学校の様子

2017年11月の記事一覧

森っ子フェスタ

 11月19日(日)に、森っ子フェスタ(日曜参観)が行われました。
 1・2時間目はフリー参観で、たくさんの方々が子どもたちの授業の様子を見てくださいました。
 3時間目はふれあい活動で、高齢者クラブの方々や地域の方々、日本赤十字国富奉仕団の方々など、たくさんの方々に協力していただいて、折り紙や絵手紙、わら細工や竹細工など様々な活動を行いました。子どもたちは地域の方々とふれ合い、楽しみながら活動を行っていました。
 お休みにもかかわらず、朝早くから参観してくださった保護者の皆さん、ふれあい活動に御協力いただいた高齢者クラブの方々や地域の方々、日本赤十字国富奉仕団の方々、本当にありがとうございました。















クリスマスツリー

 先週から、児童玄関にクリスマスツリーが設置されました。
 このクリスマスツリーは、向髙地区の保護者の方々が子どもたちのために作ってくださいました。子どもたちはクリスマスツリーを見て、大興奮の様子でした。
 クリスマスツリーを作ってくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございます。

読書集会

 11月15日(水)の朝の時間に読書集会が行われました。
 図書委員会の子どもたちが、読み聞かせやクイズ、おすすめの本の紹介などをしました。みんな本にとても興味をもって、読み聞かせに見入っていました。
 今日から2週間は読書旬間になっています。図書館を進んで利用し、たくさんの本に親しんでほしいと思います。

音楽集会

 11月6日(月)の朝の時間に、音楽集会が行われました。
 3・4年生が、明日行われる東諸県郡小・中学校音楽大会で発表する合唱『気球に乗ってどこまでも』と合奏『RPG』を全校児童の前で発表しました。
 音楽大会に向けて9月から一生懸命練習してきた成果を、堂々と披露していました。明日の本番でも、素晴らしい演奏をしてくれることと思います。