学校の様子

2014年11月の記事一覧

食育集会


今日〔11月26日〔水〕)に食育集会がありました。
食育集会では、本校の養護教諭から児童の朝ごはんのアンケート結果についての説明がありました。
その後、柴田栄養教諭から朝ごはんについての話があり、子ども達は真剣に聞いていました。







今週(第28週)の予定

今週(第28週)は、主な行事として、
火曜日~委員会活動
水曜日~食育集会、食育授業(6年)
木曜日~クラブ活動
金曜日~振替休業日(29日分)
土曜日~給食なし(弁当持参)、前日準備
日曜日~森っ子フェスタ
が行われる予定です。
ホームページ関係では、食育集会と森っ子フェスタの様子をアップする予定です。
お楽しみに!


(今週のイチョウの木)

県外の学校との交流活動

本校では、修学旅行の際に鹿児島県の出水市立荘中学校との交流活動を13年前から行ってきました。
本年度から、岡山県の瀬戸内市立邑久小学校との交流活動も行うこととなり、10月15日に邑久小学校から学校紹介DVDが届き、本校も10月22日に学校紹介DVDを送り、交流活動がスタートしました。今後も定期的に交流活動を行う予定になっています。


                             (瀬戸内市立邑久小学校紹介DVDより抜粋)

修学旅行


11月13日(木)、14日(金)に6年生が鹿児島に修学旅行に行きました。
修学旅行では、1日目に出水市を訪問し、全校児童で刈り取った二番穂を届け、荘中学校との交流を行いました。
出水市から鹿児島市内までは新幹線に乗って移動しました。
鹿児島市内では、維新ふるさと館、県立博物館、黎明館を見学し、1日目を終えました。
2日目は、知覧特攻平和会館、水族館、桜島を見学し、無事に帰校しました。
子ども達は、この2日間の旅行を通して、歴史や平和の尊さ、ツルの生態、土地のでき方等いろいろなことを学び、友達や先生方との楽しい思い出も作ることができました。
修学旅行を通して、また一回り大きくなった6年生の活躍がこれからも楽しみです。






今週(第27週)の予定


今週(第27週)は、主な行事として
火曜日~就学時検診
水曜日~第3回本庄ブロック研修会(午後)、2・3・6年4時間授業、1・4・5年5時間授業
木曜日~クラブ活動
金曜日~元気タイム(清掃時間)、農育指導(2年)
が行われる予定です。
水曜日の本庄ブロック研修会は、本庄中、本庄小の先生方に本校の1・4・5年生の生活・社会科授業を公開し、授業研究会を行います。
ホームページ関係では、就学時検診、本庄ブロック研修会の様子をアップする予定です。お楽しみに!

(今週のイチョウの木)


読書集会


今日(11月12日〔水〕)の朝の活動の時間に読書集会がありました。
読書集会では、図書委員会の児童が読み聞かせやクイズ、読書旬間の取組の紹介をしました。








がんばった郡の陸上教室


11月6日(木)に国富町運動公園で郡の陸上教室があり、6年生が参加しました。
結果は、女子ソフトボール投げで優勝、女子200m、女子600m、男子50mハードルで2位と4名の子どもたちが3位までに入賞をしました。
午後のはじめには、郡内5校の6年生を5つのチームに分けての競技も行い、他の学校の児童との交流も図ることができました。










音楽集会


11月10日の朝の活動の時間に音楽集会があり、3・4年生が郡の音楽大会で発表する合唱と合奏を全校児童の前で披露しました。
11日に行われる郡の音楽大会でもすばらしい発表をしてくれることを期待しています。






今週(第26週)の予定

今週は主な行事として、
月曜日~音楽集会
火曜日~郡音楽大会(3・4年生)
水曜日~読書集会、ALT授業(5・6年)、元気タイム(清掃時間)
木曜日~修学旅行(6年生)
金曜日~修学旅行(6年生)
が行われる予定です。
また、ホームページ関係では、音楽集会や読書集会の様子をアップする予定です。
お楽しみに!

(今週のイチョウの木)