学校の様子

2014年5月の記事一覧

プール清掃


5月27日(火)の5・6校時に4~6年生がプール清掃を行いました。
これからみんなが使うプールを4~6年生が一生懸命にきれいにしました。
プール開きは、3日(高学年)、4日(中学年)、5日(低学年)に予定されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今週(第8週)の予定


今週(第8週)は主な行事として
火曜日~プール清掃(4~6年)、ALT授業(1・2・5・6年)
水曜日~町教研1回総会のため4時間授業 ※ 下校予定時刻 13:10
木曜日~特別校時(全学年5時間授業)※ 下校予定時刻 15:10
が行われる予定です。
プール清掃については、その時の様子をホームページにアップする予定です。
お楽しみに!

朝の運動


今日(5月21日〔水〕)、朝の活動で朝の運動がありました。
朝の運動は、今年度から取り入れた活動で年度初めに全体で気を付けや礼などの集団訓練様式や、ラジオ体操の方法の共通理解を図るために企画された活動です。
年2回の実施で今回が2回目(最終回)でした。
2回の活動を通して見違えるほどラジオ体操が上手になりました。
 
 
 
 

鑑賞教室

先週の木曜日(5月15日)の3・4校時に宮崎市消防団音楽隊の皆さんをお迎えして鑑賞教室を行いました。
演奏曲はクラシック(シンコペーションクロック等)、アニメソング(アトム、ガッチャマン、ゲゲゲの鬼太郎、ドラゴンボール、ワンピースのメドレー)、AKBの曲(恋するフォーチュンクッキー)、あまちゃんのテーマソングとバラエティーに富んでおり、音楽の楽しさを堪能しました。また、途中で楽器の紹介や指揮の体験の時間もあり、楽しい時間を過ごすことができました。
宮崎市消防団音楽隊の皆さん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今週(第8週)の予定


今週(第8週)は主な行事として
月曜日~代表委員会
火曜日~内科検診
水曜日~朝の運動
木曜日~体力テスト、クラブ活動
金曜日~ALT授業(5・6年)
が行われる予定です。
朝の運動については、その時の様子をホームページにアップする予定です。
お楽しみに!

児童集会(委員会紹介)

5月14日(水)の朝の活動の時間に児童集会(委員会紹介)がありました。
どの委員会も寸劇等を取り入れて、委員会のメンバーや役割等を楽しく紹介しました。
 
 
         (放送委員会)
 
  
      (栽培美化委員会)

      (健康委員会)
 

     (図書委員会)
 
        (児童委員会)

今週(第7週)の予定


今週(第7週)は主な行事として
月曜日~委員会活動
火曜日~ALT授業(3~6年)、子どものための音楽会鑑賞(6年)
水曜日~児童集会(委員会紹介)、通学路点検
木曜日~鑑賞教室、読書の日
金曜日~春の遠足
が行われる予定です。
児童集会、鑑賞教室、春の遠足については、その時の様子をホームページにアップする予定です。
お楽しみに!

今週(第6週)の予定


今週(第6週)は主な行事等として
水曜日~家庭訪問(森永B)、尿検査2次、稚鮎の放流(4年)
木曜日~家庭訪問(向高)
金曜日~家庭訪問(須志田)
が行われる予定です。
今週で家庭訪問が終了します。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
稚鮎の放流については、学校の様子と学校アルバムに本日アップしました。どうぞ御覧ください。

稚鮎の放流


今日(5月7日[水])、4年生22名が本庄川へ稚鮎の放流に行きました。
国富漁業協同組合の方々から稚鮎49.5㎏をバケツに少しずつ分けてもらい、稚鮎が元気に大きく育ってくれることを願いながら、本庄川に放流しました。
子どもたちは、鮎が元気に育つよう、自分にできることをそれぞれにしていこうと感想を述べていました。