学校の様子

2020年3月の記事一覧

離任式

 昨日は離任式でした。10日ぶりに全校児童がそろいました。そして、今年度最後の登校日となりました。でした。校長先生と教頭先生が森永小学校を去られました。雨の中、運動場で最後のお別れをしました。校長先生はご退職、教頭先生は小林南小へ異動されます。

 これで今年度のホームページ更新は終了です。新型コロナウイルスの感染騒動が早く収まり、穏やかな日々が来ること祈ります。ありがとうございました。

第108回卒業式

 昨日は、森永小学校第108回卒業式が行われました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、規模を縮小し、卒業生、保護者、来賓2名、職員の参加で行いました。時間も短縮して当初計画の半分の時間で進められました。卒業生は事前の練習はほとんどできないまま、ぶっつけ本番の状態でした。しかしながら、式は厳かに、粛々と進み、卒業生は立派な態度で卒業していきました。ご卒業おめでとうございます。中学校での活躍を期待します。








全校児童がそろう最後の日

 3月2日(月)から2週間、臨時休校続き、久しぶりの登校となりました。次の登校は、1~5年生は26日、6年生は25日の卒業式になります。つまり、今日が全校児童がそろう最後の日となりました。
 1時間目は、1年間の課程を終える修了式を行いました。話は全て放送で行い、児童は各学級でそれを聞くようにしました。表彰の児童のみ放送室で表彰されました。




 今日の給食は、6年生にとっては、小学校最後の給食となりました。全員輪になり、楽しそうにかみしめながら食べていました。


 昼休みは運動場を走り回る児童の姿が見られました。臨時休校中は自宅で過ごすことが多かったせいか、いつもにも増して元気よく体を動かしていました。




 最後の授業では、各学級で、明日からまた始まる臨時休校中の過ごし方の話とお待ちかねの通知表が渡されました。真剣なまなざしで見つめていました。




 下校は、全校児童による集団下校でした。25日の卒業式は、在校生は参加しないことになっているため、1年生から6年生までそろう場はこれが最後となります。1~5年生から、卒業する6年生に向けて感謝の言葉を述べ、6年生からも言葉が返されました。この後、下校班に分かれて児童は帰っていきました。令和元年度修了の日が終わりました。次は卒業式です。