学校の様子

2017年6月の記事一覧

今週(第13週)の予定

今週(第13週)の予定は、
 26日(月) ~ 森っ子タイム、委員会活動
 27日(火) ~ 読み聞かせA(1・3・5年)、運動器検診
 28日(水) ~ 森っ子タイム
 29日(木) ~ 森っ子タイム、クラブ活動
 30日(金) ~ 読み聞かせB(2・4・6年)
          ALT授業(①5年②6年)
です。

6月参観日

 今日(6月23日)は、1学期最後の参観日が行われました。
 5時間目に下学年、6時間目に上学年の参観授業でした。

 1年生は、算数で題材は、「ひき算」でした。ブロックを使いながら考えたり、お互いに教え合ったりしながら、問題に取り組んでいました。今回が初めてのひき算だったので、式の書き方などについても学習しました。


 2年生は、学活で題材は、「たべもののパワーのひみつをみつけよう」でした。本庄中学校の栄養教諭の黒木先生に来ていただき、今日の給食の食材をそれぞれ仲間分けするとともに、自分たちの体の成長にすべての仲間の食べ物が必要であることを学習しました。


 3年生は、国語で題材は、「たのきゅう」でした。まず、教科書の絵を見て「たのきゅう」という昔話がどんなお話か想像した後に、実際のお話を聞いて、昔話の楽しさや言葉の面白さについて考えました。


 4年生は、算数で題材は、「垂直・平行と四角形」でした。ひし形について、どんな形なのかをこれまでに学習したことをもとに自分で調べたり、友達と話し合ったりしながら考えました。


 5年生は、体育で題材は、「体つくり運動」でした。音楽に合わせて動いたり、新聞紙等を使って友達と協力して運動したりしながら、精一杯活動していました。


 6年生は、学活で題材は、「スマホ・携帯安全教室」でした。NTTdocomoの方に来ていただいて、スマホや携帯を安全に使うためにどうしたらよいか学習しました。


 参観授業後は懇談会が行われました。参観授業前には1年生の保護者を対象に給食試食会も行われました。
 参観してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

今週(第12週)の予定

今週(第12週)の予定は、
 19日(月) ~ 森っ子タイム
 20日(火) ~ 読み聞かせA(1・3・5年)、クラブ活動
          非行防止教室(5年)
 21日(水) ~ 森っ子タイム、非行防止教室(3・4年)
 22日(木) ~ 読み聞かせB(2・4・6年)
          ALT授業(①3年②4年③5年④6年)
 23日(金) ~ 特別校時、参観日、給食試食会
です。
 ホームページでは、『参観日』の様子をアップする予定です。
 お楽しみに。

今週(第11週)の予定

今週(第11週)の予定は、
 12日(月)~ 森っ子タイム
 13日(火)~ 読み聞かせA(1・3・5年)
         クラブ活動
 14日(水)~ 森っ子タイム
         ALT授業(①5年②6年③3年④4年)
 15日(木)~ 森っ子タイム、田植え(5年)
         学校保健委員会
 16日(金)~ 読み聞かせB(2・4・6年)
です。

今週(第10週)の予定

今週(第10週)の予定は、
  5日(月) ~ 森っ子タイム、清掃班交代、プール開き(高学年)
  6日(火) ~ 読み聞かせA(1・3・5年)、プール開き(中学年)
          歯磨き指導(①1年②3年③5年④6年)
          ALT授業(①5年②6年)
  7日(水) ~ 特別校時、風水害引渡し避難訓練
          プール開き(低学年)
  8日(木) ~ 森っ子タイム、歯磨き指導(②2年③4年)
          代掻き見学・肥料散布体験見学(5年)
  9日(金) ~ 読み聞かせB(2・4・6年)
です。
 ホームページでは、『プール開き』の様子をアップする予定です。
 お楽しみに。