学校の様子

2020年12月の記事一覧

外国語の時間に

本校の外国語は、本庄小在籍の中村先生と学習しています。先日、「これすごいでしょう」と中村先生から紹介された、子どもの作品です。森永の紹介をしたものです。それにしても、5分間で完成させたというから、素晴らしい才能の持ち主です。子どもたちは、外国語を楽しく学んでいます。

餅つき

5年生が餅つきをしました!
コロナ禍の中、最新の注意を払っての実施で、用具準備やシュミレーション等、綿密な計画のもと、無事に終了することができました。今年は、例年とは違う形での実施でしたが、子どもたちは十分に体験活動で学びを得ました。ご協力いただきました保護者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
















今年は、体育館も使用したので、最後の片付けまで5年生が責任もちました。(お疲れ様でした)

持久走大会

令和2年度 校内持久走大会を予定通り実施しました。1年生は初めて、6年生は小学校最後の大会で、自分の力を精一杯出して完走してくれました。保護者や地域の方々の応援をいただき(今年は拍手のみで声援は無しでしたが)、大きな励みになったと思います。応援ありがとうございました。


  初めての持久走、スタート!



  応援、ありがとうございました。


  有終の美

修学旅行紀

 コロナ禍の中、先週、県内修学旅行に行ってきました。感染防止対策を十二分にして1泊2日、様々な学びを得てきました。

飫肥城歴史資料館の見学


夕食時にミニテーブルマナー講習


ホテルの方々による講話~キャリア教育~


 現在も子どもたちはみな元気に過ごしています。見えないウイルスとの闘いは続きますが、できることをできる限り取り組んで日々を過ごしたいものです。