学校の様子

2013年10月の記事一覧

二番穂刈り活動


今日(10月30日〔水〕)、森永小学校ならではの活動である「二番穂刈り」を行いました。 今年も森永・竹田・向高の高齢者クラブの方やPTAの皆さんに協力していただきながら全校児童で刈った結果、例年並みの6俵のお米を収穫することができました。収穫したお米と地域の方から寄付していただいたお米は、6年生が修学旅行の際に直接、出水のツルに届けます。
今日は、テレビ局も取材に来られました。6時すぎからニュースでその模様を放送するということです。
協力していただいた高齢者クラブそしてPTAの皆さんありがとうございました。
 
 
 
 
 

フリー参観日


今日(10月10日〔木〕)はフリー参観日でした。2校時は、全学年で性教育の授業を実施しました。また、3校時は、上学年は参観授業、下学年は懇談、4校時は、上学年が懇談、下学年が参観授業を行いました。(下の写真は、2校時の性教育の授業の様子です。)参観してくださった保護者の皆さん、地域の皆さんありがとうございました。
 
 

稲刈り

 
今日(10月7日〔月〕)、JA青年部の皆さんの御指導、御協力のもと、5年生が稲刈りを行いました。刈った稲は、学校のフェンスに干しました。JA青年部の皆さんありがとうございました。
 
 
 

秋季大運動会


9月29日(日)に秋季大運動会がありました。午前中は雨の中での運動会でしたが大きなけがもなく、児童、保護者の競技も予定通り行うことができました。(運動会の実施にあたっては、朝早く〔6時過ぎ〕からPTA役員の方が砂入れなどの作業をしていただきました。ありがとうございました。)