)の清掃時間から5校時にかけて地震を想定した避難訓練を行いました。
「自分の命は自分で守る」という意識や実践力を高めるために地震の避難訓練では初めて予告なしで行いました。運動場に避難した後は、体育館に移動し、DVD(「災害から身を守る」〔宮崎県防災教育教材〕)を視聴し、校長先生のお話を聞きました。
 
 
 
 
 
 

応援集会

 
 

 
 
 
 
今日(9月11日)の朝の活動の時間に応援集会があり、各団に分かれて初めて応援の練習をしました。応援の内容としては、どこの学校でも見られるような昔ながらのオーソドックスなものやその年ならではの応援も見られました。(「あまちゃん」のテーマ曲に合わせた応援を各団とも行っていました。)運動会まで後20日足らすとなりました。これから力を合わせてもっともっとすばらしい応援ができるようにしたいです。

校外学習(5年生)

今日(9月9日)の2・3時間目に、総合的な学習の一環で校外学習に出掛けました。
5年生は総合的な学習の時間に『国富の農業について知ろう ~目指せ、米作り名人!!~』ということで、農業について学習しています。
今回は、育った稲に農済宮崎のラジコンヘリで農薬散布をする様子を見せていただきました。
子どもたちは機械化された農業に驚き、より農業に対する関心を高めたようでした。
 
 
 
 

体育集会(結団式)


本日(9月6日)の朝の時間に結団式を行いました。団の色も決まり、競技や応援の練習にもますます力が入ることでしょう。来週の月曜日には、1回目の全体練習も行う予定です。各団優勝目指してがんばるぞ~!

図書室が生まれ変わりました


夏休み中に本の入替を行いました。(新刊本 約640冊!)
今日は雨が降っていたこともあって、昼休みは、たくさんの子ども達が図書室で読書を楽しんでいました。
 
  
   
 
      

2学期スタート!

2学期が始まりました。
全校児童130名全員が登校し、全員そろって始業式を行うことができました。