学校の様子

2021年10月の記事一覧

宿泊学習

10月28日、29日の1泊2日の日程で、5年生が青島青少年自然の家で宿泊学習を行いました。
「規律」「友愛」「協同」「奉仕」のスローガンの下、他校の5年生との交流や野外活動など、学校だけでは体験できない活動を行いました。

NEW 二番穂刈り

昭和54年から始まった二番穂刈り。本年度は宇留島様の御協力を得て、本日、全校児童で二番穂刈りを行いました。
1年生は初めての体験でしたので、6年生から手伝ってもらいながらの刈り取りでしたが、次第に慣れてきて、どんどん作業が進みました。5年生は先週、稲刈り体験学習を行ったこともあり、とても上手に鎌を扱っていました。わずか1時間の活動でしたが、約2俵の二番穂を収穫しました。今後、出水の鶴博物館「クレインパークいずみ」に送る予定です。
※この日の夕方、出水に越冬のためツルの第一陣が飛来したそうです。

晴れ 芋ほり

2年生が芋ほりを行いました。畑の中から次々にサツマイモを掘り当てると子供たちは大喜びでした。

晴れ 稲刈り

10月12日から延期されていました稲刈りを行いました。
6月に5年生が植えた稲も、豊かに実り、当日はJA青年部の方や保護者の方の御協力をいただきながら刈り取りました。5年生は昨年二番穂刈りで刈り取りを経験しているため、慣れた手つきでどんどん刈り取っていました。田をお借りしました陶山様ありがとうございました。

晴れ 秋桜

森っ子坂に植樹されている河津桜が開花しました。
また森永交差点ではコスモスがとてもきれいに咲いていました。

晴れ 運動会

雲一つない爽やかな秋空の下、運動会を開催いたしました。
本年度もコロナ禍の影響で、御来賓の皆様をお招きすることはできませんでしたが、ご家族の応援をいただきました。
今年入学した1年生も、最高学年の6年生も「力出し 思い出つくろう 運動会」のスローガンの下、一生懸命競技をしたり、応援をしたりしました。
残暑の中、汗をかきながら練習をしてきた児童の皆さん、よく頑張りました。また、練習や登下校を支えてくださった保護者の皆様ありがとうございました。