学校の様子

2019年10月の記事一覧

桜が開花

森永小学校には、東門に通じる森っ子坂という坂があります。竹田地区や向高地区、一部の森永地区の児童が登下校で通ります。森っ子坂の脇には、卒業記念で植樹した河津桜があり、今、その桜が開花しています。返り咲きのようですが、心を和らげてくれています。


二番穂刈り

 今日の午後から、森永小学校伝統行事「二番穂刈り」を行いました。ツルの保護活動として40年継続している行事です。二番穂を全校児童で刈り、獲れたもみをツルの飛来地である出水市に送っています。昨日の雨で実施が危ぶまれましたが、今日は朝から快晴で稲が乾き、保護者や地域の方々のご協力もあり、無事終えることができました。ツルにたくさん食べてもらえるとうれしいです。




10月参観日

今日は午後から参観日でした。各学年とも参観授業と懇談会を行いました。普段より緊張した雰囲気がクラスからは感じられました。保護者の方々はお忙しい中、多数ご参観いただきました。ありがとうございました。




宿泊学習

先週の木曜日と金曜日に5年生が宿泊学習に行ってきました。場所は青島青少年自然の家です。フィールドアスレチック、キャンドルファイヤー、野外炊飯を体験してきました。2日間を通して「規律」「協同」「友愛」「奉仕」をしっかり学んできました。これからの学校生活に是非生かしてほしいです。




稲刈り

昨日10月9日快晴の下、5年生による稲刈りが行われました。6月に植えた稲はすくすく育ち、たくさん実りました。かまを使っての稲刈りの大変さを体験することができました。JA青年部の方々のご協力をいただき、脱穀まで終えました。