学校の様子

2023年1月の記事一覧

福祉体験活動

1月27日(金)は3年生の福祉体験活動を行いました。まず、車椅子体験です。「車椅子ってこんなに視線が低いんだ」などと初めて乗った感想が聞こえてきました。次にアイマスク体験です。アイマスクをして歩くと、自然と歩幅が小さくなり、用心して歩く様子が見られました。相手を思いやることに繋がることを願っています。

木育「コサージュづくり」体験

1月26日、6年生は木を使ったコサージュづくりをしました。指導していただいたのは、国富町木育ネットワーク部会の皆様です。一人一人が、かんなで削った薄い木片を組み合わせてつくりました。卒業式では児童がそれぞれ自分の作ったコサージュを身につけます。

非常食体験給食

今日1月17日は、阪神淡路大震災(1995年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震)が発生した日になります。そこで、今日の給食は「非常食体験給食」として、日頃学校に備蓄している非常食(冷用レトルトカレー)を食べました。「冷たいけどおいしい!!」と言って珍しそうに食べる児童もいました。

3学期の始業式

1月10日、3学期のスタートの日です。始業式は、コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、校長室と各教室をリモートでつないで行いました。代表の児童は、校長室から画面越しに、各学級へ向けて堂々と発表してくれました。