学校の様子

2019年11月の記事一覧

非行防止教室

 今日の3時間目に、3、4年生で非行防止教室を実施しました。宮崎南警察署から2名の署員の方が来られ、指導していただきました。テーマは「万引き」。ロールプレイング等を行い、どう行動すればよいかをみんなで話し合いました。これからも誘惑に負けない正しい心で行動してほしいです。


森っ子フェスタ

 今日は、日曜参観日として「森っ子フェスタ」を実施しました。1時間の授業参観の後、子どもたちは、希望するコースに分かれて、体験活動を行いました。コースは、わら細工、竹とんぼ、水鉄砲、おじゃみ、テッシュカバー、絵手紙、折り紙、測量があり、それぞれの講師は、地域の高齢者、JRC、専門職の方々をお招きしました。普段の授業では学べないことを体験を通して楽しく学ぶことができました。ご協力ありがとうございました。




授業研究会

 本日、森永小職員の研修として授業研究会を実施しました。2校時に3年生「算数」、3校時に2年生「国語」の授業を職員で参観し、放課後にそれぞれの授業の指導について協議会を行いました。「子どもたちが『分かる・できる』と感じる授業への改善」を目指して、熱い意見が交わされました。※写真は参観授業の様子です。


修学旅行

 昨日から2日間、6年生は修学旅行に行っています。鹿児島方面を巡っています。きっとたくさんの思い出を作り、さらにたくましくなって帰ってくるのでしょう。天候にも恵まれ、楽しい2日間を送っているようです。もうすぐ森永小へ帰ってきます。