学校の様子

2017年1月の記事一覧

今週(第37週)の予定

今週(第37週)の予定は、
 30日(月)~ 委員会活動
 31日(火)~ 読み聞かせA(1・3・5年)
  1日(水)~ 全校朝会、小中合同あいさつ運動
          元気タイム
  2日(木)~ クラブ活動
  3日(金)~ 読み聞かせB(2・4・6年)
          ALT授業(①3年②4年③5年④6年)
です。

1月参観日

 1月24日(火)は参観日が行われました。
 5時間目に全学年で参観授業でした。

 1年生は、道徳で題材は、「しまのおさるたち」でした。登場するさるになったつもりで、さるの気持ちを一生懸命に考え、発表していました。


 2年生は、道徳で題材は、「どっきりしたこと」でした。自転車に乗っていた登場人物が事故にあいそうになり、どっきりした話をもとに登場人物の気持ちを考え、自分だったらどうすればよいかを話し合いました。


 3年生は、音楽で題材は、「ふじ山」でした。ふじ山の歌詞や音色に合わせて、グループで表現を考え、グループごとに発表していました。


 4年生は、道徳で題材は、「情報モラル」でした。コンピュータや携帯電話をどのように使っていくことが大切か、様々な場面でどんなことが大切か話し合いました。


 5年生は、道徳で題材は、「メジャーリーガー イチロー」でした。イチロー選手のこれまでの出来事から、その時のイチロー選手の気持ちについて考え、発表していました。


 6年生は、外国語活動で題材は、「自分のことを紹介しよう」でした。名前や誕生日、好きな教科などを一人一人英語で自己紹介しました。


 どの学年も元気いっぱいに一生懸命発表する姿や活動する姿が見られました。

 また、参観授業後には学校保健委員会が行われ、今年度の取組についての報告や「歯・口腔の健康」について、えぐち歯科医院の江口先生に講話をしていただきました。
 参観してくださった保護者の皆さん、講話をしていただいた江口先生、本当にありがとうございました。

 家庭教育学級の閉級式(16時~)も同日に行われました。
 今年度の反省及び次年度へ向けての協議がなされ、充実した会でした。
 学級生のみなさん、1年間ありがとうございました。

今週(第36週)の予定

今週(第36週)の予定は、
 23日(月)~ 書写展巡回(~30日まで)
 24日(火)~ 読み聞かせA(1・3・5年)、参観日
         学校保健委員会
 25日(水)~ 特になし
 26日(木)~ 特別校時、ALT授業(①5年②6年)
         小中合同発表会
 27日(金)~ 読み聞かせB(2・4・6年)
         クラブ活動
です。
 ホームページでは、『参観日』の様子をアップする予定です。
 お楽しみに。

今週(第35週)の予定

今週(第35週)の予定は、
 16日(月)~ 委員会活動
 17日(火)~ 読み聞かせB(2・4・6年)
 18日(水)~ ALT授業(①3年②4年③5年④6年)
 19日(木)~ CRT(国語)、小中合同発表会
 20日(金)~ CRT(算数)
です。

避難訓練(火災)

 1月11日の清掃時間から5校時にかけて火災想定の避難訓練がありました。
 予告なしで行いましたが、子どもたちは「気づき・考え・行動」で、しっかりと避難することができました。
 避難後は、消防士の方に避難するときに注意することや火災に関するクイズなどの話をしていただきました。その後、水消火器を使った消火訓練や消防車の仕組みを見せていただきました。
 火事は起こさないことが一番ですが、もしも起きた時には今回学習したことを生かしてほしいと思います。
 御協力・御指導いただいた西部出張所の皆様、ありがとうございました。








3学期始業式

 1月10日の1時間目に3学期始業式が行われました。
 始業式では、校長先生の話や友だちの作文発表がありました。3学期は、まとめの学期であり、次の学年への準備の学期です。3学期も元気いっぱいに勉強や運動に取り組むことを期待しています。






今週(第34週)の予定

今週(第34週)の予定は、
  9日(月)~ 成人の日
 10日(火)~ 始業式、地区児童会
 11日(水)~ 特になし
 12日(木)~ 小中合同あいさつ運動、クラブ活動
 13日(金)~ 読み聞かせA(1・3・5年)
です。
 ホームページでは、『始業式』の様子をアップする予定です。
 お楽しみに。