学校の様子

2017年10月の記事一覧

10月参観日

 10月12日(木)は参観日が行われました。
 5時間目は下学年、6時間目は上学年が参観授業でした。

 1年生は、生活科で題材は、「おしごとじっしゅう」でした。家の仕事の掃除・洗濯・皿洗い等の仕方について、お母さんたちに習いながら学習しました。



 2年生は、生活科で題材は、「英語であそぼう」でした。英語の歌を歌ったり、お母さんたちに質問したりしました。



 3年生は、社会で題材は、「店ではたらく人びとの仕事」でした。スーパーの工夫について、事前に調べたことを発表したり、教科書から読み取ったりして学習しました。



 4年生は、学活で題材は、「生活習慣と健康」でした。宮崎県健康づくり協会の保健師さんに来ていただき、小児生活習慣病検診について話を聞き、小児生活習慣病にならないために『早寝・早起き・朝ご飯』が大切であることを学習しました。



 5年生は、道徳で題材は、「新しい家族『陽平』にカンパイ」でした。話を通して家族の大切さについて学習し、児童それぞれが家族に向けて手紙を書きました。



 6年生は、道徳で題材は、「あなたならどうする」でした。全国大会をかけた柔道の試合で、けがをした相手を攻めるか攻めないか、話合いを行いながら考えを深めていました。



 どの学年も元気いっぱいに一生懸命発表する姿や活動する姿が見られました。
 参観してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。