学校の様子

2016年4月の記事一覧

今週(第4週)の予定

今週(第4週)の予定は、
 25日(月) ~ 振替休業日
 26日(火) ~ 特別校時、家庭訪問(飯盛)
 27日(水) ~ 特別校時、耳鼻科検診、家庭訪問(竹田)
 28日(木) ~ 特別校時、ALT授業(①5年②6年)、
          家庭訪問(森永A)
 29日(金) ~ 昭和の日
です。

4月参観日

 今日(4月24日)は今年度最初の参観日が行われました。
 4時間目は全学年参観授業でした。

 1年生は、国語で題材は、「どうぞよろしく」でした。初めての参観日で少し緊張気味の1年生でしたが、少しずつ緊張もほぐれ、みんなで自己紹介カードの紹介や交換をしました。



 2年生は、国語で題材は、「たんぽぽのちえ」でした。たんぽぽの不思議やおもしろいところ等を一生懸命考え、みんなに発表していました。



 3年生は、道徳で題材は、「夢の実現」でした。エジソンやウォルトディズニーの例から、夢を実現するために大切なことを考え、話し合いました。



 4年生は、国語で題材は、「漢字の組み立て」でした。漢字の部分について確認し、友達の名前に勉強した漢字の部分がないか探して発表していました。



 5年生は、社会で題材は、「あたたかい沖縄県に住む人々のくらし」でした。沖縄県の気候や降水量等を宮崎市と比べながら学習しました。グループでの話し合いも活発に行われていました。



 6年生は、算数で題材は、「わくわく算数」でした。階段の形をした図形の面積を、これまでに学習してきた事を活用して考えました。話し合いも活発で、5通りの考え方が出てきました。



 どの学年も元気いっぱいに発表する姿や活動する姿が見られました。
 参観授業後は懇談会とPTA総会が行われました。
 参観してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。


交通安全教室

 本日(4月21日)の5校時に下学年、6校時に上学年で交通安全教室が行われました。
 高岡警察署や宮崎県交通安全協会から指導員の方に来ていただきました。今日はあいにくの雨で、実際に運動場で自転車の乗り方を教えていただくことは出来なかったですが、体育館でDVDを見ながら自転車の乗り方や自転車のチェックの仕方などを教えていただきました。
 子どもたちはDVDを見ながら、どのように自転車に乗るべきかしっかりと考えていました。今年は森永小が『交通事故"0"』になるように、今日学習したことを守って自転車に乗ってほしいと思います。






今週(第3週)の予定

今週(第3週)の予定は、
 18日(月) ~ 図書貸出開始、身体・視力・聴力検査(①2年)
 19日(火) ~ 全国学力意識調査(①~④6年)
 20日(水) ~ ALT授業(①5年②6年)
 21日(木) ~ 歯科検診(①下学年②上学年)
          交通安全教室(⑤下学年⑥上学年)
 22日(金) ~ 特になし
 24日(日) ~ 参観日
です。
 ホームページでは、交通安全教室と参観日の様子をアップする予定です。
 お楽しみに。

入学式

 4月8日(金)の2・3時間目に入学式が行われました。
 今年度は17名の新入児が森永小学校に入学してきました。新入児氏名点呼では、みんな元気いっぱいの大きな返事をしていました。在校生も新入児に負けじと児童委員会の子どもたちが学校生活や行事について紹介したり、2年生が振りをつけて「さんぽ」を歌ったりと、新入児の入学を全校児童でお祝いしました。
 これからの新1年生の成長がとても楽しみです。






今週(第2週)の予定

 今週(第2週)の予定は、
 11日(月) ~ 身体・視力・聴力検査(①3年)、地区児童会、
          委員会活動
 12日(火) ~ ALT授業(①5年②6年)
 13日(水) ~ 特別校時、NRTテスト(②国語 2年以上)
 14日(木) ~ 特別校時、NRTテスト(②算数 2年以上)
 15日(金) ~ 身体・視力・聴力検査(②③1年)、
          知能検査(②3・5年)
 です。

新任式・始業式

 本日(4月5日)の1時間目に、新任式・始業式が行われました。
 新任式では、新しく来られた5名の先生方の紹介や挨拶がありました。子どもたちは先生方をまっすぐに見つめ、先生方の挨拶をしっかりと聞いていました。
 始業式では、校長先生の話や友だちの作文発表がありました。子どもたちが一番楽しみにしていた担任発表では、発表されると嬉しそうな笑顔を見せている子どもがたくさんいました。今日から新しい担任の先生とともに頑張ろうとする子どもたちの表情にあふれ、今年度1年間がとても楽しみです。







今週(第1週)の予定

 今日から平成28年度の1学期がスタートしました。
 今年度もよろしくお願いいたします。

 今週(第1週)の予定は、
 4日(月) ~ 春休み
 5日(火) ~ 特別校時、新任式・始業式
 6日(水) ~ 給食開始、身体・視力検査(②4年)
 7日(木) ~ 身体・視力検査(①6年②5年)、聴力検査(②5年)
         縦割り清掃開始、入学式準備(4・5・6年)
 8日(金) ~ 特別校時、入学式
 です。
 今週は、『新任式・始業式』、『入学式』の様子をアップする予定です。
 お楽しみに。