学校の様子

2014年6月の記事一覧

参観日


今日(6月26日〔木〕)は、今年度2回目、1学期最後の参観日でした。
 
 
 
1年生は、ひき算の学習(算数)をしていました。
 
2年生は、 一人一人前に出て、本の紹介(国語)をしていました。
 
 
 
 
3年生は、短歌の学習(国語)をしていました。 
 
 
 
4年生は、夏らしいことば集め(国語)をしていました。
 
5年生は、小物づくり(家庭科)をしていました。
 
 
6年生は、比の学習(算数)をしていました。
 
参観日が終われば、いよいよ1学期のまとめの時期となります。
 
参観してくださった保護者の皆さん。ありがとうございました。

食育集会


今日(6月25日〔水〕)の朝の時間に食育集会がありました。
今月の16日から改修工事のため体育館が使用できなくなったのでパソコン室で行いました。
食育集会では、本校の養護教諭と本庄小学校の柴田栄養教諭から熱中症にならないための食事や水分の摂り方についての話がありました。
 
 
 
 
 

今週(第12週)の予定


今週(第12週)は主な行事として
火曜日~ALT授業(5~6年)
水曜日~食育集会、食育指導(1校時 2年)
木曜日~参観日、給食試食会
金曜日~給食指導(2年)
が行われる予定です。
食育集会、食育指導、給食指導は、本庄小の柴田栄養教諭が来校し、指導してくださいます。
食育集会、参観日については、その時の様子をホームページにアップする予定です。お楽しみに!

田植え


今日(6月19日〔木〕)の2~4校時に5年生が田植えを行いました。
この活動は、総合的な学習の時間の国富学の一環として行っている活動で、3年前からJA国富やJA青年部の方に協力していただきながら行っています。
先週の金曜日に肥料まきとしろかき見学を行い、今日の活動を迎えました。
今後は、保護者の皆さんの協力も得ながら、稲刈り、餅つきまで行います。
 
 
 
 
 

今週(第11週)の予定


今週(第11週)は主な行事として
火曜日~ALT授業(5~6年)
水曜日~上・下学年集会
木曜日~田植え(2~4校時 5年)、クラブ活動
が行われる予定です。
上・下学年集会は、今年度から始まった集会で上学年と下学年に分かれて行います。
5年生の田植えについては、その時の様子をホームページにアップする予定です。お楽しみに!

今週(第10週)の予定


今週(第10週)は主な行事として
月曜日~清掃班交代、代表委員会
火曜日~ALT授業(3~6年)
水曜日~学校訪問(特別校時 全学年4時間授業 給食後下校)
木曜日~クラブ活動
が行われる予定です。
 
昨日の森永小学校のトップニュースは、児童玄関から南校舎の渡り廊下に巣を作っていたツバメの雛がかえったことでした。
1年生が生まれたばかりのかわいい雛の様子を見て「かわいい!かわいい!」といっている様子がとてもほのぼのとしてかわいらしかったです。
自然豊かな森永小ならではの風景だなと思ったところでした。
 
 
 
 
 

プール開き


今週はプール開きの週でした。
梅雨に入ったこともあり、今週中には、実施できないのではないかと心配されましたが、何とか中学年と高学年は、実施することができました。(下の写真は、中学年のプール開きの様子です。)
 
 
 
 
 
 

今週(第9週)の予定


今週(第9週)は主な行事として
月曜日~小中合同あいさつ運動
火曜日~プール開き(高学年)
水曜日~プール開き(中学年)、全校朝会
木曜日~プール開き(低学年)、クラブ活動
金曜日~学校保健委員会
が行われる予定です。
プール開きについては、その時の様子をホームページにアップする予定です。
お楽しみに!