学校の様子

2016年6月の記事一覧

今週(第13週)の予定

今週(第13週)の予定は、
 27日(月) ~ ALT授業(①3年②4年③5年④6年 LT5年)
          委員会活動
 28日(火) ~ 読み聞かせA(1・3・5年)、運動器検診
 29日(水) ~ 特になし
 30日(木) ~ クラブ活動
  1日(金) ~ 読み聞かせA(1・3・5年)
          小中合同あいさつ運動
です。

6月参観日

 今日(6月23日)は1学期最後の参観日が行われました。
 5時間目は下学年、6時間目は上学年が参観授業でした。

 1年生は、算数で題材は、「ひき算」でした。ブロックを使いながら考えたり、お互いに教え合ったりしながら、問題を解いていました。


 2年生は、算数で題材は「1000までの数」でした。100をこえる数について、まとまりを考えたり、実際に数えたりしながら、問題を解いていました。


 3年生は、体育で題材は「水泳」でした。けのびやバタ足、クロールの手かきなど、クロールの基本を練習しました。


 4年生は、算数で題材は、「垂直・平行と四角形」でした。平行四辺形について、どんな形なのかを子ども達で話し合いながら、考えたことを発表していました。


 5年生は、体育で題材は、「水泳」でした。クロールや平泳ぎを練習したり、チームで協力してリレーをしたりしました。

 6年生は、学活で題材は、「スマホ・携帯安全教室」でした。NTTdocomoの方に来ていただいて、スマホや携帯を安全に使うためにどうしたらよいか学習しました。


 どの学年も元気いっぱいに一生懸命発表する姿や活動する姿が見られました。
 参観授業後は懇談会が行われました。参観授業前には1年生の保護者を対象に給食試食会も行われました。
 参観してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

今週(第12週)の予定

今週(第12週)の予定は、
 20日(月) ~ 特になし
 21日(火) ~ 読み聞かせA(1・3・5年)、クラブ活動
 22日(水) ~ 上下学年集会
 23日(木) ~ 特別校時、参観日、給食試食会
 24日(金) ~ 読み聞かせB(2・4・6年)
です。
 ホームページでは、『参観日』の様子をアップする予定です。
 お楽しみに。

歯の健康指導

 歯と口の健康週間にあわせて、6月7日に歯の健康指導がありました。
 学校歯科医である、えぐち歯科の江口先生と歯科衛生士の方々にお越しいただき、2校時に低学年、3校時に中学年、4校時に高学年の指導をしていただきました。
 歯みがき、そしゃく、姿勢など、歯と口の健康に大切なことをたくさん学びました。
 今日からの健康づくりに活かしてくれることと思います。

 えぐち歯科の江口先生、歯科衛生士の方々、御多用な中をありがとうございました。










今週(第11週)の予定

今週(第11週)の予定は、
 13日(月) ~ 代表委員会
 14日(火) ~ 特別校時、読み聞かせA(1・3・5年)
 15日(水) ~ 土砂災害防止教室(⑤5・6年)
 16日(木) ~ ALT授業(①5年②6年)、田植え(5年)、クラブ活動
 17日(金) ~ 読み聞かせB(2・4・6年)
です。
 ホームページでは、『田植え』の様子をアップする予定です。
 お楽しみに。

プール開き

 6月1日高学年、2日中学年、3日低学年でそれぞれプール開きが行われました。今年はどの学年も計画通りにプール開きを行うことができ、子ども達は楽しみにしていたプールに入ることができ、とても嬉しそうでした。
 これから1学期の体育は水泳がメインとなります。安全に留意しながら、低学年は水に慣れることを目標に、中学年はクロールで25m泳ぎ切ることを目標に、高学年は水泳大会を目標に、それぞれ頑張ってほしいと思います。






今週(第10週)の予定

今週(第10週)の予定は、
  6日(月) ~ 清掃班交代
  7日(火) ~ 読み聞かせA(1・3・5年)
          歯磨き指導(②低③中④高)
  8日(水) ~ 特別校時、風水害避難訓練
          代掻き・肥料散布体験見学(5年)
  9日(木) ~ ALT授業(①6年②5年)
 10日(金) ~ 読み聞かせB(2・4・6年)
です。