学校の様子

2020年11月の記事一覧

学校説明会

 本庄中学校の学校説明会がありました。6年生の児童徒保護者が、中学校の先生方から中学校生活の様子を教えていただきました。プリントへの書き込みをしている様子を中学校の先生方が見守ってくださる間は、少々緊張したようでもありました。中学校生活に向けて、残りの小学校生活を充実したものにしてもらいたいです。




秋の遠足(1~4年)

まさに遠足日和!秋晴れの下、秋の遠足に行ってきました。今年度初の遠足のためか、子どもたちは朝からいつも以上に元気に登校しました。参加した子どもたちは全員元気に(いや、多少疲れて・・・)無事に帰り着きました。学校ではできない学びを得ることができた一日でした。事前におやつを買うという本物のお金を使う貴重な経験や、お弁当の準備等もありがとうございました。


 1,2年生  フェニックス自然動物園



 3,4年生 大淀川学習館と科学技術館

宿泊学習

5年生が一泊二日の宿泊学習に行ってきました。
自分たちで考えて行動したり、町内の他の学校と一緒の活動で交流もありました。学校内では経験できない貴重な体験学習となりました。昼夜プチハプニング?もありましたが、全員元気に終了できて本当によかったです。ご協力いただきました保護者の皆様、青島青少年自然の家の先生方、安全に送迎してくださったバスの運転手さん方、大変お世話になりました。ありがとうございました。
始まりの会
昼食
追跡ハイキング
協働
キャンドルファイヤー
奉仕活動