学校の様子

2018年1月の記事一覧

1月参観日

 1月23日(火)の5時間目に全学年で参観授業が行われました。

 1年生は、道徳で題材は、「しまのおさるたち」でした。登場するさるになったつもりで、さるの気持ちを一生懸命に考え、発表していました。
 
 2年生は、図工で題材は、「親子で作ろう 九九まほうじん」でした。2年生で学習した九九をもとに、親子でまほうじん作りをしました。
 
 3年生は、道徳で題材は、「ヒキガエルとロバ」でした。小石を投げられたり、荷車にひかれそうになったりしているヒキガエルを見て、登場人物の気持ちを考えながら命の大切さについて学習しました。
 
 4年生は、国語で題材は、「ウナギのなぞを追って」でした。本を読んでの感想を話し合い、より興味をもって学習しようとする姿が見られました。
 
 5年生は、学活で題材は、「学級の問題解決」でした。3月2日に行われるお別れ遠足で、6年生とどんな遊びをしたいか、全員で話し合いながら学習に取り組んでいました。
 
 6年生は、社会で題材は、「くらしと政治」でした。国の政治のしくみについて、班で協力しながら調べていました。
 
 どの学年も元気いっぱいに一生懸命発表する姿や活動する姿が見られました。

 また、参観授業後には学校保健委員会が行われ、今年度の取組についての報告や「小児生活習慣病予防について」、国富町保健センター保健師の横山千穂様に講話をしていただきました。
 
 参観してくださった保護者の皆さん、講話をしていただいた横山千穂様、本当にありがとうございました。

 家庭教育学級の閉級式(16時~)も同日に行われました。今年度の反省及び次年度へ向けての協議がなされ、充実した会でした。
 学級生の皆さん、1年間ありがとうございました。

3学期始業式

 本日の1時間目に3学期始業式が行われました。
 始業式では、校長先生の話や友だちの作文発表、3学期の学習・健康・生活についての取組の話がありました。
 3学期は、まとめの学期であり、次の学年への準備の学期です。3学期も元気いっぱいに勉強や運動に取り組むことを期待しています。