学校の様子

2021年5月の記事一覧

1年生校外学習

1年生の生活科では、「通学路にある自然や人々、安全を守るための施設などに木地季、それぞれの地域で楽しく安全に生活することができる」目標に校外学習が計画されています。梅雨の貴重の晴れ間の今日、1年生は、学校の周りや森永公園で黄河学習を行いました。横断歩道の正しい渡り方やみんなで遊具を気持ちよく使うルールをしっかり守って活動できました。


JRC登録

本日、朝の活動の時間にJRC登録式を行いました。
緊急事態宣言中ですので、校内放送を活用して各学級ごとの活動でした。
1年生は、JRCのバッジを手にして嬉しそうでした。
「気づき、考え、実行する」森永小の子どもとして、様々な場面で活動できるよう頑張ります。

タブレット研修

令和3年度はGIGAスクール構想による、ICT教育が始まります。
本校でもすでに一人1台の子ども用のタブレットを使った学習は始まっていますが、子ども達の学びが高まるよう、放課後の時間を活用して研修を行いました。

梅雨入り

5月11日の梅雨入り後初の登校は、やはり雨でした。
子どもたちは、傘を差しながら交通安全に気を付けて登校しました。
正門前を通行するドライバーの皆さま方、お忙しいにも関わらず、横断歩道手前で停止していただきありがとうございます。

体力テスト

今週から体力テストを行います。今日は、1年生が6年生のサポートを受けながら、ソフトボール投げと50m走の記録をとりました。
1年生は初めての経験でしたが、どの子もお兄さんお姉さんの応援をうけ、楽しそうに運動を行っていました。

お弁当

本来なら、本日は春の遠足の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症予防対策として、やむなく中止となりました。
子供たちは午前中の活動や学習を終え、愛情たっぷりのお弁当をいただき笑顔いっぱいでした。