学校の様子

2020年10月の記事一覧

家庭教育学級(足育)

コロナ禍の中、必要な配慮を行いながら、家庭教育学級を行いました。講師の先生からは「教室かと思ったら、体育館なのですね。」と驚かれました。その分、しっかりディスタンスのとれる空間となりました。子どもも一緒に「足」に関連することやものの大切さを学びました。実際にはいている靴についてもアドバイスをいただき、大変参考になりました。ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。


二番穂刈り

本校の伝統行事2番穂刈りを実施しました。今年は、感染症拡大防止のため高齢者の方々へのご協力をお願いしませんでした。その分は、保護者の皆様、本行事が始まった当初の担任(佐藤先生)と当時のPTA会長さん(黒木様)にも参加していただきました。子どもたちも頑張り、無事に今年も出水のツルに送る2番穂の収穫をすることができました。籾の状態で送ります。今回、当時の方のご参加及びこの行事が新聞掲載されたことをきっかけに籾のご協力をいただきました。合わせて送りたいと思います。ありがとうございました。二番穂刈りにご協力いただきました皆様、ありがとうございました。





mrtニュースnextで放映されます

MRT宮崎放送のニュースNextという番組で「私の夢」を語るというコーナーがあります。先日、本校4名が取材を受け、その放送日予定日の連絡がありました。皆様、どうぞごらんください。そして、励ましていただければありがたいです。
①10月21日(水)
②10月23日(金)
③10月27日(火)
④10月29日(木)
 いずれも夕方6:15~の番組内で後半6:30以降に放送予定とのことです。

村上三弦道スクールコンサート

「音楽をお届けすることで、子ども達・先生・地域の皆様の絆をより深めるきっかけになってほしい」という思いで開催されている村上三弦道さんのスクールコンサートが開かれました。今回は、地域の皆様をお呼びすることができずとても残念でしたが、「国富音頭」の解説も含め、子どもたちが国富のことを考える時間も設けていただきました。
 迫力のある生演奏に、子どもたちは聴き入ったり体を動かしたり、貴重な時間となりました。
 開催にあたりご協力いただきました関係の皆様、ありがとうございました。


       オープニング

   みんなで「えいえい!えいさー!」 

   アシスタントになって楽器紹介


津軽三味線、三味線、三線の体験演奏



いろいろなパフォーマンスもありました


      児童代表あいさつ

     花束贈呈とCD寄贈


    演奏鑑賞後に取材を受けました。
(10月16日付 宮崎日日新聞に掲載されました)
(10月15日夕方MRT宮崎放送で放映されました)

稲刈り 今年も豊作でした!

 春に植えた苗が大きく育ち、大きく稲穂を垂らす黄金色の田んぼ。5年生が稲刈りをしてきました。今年は、昨年以上に豊作だったようです。JA青年部と保護者の方々のご協力のおかげです。ありがとうございました。子どもたちも貴重な体験ができました。次は、餅つきが楽しみな5年生です。
稲刈りの様子
稲刈りの様子

脱穀機へ
脱穀機へ

こんなに収穫できた!うん、かなりよい出来だ。


仕上げは青年部の方々がしてくださいました!


稲刈りメンバー集合!その1(撮影:校長先生)

秋季大運動会 終了

 例年とは違う形での開催となりました秋季大運動会。近くから、遠くから応援してくださる皆様のおかげで、無事に終了することができました。
日々、子どもたちは練習に励み、昼休みも自主的に運動場に集まる姿もありました。6年生にとっても思い出多き小学校最後の運動会になったことと思います。
 前日準備から当日片付けまでの保護者皆様のご協力と、当日駐車場として快く開放してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。

      団長 誓いの言葉


    団長率いる エール交換


 1.2年生表現 きぼうの花をさかせよう


    3・4年生 団技森っ子台風


  5・6年生 2020森っ子ソーラン