学校の様子

2014年1月の記事一覧

体力アップチャレンジ


1月29日(水)の昼休みの後に第3回体力アップチャレンジが行われました。これは、健康委員会が主催するもので、今回は長縄跳び(8の字跳び~3分間で合計何回跳べるかにチャレンジ)を行いました。どの学年も1つ上の学年を上回ろうとがんばっていましたが結果は、6・5・4・3・2・1年生の順(順当勝ち)でした。(6年生は、断トツ1位、263回でした。郡の陸上教室で行われた縄跳びの部で優勝した学級はやはり強い!)
2月からは、元気タイムで縄跳び運動が始まります。今日の記録からいかに上積みできるか今から楽しみです。目指せ新記録!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

学校保健委員会


1月28日(火)に学校保健委員会が行われました。保健委員会では、本庄小の柴田栄養教諭に来ていただいて講話をしていただきました。内容は、弁当の日についてと簡単な朝食作り(野菜を使った朝食メニュー)についてでした。各学級の保健委員さんだけでなく参観日で学校にきていた保護者の方も参加されて、真剣に話を聞いていらっしゃいました。
「食べることは生きること、生きることは食べること」という言葉が特に心に響きました。
 
 
 
 

避難訓練(火災想定)

 
1月27日(月)の清掃時間から5校時にかけて火災想定の避難訓練を行いました。訓練では、宮崎北消防署西部出張所の所員の方に来ていただいて避難の様子や初期消火等の職員の動きを指導していただいたり、国富町の出火状況や火事の対応の仕方、消火器の使い方等を教えていただいたりする予定でした。しかし、運動場への避難が終わった頃に本当の火事の連絡があり、急いで現場に向かわれました。(このことで子どもたちも火事を身近なものとして感じたようです。)
後の指導は、担当を中心に無事行いました。
 
 
 
 
 
 

くにとみ学発表会

 
今日(1月23日【木】)の午前中に本庄中で本庄中校区のくにとみ学発表会(参加学年~本庄中2年生、本庄小6年生、森永小6年生)が行われました。
この発表会は、
① 国富のことを学ぶ。
② 小小、小中の交流をする。
の2つのねらいのもとに行われている活動です。
本庄小、森永小の6年生は、関心のある職業について調べたことを、本庄中2年生は、実際に職業体験をしてまとめたことを発表しました。
中学生の発表の中には、6年生と交流する内容が組んであるなど、ねらいに沿った活動を入れた発表を行う様子も見られました。
 
 
 
 
 
 
 

給食感謝集会

今日(1月22日〔水〕)の朝の活動の時間に給食感謝集会が行われました。集会では、町の学校給食共同調理場の調理員さんと栄養教諭の先生をお招きして、共同調理場や調理員の方の服装や調理器具についての紹介をしていただきました。
 
 
最後に、感謝の気持ちを込めて代表の児童が御礼の寄せ書きや花束を送りました。
 
  

3学期始業式

新年明けましておめでとうございます。
今日(1月8日)は、3学期始業の日です。1校時には、体育館で始業式が行われました。
冬休みは、大きな事故もなく、みんな元気に新学期を迎えることができました。
3学期は、1年のまとめの時期であり、1~5年生にとっては、次の学年に、6年生にとっては、中学校につながる大事な学期でもあります。充実した3ヶ月が過ごせるように職員一同一丸となって子どもたちの指導に当たりたいと考えています。今年もよろしくお願いします。