学校の様子

2019年6月の記事一覧

5年生、田植え

今日午前中に、5年生による田植えが行われました。天候にも恵まれ、JA青年部や保護者のご協力をいただき、手植え作業を体験しました。子どもたちはどろだらけになりましたが、無事植え終わりました。「難しかったけど、楽しかった。」と言っていました。


交通安全教室

今日、交通安全教室が行われました。2校時に1~3年生、3校時に4~6年生で実施しました。高岡警察署、交通安全協会の4名の方々からご指導いただきました。1~3年生は、正しい道路歩行の仕方、4~6年生は、正しい自転車の乗り方について学びました。今日の学びを、学校から帰宅後や休みの日などに生かしてほしいです。






肥料まき体験・代かき見学

昨日、5年生が、来週の田植えに向けて、肥料まき体験・代かき見学を行いました。田んぼの中に入り、均等に肥料が散らばるようにまきました。その後、トラクターで代かきをする様子を見学しました。来週の田植えを楽しみにしていました。


プール開き

6月3日(月)は5・6年生、4日(火)は3・4年生のプール開きが行われました。この2日間は、雨模様で、肌寒い中でのプール開きでした。昨日5日(水)は1・2年生の番。打って変わっての晴天、気温も上がり、絶好のプール開きとなりました。これから1か月半、事故なく、みんなの泳力が伸びることを期待します。